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湖中の女 (ハヤカワ・ミステリ文庫 7-4) 文庫 – 1986/5/1
レイモンド チャンドラー
(著),
清水 俊二
(翻訳)
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- 本の長さ376ページ
- 言語日本語
- 出版社早川書房
- 発売日1986/5/1
- ISBN-104150704546
- ISBN-13978-4150704544
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登録情報
- 出版社 : 早川書房 (1986/5/1)
- 発売日 : 1986/5/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 376ページ
- ISBN-10 : 4150704546
- ISBN-13 : 978-4150704544
- Amazon 売れ筋ランキング: - 286,976位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1888年シカゴ生まれ。7歳のころ両親が離婚し、母についてイギリスへと渡る。名門ダリッチ・カレッジに通うも卒業することなく中退。
1912年アメリカへ戻り、いくつかの職業を経たのち、1933年にパルプ雑誌《ブラック・マスク》に寄稿した短篇「ゆすり屋は撃たない」で作家デビューを飾る。
1939年には処女長篇『大いなる眠り』を発表。同書の主人公、私立探偵フィリップ・マーロウは、永遠のアイコンとなった。1953年に発表した『ロング・グッドバイ』で、アメリカ探偵作家クラブ(MWA)賞の最優秀長篇賞を受賞した。1959年没。享年70。
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年4月13日に日本でレビュー済み
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歳を重ねて数十年ぶりにあらためて読んでみましたが、マーロウの優しさがわかる物語でしたね。
2023年11月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
快調なだけでなく、時に丁寧な描写も光る田中小実昌訳。変なインテリ臭に付き合う必要無く、読んでいて楽しい。
2018年12月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
評者は、このところレイモンド・チャンドラー全作を再読することにして読んできた。
ランダムで読んできたのだが、今回は『湖中の女』(1943年)を読むことにした。
評者にとって何十年ぶりの再読だからストーリーなどは憶えていないから初めて読むよう楽しむことができた。
アメリカの有名な推理小説家であるヴァン・ダインの二十則のなかの一つに、「余計な情景描写や、脇道に逸れた文学的な饒舌は省くべきである。」と述べているが、チャンドラーは、マーロウが捜査現場へ車で向かう度に、情景描写や心象風景を一人語りしているスタイルを固辞している。
それが「余計な情景描写や、脇道に逸れた文学的な饒舌」などでないことは確かである。
本書でも依頼人のキングスリーの保有するリトル・フオーン湖のキャビンに向かうところで、かならず通り過ぎる街や道路、眺める景色など描写している。
例えばカリフォルニア州フットヒル・ブルーバードなどこと細かに描写しているから、ついどんなところだろうとネットで調べてしまった。
だが、チャンドラーは、街などや地名を置き換えて描いている場合もあるから真に受けて読んでいては騙されてしまうから要注意である。
チャンドラーが本作を書いている1943年には太平洋戦争が始まった初期だから、作中にもそれとなく戦時をうかがわせる記述がある。
ピューマ湖ダムは両端と中央に銃を持った警備兵がいるとか、港湾地区の灯火管制はまだ始まっていなかった頃だった、などと描写していている。
ヴァン・ダインの二十則の一番目に「事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。」としているが、チャンドラーは、本書『湖中の女』でも事件の謎を解く手がかりを必ず記述している。
少しネタバレになるが、女たらしのクリス・レイバリーの家の前に医師のアルバート・アルモアの住まいがあったり、アルモアがマーロウを必要以上に警戒して疑うところや、キングスリー夫人のクリスタルとキャビンの管理人ビル・チェスの妻ミリェルが髪の色や背格好が似ているなどを読者に布石しているからである。
手練れのミステリ読みなら、ここでピンとくるから、その後の粗筋を読めてしまうだろう。
が、チャンドラーの上手さは、そこへ行き着くまで読者を楽しませるところなのである。
