中古品:
¥94 税込
配送料 ¥257 5月31日-6月1日にお届け(19 時間 19 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
コンディション: 中古商品: 良い
コメント: 【商品説明】この商品はコンディション3(良い)の商品です。状態は良好ですが、万が一不備があった場合は、迅速にご返金させて頂きます。※全品クリーニングの後、防水梱包にて、ご発送させて頂きます。Amazon専用商品。
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

著者をフォロー

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

ロシア革命史: 社会思想史的研究 (中公文庫 い 65-1) 文庫 – 1994/6/1

4.2 5つ星のうち4.2 25個の評価

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社 (1994/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1994/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 292ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4122021065
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4122021068
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 25個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
猪木 正道
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
25グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2020年9月28日に日本でレビュー済み
①国際政治学的見地から執筆されたロシア革命史の名著である。戦後すぐに出版された。したがって、本書は戦後の冷戦史とソ連邦の解体までの歴史はない。
②著者の主張として顕著なことは、「世界革命の失敗」を強調していることである。トロツキーの世界革命論がスターリンの一国社会主義に敗北した。スターリンは五ヵ年計画を達成し、重化学工業化に成功し、独ソ戦に堪えうる生産力を築いた。
③「世界同時革命」には失敗しても、ソ連邦、東欧諸国、中国、北朝鮮、ベトナム、キューバ等社会主義陣営は十分に西側に対抗しうる勢力を有していた。
④1989年の東欧社会主義政権の崩壊、ベルリンの壁解体=東西ドイツの統一、米ソ大統領によるマルタ島での冷戦終結宣言、1991年におけるソ連邦の解体は、米ソ軍拡競争からのソ連邦の離脱、社会主義経済の破綻によるものである。
⑤共産党の一党独裁、民主化運動への弾圧、言論の自由の封印、情報の非公開等社会主義政権の未来は絶望的であった。
中国の市場経済の導入は必然的であった。そうしなければ、社会主義経済は崩壊する。こうした歴史は本書にはない。
⑥著者は、なぜボルシェヴィキ革命は成功したのかという核心的問いを提示する。
回答は、ボルシェヴィキが説いた〈反戦〉にある。兵士・労働者・農民は厭戦気分の限界にあった。ソヴィエト(評議会)が結成された理由はいかに第一次世界大戦から戦線離脱し、有利に講話条約を締結するかということにあった。資本主義が最も高度に発達した国で革命が起こるという予言は見事に外れたのである。
参考になる論点が満載だ。
お勧めの一冊だ。
14人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
学習・研究会に活用しました。色あせていますが、十分活用できています。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年2月20日に日本でレビュー済み
多角的な視点から各イデオロギーの成立とそれによる革命期の趨勢を詳細に書き記している。
まだソ連が謎に包まれた国家であった時代に書かれたものとは思えないほど、高度なレベルで正確にソ連を捉えている。

前提知識があまりなくても理解できるほど丁寧に書かれているのでロシア革命に限らず、歴史やイデオロギーに興味のある人は絶対読んで損はない。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート