半年も前に買ってストックしていた本だけど、今度「デューン」の後編を観に行くのでその予習も兼ねて読んでおいた。
野田昌宏というと、実はその小説は読んだことがないが、『スター・ウルフ』や小説版の『スターウォーズ』の翻訳もされていて、それは小学生の頃に読んだことがある。当時もそうだったけど、今読んでも軽快で面白い文章であった。
そういう読みやすいというか読んで楽しい文章で、分かりやすくスペース・オペラの書き方を解説してくれているから、これだけでスペース・オペラくらいなら書けるようになった気になる。というか、すでに書いてしまった気にすらなるから不思議だ。こうなったら、人間として生まれてきたからにはスペース・オペラは世に残しておかなければならないかもしれない。
しかし、スペース・オペラだけではなく、文章を書くこと、何かを作り上げるという上での思考方法にも示唆を与えてくれるいい本だった。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥968¥968 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥968¥968 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥357¥357 税込
配送料 ¥240 6月13日-15日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】 販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
¥357¥357 税込
配送料 ¥240 6月13日-15日にお届け
発送元: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
販売者: バリューブックス 【防水梱包で、丁寧に発送します】
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
スペース・オペラの書き方 新版: 宇宙SF冒険大活劇への試み (ハヤカワ文庫 JA ノ 1-24) 文庫 – 1994/10/1
野田 昌宏
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥968","priceAmount":968.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"968","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"bPaEuTLqXGVuVaysNMO7ivykTrdzAwQjC3VtnkMQ47Zy0%2BvdT41WiKizHMMFnxQpux0j0D2GPlS%2Fw3Bnlt50A%2B8w%2Fba4YsP%2B%2FWbY2k6H1OQysZAdBLqLaLlNTLnkxKbh","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥357","priceAmount":357.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"357","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"bPaEuTLqXGVuVaysNMO7ivykTrdzAwQjkaM8U4y%2B6Lf%2BJRQtX7oePalPGO6cRV1m0J3j5DnYJHtwMcwe7t0fghfw1WPWj9QJsCz%2FTVsMW48WwcbT0HmVHoNhP5LKD8FKG1hu04HPHooaqZXPEb0j3MHS%2BqDvF0e%2BToaCIpkKuG9u%2FmGtEeAGfg%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
- 本の長さ431ページ
- 言語日本語
- 出版社早川書房
- 発売日1994/10/1
- ISBN-104150304092
- ISBN-13978-4150304096
よく一緒に購入されている商品
対象商品: スペース・オペラの書き方 新版: 宇宙SF冒険大活劇への試み (ハヤカワ文庫 JA ノ 1-24)
¥968¥968
最短で6月11日 火曜日のお届け予定です
残り7点(入荷予定あり)
¥924¥924
最短で6月11日 火曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
登録情報
- 出版社 : 早川書房 (1994/10/1)
- 発売日 : 1994/10/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 431ページ
- ISBN-10 : 4150304092
- ISBN-13 : 978-4150304096
- Amazon 売れ筋ランキング: - 251,033位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.3つ
5つのうち4.3つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
24グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2021年6月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ハウツー本でこんなに面白く読めるのは初めてでした。そして役に立つ。さすがです。
2022年1月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
旧版は1988年、新版1994年。
最近だと、『作家で億は稼げません』や『創作講座 料理を作るように小説を書こう』とかでも触れられている書き方の本ですね。書き方系の本だと、他の書き方系の良作についても触れることが多いですね。この本でも、ベン・ボーヴァの『SF作法覚え書ーーあなたもSF作家になれる』や『シナリオ創作演習十二講』や丹波文雄の『小説作法』やアメリカSF作家協会編『SFの書き方』など紹介されています。
副題に「お願い!プロは読まないでちょうだい」とありますが、その理由は、プロにとってはわかりきった原則や些末な事項まで書いているから、そして、スペース・オペラという硬派な文学から見ると幼稚とされるものへの照れ隠しのようなものから、のようです。プロに技術を盗まれたらヤバい、みたいな冗談ではないようです。
さて、「要するに、この本は”盗みかた”のマニュアルなのである」(p39)とあるように、この本は、先達のノウハウを学び、それをきちんと消化し盗み、自分自身の世界観を構築することを強く説きます。
スペース・オペラの自由と自分自身の独自のスペ-ス・オペラを作り上げることを述べると、インプットの重要性を強調します。あらゆる人生体験がインプットであること、ジャンルの名作や代表作を読んでおくこと、自分の読んだ本は全て参考書として役立つこと、他ジャンルの作品にも手を出すこと、など。
インプットはフェーズに分けられ、とにかくインプットの第一フェーズ、分析や約束事を理解する第二フェーズ、そして、アイデアなどのカード作りの第三フェーズになります。
その後、名作解剖をしてから(スターウルフとレイダースを中心に)、右往左往シートによるプロット作りとなります。右往左往シートとは、A4の紙を三枚つなげて、ストーリー全体を一目で鳥瞰できるようにしたものです。
ベビーネンネ(福岡市にあるメーカーの看板です)を例に、モチーフを広げてストーリーをいくつか描いて見せて、プロットとストーリーの違いや語り口、長編にするか短編にするか、右往左往シートの使い方、キャラクターの重要性、設定や時代、場所の重要性などを書いていきます。
ベクトルやモジュールや構造化という概念に触れたあと、プロットからどうやってストーリに持って行くか、桃太郎を例にして述べていきます。
p340ぐらいからは、書く環境の話へと移っていくので、このあたりまでが書き方の中核ですね。ホテルに缶詰になった体験談や忠告、文房具についての語り、ワープロについて(当時のことなので今となってはーー)、作業や書斎について、サプリや食事について、など、執筆環境周辺の話が終わりまで続き、最後の助言をいくつか述べて、必読書や参考図書の付録となります。
【感想】
インプットの重要性や書くために参考資料を多く用いることの重要性がよく分かります。またカード作りやシートの使用はアイデアやプロットを作る上で、ほとんどの作者に欠かせない要素ですし、その例も豊富でいいですね。作者の実体験が多くあるので、読み物としても面白いです。執筆に行き詰まっているときへのアドバイスも、実体験があるからこそ、役に立つものになっていますね。
不満な点を述べると、ハリウッドの脚本術レベルの構成術を述べている本ではないので、プロット作りとかを、もっと突っ込んで欲しいと思うときもありました。また。途中、後半あたりから、短いアドバイスで伝えようとして、物足りない部分もあります。
【参考】
ロールプレイング・ゲームのマニュアルが創作に役に立つと書かれていますね。Jesse Schellの『ゲームデザインバイブル』とかもなかなか良いですよ。少し抽象的すぎますが。
【一応】
『料理を作るように小説を書こう』、本文中で触れているかと思いましたが、パッと読み返したところ、解説で触れているだけかもしれません。
最近だと、『作家で億は稼げません』や『創作講座 料理を作るように小説を書こう』とかでも触れられている書き方の本ですね。書き方系の本だと、他の書き方系の良作についても触れることが多いですね。この本でも、ベン・ボーヴァの『SF作法覚え書ーーあなたもSF作家になれる』や『シナリオ創作演習十二講』や丹波文雄の『小説作法』やアメリカSF作家協会編『SFの書き方』など紹介されています。
副題に「お願い!プロは読まないでちょうだい」とありますが、その理由は、プロにとってはわかりきった原則や些末な事項まで書いているから、そして、スペース・オペラという硬派な文学から見ると幼稚とされるものへの照れ隠しのようなものから、のようです。プロに技術を盗まれたらヤバい、みたいな冗談ではないようです。
さて、「要するに、この本は”盗みかた”のマニュアルなのである」(p39)とあるように、この本は、先達のノウハウを学び、それをきちんと消化し盗み、自分自身の世界観を構築することを強く説きます。