チャンドラーの流れるような文章を、卓抜した清水俊二氏の訳に負うところ大だと思いながら『湖中の女』を読み終えました。
ランダムで読んできたのだが、今回は『湖中の女』(1943年)を読むことにした。
評者にとって何十年ぶりの再読だからストーリーなどは憶えていないから初めて読むよう楽しむことができた。
アメリカの有名な推理小説家であるヴァン・ダインの二十則のなかの一つに、「余計な情景描写や、脇道に逸れた文学的な饒舌は省くべきである。」と述べているが、チャンドラーは、マーロウが捜査現場へ車で向かう度に、情景描写や心象風景を一人語りしているスタイルを固辞している。
それが「余計な情景描写や、脇道に逸れた文学的な饒舌」などでないことは確かである。
本書でも依頼人のキングスリーの保有するリトル・フオーン湖のキャビンに向かうところで、かならず通り過ぎる街や道路、眺める景色など描写している。
例えばカリフォルニア州フットヒル・ブルーバードなどこと細かに描写しているから、ついどんなところだろうとネットで調べてしまった。
だが、チャンドラーは、街などや地名を置き換えて描いている場合もあるから真に受けて読んでいては騙されてしまうから要注意である。
チャンドラーが本作を書いている1943年には太平洋戦争が始まった初期だから、作中にもそれとなく戦時をうかがわせる記述がある。
ピューマ湖ダムは両端と中央に銃を持った警備兵がいるとか、港湾地区の灯火管制はまだ始まっていなかった頃だった、などと描写していている。
ヴァン・ダインの二十則の一番目に「事件の謎を解く手がかりは、全て明白に記述されていなくてはならない。」としているが、チャンドラーは、本書『湖中の女』でも事件の謎を解く手がかりを必ず記述している。
少しネタバレになるが、女たらしのクリス・レイバリーの家の前に医師のアルバート・アルモアの住まいがあったり、アルモアがマーロウを必要以上に警戒して疑うところや、キングスリー夫人のクリスタルとキャビンの管理人ビル・チェスの妻ミリェルが髪の色や背格好が似ているなどを読者に布石しているからである。
手練れのミステリ読みなら、ここでピンとくるから、その後の粗筋を読めてしまうだろう。
が、チャンドラーの上手さは、そこへ行き着くまで読者を楽しませるところなのである。
チャンドラーの流れるような文章を、卓抜した清水俊二氏の訳に負うところ大だと思いながら『湖中の女』を読み終えました。
2018年1月26日に日本でレビュー済み
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訳者あとがきで見ると、個人的に本作でチャンドラーが遺した長編7作を読破したようだ。これもあとがきからだが戦争中に書かれた作品らしく、いつにも増して重苦しく悲劇的なラスト。ミステリとしての骨格もしっかりして読み応え十分の傑作と評価したい。
本作でもマーロウは探偵の職責を全うしようと、依頼人のために危険を顧みず行動し、警官に楯突いて留置場に入れられても筋を曲げない、いつもの硬骨漢ぶりを発揮しているが、あくまで狂言回しの役どころ。主役は何と言っても、最後に自爆へと暴走する男だ。愛する女を救うため自らも犯罪に手を染めてしまった彼が、女が殺人を繰り返したのを知って自責の念との板挟みになる悲劇が、強く印象に残る。この救いのなさはやはり戦争中に書かれた影響なのだろうか。マーロウ個人にとっても何も良いことのなかった事件だが、変わらない強さが彼の長所であり、最高傑作「長いお別れ」に繋がったと私は見る。
本作でもマーロウは探偵の職責を全うしようと、依頼人のために危険を顧みず行動し、警官に楯突いて留置場に入れられても筋を曲げない、いつもの硬骨漢ぶりを発揮しているが、あくまで狂言回しの役どころ。主役は何と言っても、最後に自爆へと暴走する男だ。愛する女を救うため自らも犯罪に手を染めてしまった彼が、女が殺人を繰り返したのを知って自責の念との板挟みになる悲劇が、強く印象に残る。この救いのなさはやはり戦争中に書かれた影響なのだろうか。マーロウ個人にとっても何も良いことのなかった事件だが、変わらない強さが彼の長所であり、最高傑作「長いお別れ」に繋がったと私は見る。
2015年6月10日に日本でレビュー済み
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ラストが予想でき、残念でした。でも、現実の犯罪なら、これで、完遂なのかも。
2017年12月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
1943年に書かれ、チャンドラーが創造した探偵フィリップ・マーロウが活躍するハードボイルド小説としては第4作目。最も有名な"The Long Goodbye" 以前、1年に一作というペースで活発に探偵小説を書いていた時期の作品だ。他の長編と同じくハリウッドで映画化されたが、それは成功しなかったらしい。
