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新釈落語咄 (中公文庫 た 56-1) 文庫 – 1999/5/1

3.7 5つ星のうち3.7 10個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 中央公論新社 (1999/5/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1999/5/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 304ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4122034191
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4122034198
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 10個の評価

著者について

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立川 談志
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上位レビュー、対象国: 日本

2004年10月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は私が落語を好きになるきっかけとなった本です。
それ以来、色々な落語の本を読んできましたがやはり談志師匠のこの本が私にとっては一番です。談志師匠の凄いところは古典落語のネタをただそのまま演じるだけでなく、更に自分でとことん考えぬき、人間の本質を追究していこうとする真摯な姿勢です。
また、この本の巻末の解説は談志師匠を神様のようにあがめる爆笑問題の太田さんが書いていますがこれも面白いです。普段、テレビでは見られない恐縮しきった腰の低い太田さんの意外な一面が見られます。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2008年7月14日に日本でレビュー済み
 1995年に出た単行本の文庫化。
 もともと『中央公論』に連載されたもの。合計20回が、本書に収められている(続きは『新釈落語咄 その二』に)。
 「粗忽長屋」「欠伸指南」「だくだく」「化物使い」などの落語を取り上げ、内容を紹介しつつ、世相に切り込んでいくというエッセイ。
 堅い雑誌に書かれたものだからかは分からないが、社会的なメッセージ性が非常に色濃く出ている。まあ、本人の性格というか主張というのもあるだろうけど。しかし、正直に言ってあまり同意させられるようなものではない。底が浅く、偏っているような。的はずれな社会批判も少なくないし。
 語り口は楽しいので、楽しく読めるのは間違いない。しかし、どうかなあ。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年12月31日に日本でレビュー済み
立川談志「新釈落語咄」を読了。立川談志が古典落語を彼の考えを元に現代にアレンジして示した書。だから元の話の談志解釈があり、それが現代ではどうなるといった彼の考えも示されている。だから古典落語を私のような初心者でも理解することが出来る。いや実際の高座で個々の落語を体験しないと理解とはいえないかもしれない。でも入り口にはなる。
落語は人間の業の肯定である、という彼の落語論を理解することが出来るし、彼の理論の元を知ることが出来る。本書を読んだので次は落語の世界に足を踏み入れたいと思っている。
2002年5月28日に日本でレビュー済み
古典落語は同じ題材を受け継ぎ、受け継ぎやっていきます。ところが例えば同じ『黄金餅』という話しであっても、5代目古今亭志ん生でよれば皮肉のこもった笑い話しであっても、三遊亭円生でよれば怪談めいた暗い話になるという具合に全く異なってきてしまうものなのです。このようにこの本の取り上げる古典落語は創造性に富むテーマです。立川談志は同年代では3代目古今亭志ん朝と並ぶホープ、天才といわれた人です。その人が、彼の得意とする演題をこういった話だという形で解説する本がこれです。噺家が話したことをそのままに書き下ろした本はたくさんありますが、噺家自身がこんな話だと表現してながら解説している本はなかなか無かったです。たとえ全面的に談志師匠の解釈に賛成できなくても、一つ演題を互いに対話できる、そんな切っ掛けになるいい本です。何を隠そうこの落語好きの私としては、この本を切っ掛けで音の落語を聞いてもらって、またこの本での古典の題材の評価を顧みていただければ面白味があっていいのではないのかと思っているのです。ちょうどこの本が文庫になっていて手ごろになっているので是非に手に入れて下さいという気持ちで推薦します。古典落語の入門書として最的ですのでいいかと思います。
17人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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