プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥1,177¥1,177 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥1,177¥1,177 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥9¥9 税込
配送料 ¥320 6月7日-9日にお届け
発送元: ネットオフ 販売者: ネットオフ
¥9¥9 税込
配送料 ¥320 6月7日-9日にお届け
発送元: ネットオフ
販売者: ネットオフ
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
絵画を読む イコノロジー入門 (NHKブックス) 単行本(ソフトカバー) – 1993/7/1
若桑 みどり
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥1,177","priceAmount":1177.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"1,177","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"gRPNKOIWSrOiJHBYimRdkC1gskax8uj5H9tGOIpKxG6IegQAVRV7d3V%2BtAoeDVNky6r8SYd2el5efgWvZEFmPzxgAiClubUchzhuSFpVQY%2F0XQ7xSaeGkTHPnWFfM7Nr","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥9","priceAmount":9.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"9","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"gRPNKOIWSrOiJHBYimRdkC1gskax8uj5ejqouZeEeEOZaBVXA3yC4AwHxy110ggS6icP%2BPQheo3QWElhOXanyFXwUdkzsVBknl3J9L0YFezIhe%2BRlTG3XAYEKN4rZSlcOxJ0yFQow89MaeKOBP5Qo48SVXJ6iuClm67K%2BxUw%2FU%2FPUcxRMY%2Bvmw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- ISBN-10414001668X
- ISBN-13978-4140016688
- 出版社NHK出版
- 発売日1993/7/1
- 言語日本語
- 本の長さ189ページ
よく一緒に購入されている商品
対象商品: 絵画を読む イコノロジー入門 (NHKブックス)
¥1,177¥1,177
最短で6月5日 水曜日のお届け予定です
残り7点(入荷予定あり)
¥990¥990
最短で6月5日 水曜日のお届け予定です
残り5点(入荷予定あり)
¥1,760¥1,760
最短で6月5日 水曜日のお届け予定です
残り3点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : NHK出版 (1993/7/1)
- 発売日 : 1993/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 189ページ
- ISBN-10 : 414001668X
- ISBN-13 : 978-4140016688
- Amazon 売れ筋ランキング: - 330,933位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 576位西洋画
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
あらはん
Amazonで購入
西洋の絵画を鑑賞する際に、単に遠近法、スフマートやなにやらの技法だけでなく、図像学(イコノグラフィー)の知識の必要性を感じていましたので、とりあえず本書を手に取りました。元々、放送シリーズ用のテキストだということもあって、初心者に理解しやすく構成されています。特定の絵画を取り上げて、個別に鑑賞の切り口を提示して検討に入ったり、想像・洞察の手がかりを示したりしていく、という記述で、併せて他の作品も紹介されます。
本書によって「一を聞いて十を知る」にはなれないでしょうが、「十を想像する」ことが可能になるのではないでしょうか。
掲載の絵画写真で細部が見づらければ、ネット画像で確かめられます。便利な時代になりました。
本書によって「一を聞いて十を知る」にはなれないでしょうが、「十を想像する」ことが可能になるのではないでしょうか。
掲載の絵画写真で細部が見づらければ、ネット画像で確かめられます。便利な時代になりました。
Amazon Customer
Amazonで購入
表題の通り。気になったのが入門という割にはある程度の下地の知識は必要な気がした。
あればさらっと読めて楽しいと思います。
あればさらっと読めて楽しいと思います。
Amazon カスタマー
Amazonで購入
幅広い知識と深い洞察力、そして芸術家へのレスペクトに、感動を覚えました。
「女性画家列伝」から2冊目ですが、さらに読んでみたいと思います。
「女性画家列伝」から2冊目ですが、さらに読んでみたいと思います。
maru
Amazonで購入
西洋絵画がなぜそのように描かれているのか、どのような意味を含んでいるのかわかりやすく解説されている。西洋美術の鑑賞の基本の基本を教えてくれるよい教科書。
Amazon カスタマー
Amazonで購入
タイトル通り「絵を読む」ことの楽しさがわかる。素人にもわかりやすく、若桑さんのベストブックです。若い人にも読んでもらいたい。
Amazon カスタマー
Amazonで購入