ある会社の社長から失踪した妻を探してほしいという依頼を受けたマーロウは、その妻が最後に滞在していた別荘へいく。近くの湖に別荘の管理人と一緒に歩いていると、その水底に人間の形をした影が見える。引き揚げた死体は、捜していた女ではなく、別荘の管理人の妻らしい…。同じ頃に行方が知れなくなった女が二人いるのはあやしい。それぞれの女には人に言えない過去があるようだ。
マーロウが行くところにかならず死体があって、とばっちりが依頼人に降りかからないようにその後始末にも出かけなければならない、というシチュエーションが何ともいえない。
ある会社の社長から失踪した妻を探してほしいという依頼を受けたマーロウは、その妻が最後に滞在していた別荘へいく。近くの湖に別荘の管理人と一緒に歩いていると、その水底に人間の形をした影が見える。引き揚げた死体は、捜していた女ではなく、別荘の管理人の妻らしい…。同じ頃に行方が知れなくなった女が二人いるのはあやしい。それぞれの女には人に言えない過去があるようだ。
マーロウが行くところにかならず死体があって、とばっちりが依頼人に降りかからないようにその後始末にも出かけなければならない、というシチュエーションが何ともいえない。
2022年9月7日に日本でレビュー済み
或る会社経営者から、行方知らずになって一ヶ月になる妻を探す様に依頼された主人公 私立探偵フィリップ・マーロウ。彼女の最後の手がかりは、エルパソから送ってきた電報で、「メキシコデ離婚スルタメ国境ヲコエル クリスト結婚スル」という内容だった。まず、クリスの家を訪問するマーロウは、侮蔑的な態度を見せるハンサムに、タイトルの言葉を返すのだった。
クリスから、とっくに女とは縁を切ったと話され、次に、彼女のエルパソの前の消息先であるピューマ・ポイントの山の上、湖の傍にあるキャビンへと向かったマーロウは、キャビンの管理人であるビル・チェスと喧嘩をしたビルの妻も同じ頃合いに消息を絶ったことを知る。そして、二人は偶然湖の中に沈んだ女の死体を発見する。
そんな始まりを見せる本書は、レイモンド・チャンドラーの四作目の長編である。
他の長編作と同様、『ベイ・シティ・ブルース』、『湖中の女』といった短編を下敷きにしている。
この後も、マーロウの行く先々でトラブルや殺人が重ねられていくのだが、本作でもまた、前作までとは異なる雰囲気を感じる。
前作『高い窓』では、暴力性が抑えられ、シャープな会話劇となっており、洒落た比喩と心理描写が強調され、また、マーロウも感傷的に見えた。
本作でも、ギャングの類いは出番が無いし、登場人物は、一般市民が半分、五分の一が山の警官、残りがベイ・シティの警官で、やはり暴力性は低い。会話に紙面を大きく割いているのも前作と同様であるが、ムードは全く異なる。ジッとした、派手さの無い文体で、どこか地を這う様な重さを持つ。
マーロウもどことなく沈鬱というか、静かで何を考えているか判らず、読者をも混乱させる。
作品の時代背景が、第二次世界大戦の最中であり、ヒステリックにではないが、作中にも戦時中を示す表現も出てくる。そんな不安定な世の中であったことが影響しているのかもしれない。
チャンドラー自身、精神的に決して良い時代ではなかったのだろう。
クリスから、とっくに女とは縁を切ったと話され、次に、彼女のエルパソの前の消息先であるピューマ・ポイントの山の上、湖の傍にあるキャビンへと向かったマーロウは、キャビンの管理人であるビル・チェスと喧嘩をしたビルの妻も同じ頃合いに消息を絶ったことを知る。そして、二人は偶然湖の中に沈んだ女の死体を発見する。
そんな始まりを見せる本書は、レイモンド・チャンドラーの四作目の長編である。
他の長編作と同様、『ベイ・シティ・ブルース』、『湖中の女』といった短編を下敷きにしている。
この後も、マーロウの行く先々でトラブルや殺人が重ねられていくのだが、本作でもまた、前作までとは異なる雰囲気を感じる。
前作『高い窓』では、暴力性が抑えられ、シャープな会話劇となっており、洒落た比喩と心理描写が強調され、また、マーロウも感傷的に見えた。
本作でも、ギャングの類いは出番が無いし、登場人物は、一般市民が半分、五分の一が山の警官、残りがベイ・シティの警官で、やはり暴力性は低い。会話に紙面を大きく割いているのも前作と同様であるが、ムードは全く異なる。ジッとした、派手さの無い文体で、どこか地を這う様な重さを持つ。
マーロウもどことなく沈鬱というか、静かで何を考えているか判らず、読者をも混乱させる。
作品の時代背景が、第二次世界大戦の最中であり、ヒステリックにではないが、作中にも戦時中を示す表現も出てくる。そんな不安定な世の中であったことが影響しているのかもしれない。
チャンドラー自身、精神的に決して良い時代ではなかったのだろう。
2017年6月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ある程度のシミ、ヤケは覚悟していましたが、とにかく汚いです。人前では本を開けない程汚いです。ですから、読まずに処分しました。1円でも高いと思いました。