スペース・オペラの自由と自分自身の独自のスペ-ス・オペラを作り上げることを述べると、インプットの重要性を強調します。あらゆる人生体験がインプットであること、ジャンルの名作や代表作を読んでおくこと、自分の読んだ本は全て参考書として役立つこと、他ジャンルの作品にも手を出すこと、など。
インプットはフェーズに分けられ、とにかくインプットの第一フェーズ、分析や約束事を理解する第二フェーズ、そして、アイデアなどのカード作りの第三フェーズになります。
その後、名作解剖をしてから(スターウルフとレイダースを中心に)、右往左往シートによるプロット作りとなります。右往左往シートとは、A4の紙を三枚つなげて、ストーリー全体を一目で鳥瞰できるようにしたものです。
ベビーネンネ(福岡市にあるメーカーの看板です)を例に、モチーフを広げてストーリーをいくつか描いて見せて、プロットとストーリーの違いや語り口、長編にするか短編にするか、右往左往シートの使い方、キャラクターの重要性、設定や時代、場所の重要性などを書いていきます。
ベクトルやモジュールや構造化という概念に触れたあと、プロットからどうやってストーリに持って行くか、桃太郎を例にして述べていきます。
p340ぐらいからは、書く環境の話へと移っていくので、このあたりまでが書き方の中核ですね。ホテルに缶詰になった体験談や忠告、文房具についての語り、ワープロについて(当時のことなので今となってはーー)、作業や書斎について、サプリや食事について、など、執筆環境周辺の話が終わりまで続き、最後の助言をいくつか述べて、必読書や参考図書の付録となります。
【感想】
インプットの重要性や書くために参考資料を多く用いることの重要性がよく分かります。またカード作りやシートの使用はアイデアやプロットを作る上で、ほとんどの作者に欠かせない要素ですし、その例も豊富でいいですね。作者の実体験が多くあるので、読み物としても面白いです。執筆に行き詰まっているときへのアドバイスも、実体験があるからこそ、役に立つものになっていますね。
不満な点を述べると、ハリウッドの脚本術レベルの構成術を述べている本ではないので、プロット作りとかを、もっと突っ込んで欲しいと思うときもありました。また。途中、後半あたりから、短いアドバイスで伝えようとして、物足りない部分もあります。
【参考】
ロールプレイング・ゲームのマニュアルが創作に役に立つと書かれていますね。Jesse Schellの『ゲームデザインバイブル』とかもなかなか良いですよ。少し抽象的すぎますが。
【一応】
『料理を作るように小説を書こう』、本文中で触れているかと思いましたが、パッと読み返したところ、解説で触れているだけかもしれません。
2014年11月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
SFを扱ってるのは確かだけど、小説入門としても参考になる。
もちろん、ここに書いてある通りにすれば小説が書けるようになるわけではないが、何をすればよいのかを考えるきっかけになるだろう。
読み物としても面白く、買って良かったと思っている。
もちろん、ここに書いてある通りにすれば小説が書けるようになるわけではないが、何をすればよいのかを考えるきっかけになるだろう。
読み物としても面白く、買って良かったと思っている。
2006年3月19日に日本でレビュー済み
ハウツー本として、この本の記述がどこまで役に立つか分かりませんが、エッセイとしてならお勧めできる水準です。
著者の愛情のこもったスペースオペラ観や創作術を垣間見せてくれます。
著者の愛情のこもったスペースオペラ観や創作術を垣間見せてくれます。
2010年8月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
表紙のイラストの著者:野田昌宏氏が語りかけています。
「お願い!プロは読まないでちょうだい」
なんか業界的なタブーでも書かれているのかしら?と読み進めていき
本の実体が見えてくるに従い・・・その意味を理解しました。
語り口調で書かれた文章は、す〜っと身に染み込んできます。
「書く為に、何をしたらいいのか、動き方が判らなくなってしまっている」
そんな「物書きの患者さん」には、最良の処方箋になると思います。
だ・か・ら! プロ(商売敵)には読ませたくない!w
「お願い!プロは読まないでちょうだい」
なんか業界的なタブーでも書かれているのかしら?と読み進めていき
本の実体が見えてくるに従い・・・その意味を理解しました。
語り口調で書かれた文章は、す〜っと身に染み込んできます。
「書く為に、何をしたらいいのか、動き方が判らなくなってしまっている」
そんな「物書きの患者さん」には、最良の処方箋になると思います。
だ・か・ら! プロ(商売敵)には読ませたくない!w
2017年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
SFの書き方と合わせて買いました。作者がむかし日本のSFの代表のひとりであったのも購入動機です
2001年3月18日に日本でレビュー済み
この本は、ハウツーものとしてではなく、著者の創作観、あるいは、創作作法を公開したエッセーとしてなら楽しめる。 ハウツーものとしてならば、星2つといきたいが、エッセーとしてならば、星4つはつけたいので、あいだをとって星3つというところでしょう。