名画の具体例を挙げて、モチーフをどのように読み取るか、色々な説を交えてわかりやすく解説してあり、興味深かったです。イコノロジー入門に適していると思いました。
榎戸 誠
「読書クラブ 本好きですか?」の読書仲間・矢島直樹氏から薦められた『絵画を読む――イコノロジー入門』(若桑みどり著、NHKブックス)を手にしました。イコノロジー(図像解釈学)の入門書だが、知的好奇心を掻き立てられました。
よく知られている12の絵画が論じられているが、とりわけ印象に残ったのは、「ボッティチェッリ『春』――愛の弁証法」と「バルドゥング・グリーン『女の三世代』――老いについて」です。
「春」――。
「冷たい大地が春の風の息で姿を変え地上一面に春の花を溢れさせた春のありさまを彼(ボッティチェッリ)はみごとに描き出している。しかし、このゼフュロスからクロリスへクロリスからフローラへという変身の神話は、プラトン的な愛の寓意を隠している。官能的なゼフュロスと、これをきらう純潔のクロリスとの対立、つまり愛欲と貞節の合体から、不死のものである春の女神が生じたのである。このような『対立の統一』は人文主義者にとっては主要な命題であった。同じ愛の弁証法が、ヴィーナスの左側の三人の女性によっても表現されている。この三人はヴィーナスの侍女である『三美神』で、学者たちによって、ヴィーナスからもっとも遠いところにいる髪を乱した女性が『愛欲』で、彼女とむかい合っている髪を束ねた真面目な女性が『貞節』、彼女らをなだめて、『貞節』の手を低く、『愛欲』の手を高くもち上げているのが『美』であるとされている。このグループもまた、対立するものの調和という弁証法を暗示しているのである。したがって、この画面の基本的な構成は中央に地上のヴィーナスが下り、その左右には、それぞれ愛欲と貞節と美との対立の統一を表す三人ずつのグループがとりかこんでいることになる。女神の左手、画面むかって右手のグループは対立が激しく、動乱しており、群像の構成は整然としていないが、左のグループでは対立がみごとな統一を得ている」。そういう深い意味が込められていたとは。
「女の三世代」――。
「画面の中心には自分の姿に見とれ、自分の金髪を撫でている女が立っている。まだ骸骨にはなり切っていない腐敗中の死体が背後から砂時計を差し出しているが、やはり、女は自分の肘でその姿をさえぎっているので、鏡のなかに死が映るのを見ることはできないでいる。老婆が若い女の左に立っているが、彼女の髪の毛はもうまばらで白髪がまじり短く切られてその髪のおもかげもない。ただ、この老婆は、『死』の姿に気づき、そのほうを凝視している。その足元には女の赤子がいてまだなにもわからずに遊んでいる。赤子から若者へ、若者から老婆へ、そして最後には死へと人を運ぶのは、砂時計に象徴されている『時間』である。だが、鏡に見とれ、自分の美しさに傲慢になっている若者には、この人生の真実がわからない。この場合、鏡、髪をすく行為、化粧はすべて『虚栄』の寓意となる。・・・グリーンの作品には二つのテーマがある。一つは鏡に見とれる女の虚栄のはかなさであり、一つは時間の経過が否応なく招く死である」。まさに、メメント・モリですね。
何の先入観もなしに絵画を愉しむのもよいが、その絵が描かれた状況・背景や、その絵に込められた寓意を知った上で鑑賞するという方法もあるということを、本書は教えてくれているのです。
よく知られている12の絵画が論じられているが、とりわけ印象に残ったのは、「ボッティチェッリ『春』――愛の弁証法」と「バルドゥング・グリーン『女の三世代』――老いについて」です。
「春」――。
「冷たい大地が春の風の息で姿を変え地上一面に春の花を溢れさせた春のありさまを彼(ボッティチェッリ)はみごとに描き出している。しかし、このゼフュロスからクロリスへクロリスからフローラへという変身の神話は、プラトン的な愛の寓意を隠している。官能的なゼフュロスと、これをきらう純潔のクロリスとの対立、つまり愛欲と貞節の合体から、不死のものである春の女神が生じたのである。このような『対立の統一』は人文主義者にとっては主要な命題であった。同じ愛の弁証法が、ヴィーナスの左側の三人の女性によっても表現されている。この三人はヴィーナスの侍女である『三美神』で、学者たちによって、ヴィーナスからもっとも遠いところにいる髪を乱した女性が『愛欲』で、彼女とむかい合っている髪を束ねた真面目な女性が『貞節』、彼女らをなだめて、『貞節』の手を低く、『愛欲』の手を高くもち上げているのが『美』であるとされている。このグループもまた、対立するものの調和という弁証法を暗示しているのである。したがって、この画面の基本的な構成は中央に地上のヴィーナスが下り、その左右には、それぞれ愛欲と貞節と美との対立の統一を表す三人ずつのグループがとりかこんでいることになる。女神の左手、画面むかって右手のグループは対立が激しく、動乱しており、群像の構成は整然としていないが、左のグループでは対立がみごとな統一を得ている」。そういう深い意味が込められていたとは。
「女の三世代」――。
「画面の中心には自分の姿に見とれ、自分の金髪を撫でている女が立っている。まだ骸骨にはなり切っていない腐敗中の死体が背後から砂時計を差し出しているが、やはり、女は自分の肘でその姿をさえぎっているので、鏡のなかに死が映るのを見ることはできないでいる。老婆が若い女の左に立っているが、彼女の髪の毛はもうまばらで白髪がまじり短く切られてその髪のおもかげもない。ただ、この老婆は、『死』の姿に気づき、そのほうを凝視している。その足元には女の赤子がいてまだなにもわからずに遊んでいる。赤子から若者へ、若者から老婆へ、そして最後には死へと人を運ぶのは、砂時計に象徴されている『時間』である。だが、鏡に見とれ、自分の美しさに傲慢になっている若者には、この人生の真実がわからない。この場合、鏡、髪をすく行為、化粧はすべて『虚栄』の寓意となる。・・・グリーンの作品には二つのテーマがある。一つは鏡に見とれる女の虚栄のはかなさであり、一つは時間の経過が否応なく招く死である」。まさに、メメント・モリですね。
何の先入観もなしに絵画を愉しむのもよいが、その絵が描かれた状況・背景や、その絵に込められた寓意を知った上で鑑賞するという方法もあるということを、本書は教えてくれているのです。