私は映画の予告編を観て期待して購入したのですが、
地面にたたきつけて、足で踏んづけてやりたくなりました。
おかしいと思い解説を読んだら「読んでもいいけど、僕たちが
やる映画とは全く関係ないよ」と載っていました。
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トゥモロー・ワールド (ハヤカワ・ミステリ文庫 シ 1-17) 文庫 – 2006/10/1
- 本の長さ387ページ
- 言語日本語
- 出版社早川書房
- 発売日2006/10/1
- ISBN-104150766177
- ISBN-13978-4150766177
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登録情報
- 出版社 : 早川書房 (2006/10/1)
- 発売日 : 2006/10/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 387ページ
- ISBN-10 : 4150766177
- ISBN-13 : 978-4150766177
- Amazon 売れ筋ランキング: - 774,254位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2006年12月2日に日本でレビュー済み
読んでいると、その救いのない世界に、どんどん気分が落ち込んでいきます。自分が鬱かなと思う人は読まない方が無難かも。残念ですが、私は途中までしか読むことができませんでした。
2006年10月20日に日本でレビュー済み
「2027年−子供が誕生しない未来。」と言われると、SF小説と言う感じがしてしまうが、何とこの本は早川ミステリーに入っています。読んで見ると納得するのですが、そこで先ず、意表を衝かれた感じがします。
この本は、第一章オメガと第二章アルファの二部構成になっています。
第一章は、子供が生まれず人類の黄昏といった雰囲気の社会が描写されます。
第二章は、妊娠した女性が登場し、新たな人類の誕生を予感させるものがあります。
主人公は、歴史学者のセオ・ファロンで、第一部では離婚し、政府の顧問を辞任して、未来の無い空しい生活をしています。それが、初めて愛する人に出会い、その人の妊娠を知り、彼女を守ろうと、初めて生きる礎を見つけます。
この後半は、前半の暗い淀んだ雰囲気から一変し、テンポ良く一気に読ませる展開になります。
結局、この作者は、人間が「生きる」ということはどういうことなのかを、言いたかったのかなと思いました。
とにかく、面白い作品でした。
この本は、第一章オメガと第二章アルファの二部構成になっています。
第一章は、子供が生まれず人類の黄昏といった雰囲気の社会が描写されます。
第二章は、妊娠した女性が登場し、新たな人類の誕生を予感させるものがあります。
主人公は、歴史学者のセオ・ファロンで、第一部では離婚し、政府の顧問を辞任して、未来の無い空しい生活をしています。それが、初めて愛する人に出会い、その人の妊娠を知り、彼女を守ろうと、初めて生きる礎を見つけます。
この後半は、前半の暗い淀んだ雰囲気から一変し、テンポ良く一気に読ませる展開になります。
結局、この作者は、人間が「生きる」ということはどういうことなのかを、言いたかったのかなと思いました。
とにかく、面白い作品でした。
2013年3月13日に日本でレビュー済み
映画を見てから原作を買いました。
恥ずかしながら、この作家が有名な探偵小説作家だとは知りませんでした。
それは置いておいて・・・この作品はSFです。
「人類に子供が生まれなくなったら?」という作品です。
「自分が不治の病にかかった訳でもないのに、人類が存続できないと分かったら人心は荒廃する」
と言うことをリアルに描写しています。
このアイデアだけでも秀逸です。
また、心理描写や、文体の美しさは特筆すべきものです。読んで損はありません。
また、子宝の尊さを少子化日本に思い出させる作品でもないでしょうか。
恥ずかしながら、この作家が有名な探偵小説作家だとは知りませんでした。
それは置いておいて・・・この作品はSFです。
「人類に子供が生まれなくなったら?」という作品です。
「自分が不治の病にかかった訳でもないのに、人類が存続できないと分かったら人心は荒廃する」
と言うことをリアルに描写しています。
このアイデアだけでも秀逸です。
また、心理描写や、文体の美しさは特筆すべきものです。読んで損はありません。
また、子宝の尊さを少子化日本に思い出させる作品でもないでしょうか。
2007年1月17日に日本でレビュー済み
映画と原作の出来具合を比較することにあまり意味があるとは思わないが、今回は映画と比べつつおもしろく読めた。映画は明らかに原作の場面設定を借りている。登場人物の名前と、主人公がのっぴきならない状況に追い込まれるシチュエーションも借りている。しかし世界観は全く異なっている。映画の方は全編暴力的で極限状況の連続だが、原作は静かに、しかもある種ユートピア的に展開する。本書の前半は執拗に主人公の内面と社会状況のディティールが描かれ、後半は途中で読むのをやめられないスリリングな展開が待っている。はじめ主人公は諦念的で面倒なことには巻き込まれまいという抵抗を示すが、逃亡を続けていくうちに、どんどん自分の運命を受け入れ積極的に担おうとする。その点では映画のクライヴ・オーウェン演じる主人公と共通している。さらに明快な答えを用意していないのも映画と同じだが、映画とは全く違うラストが用意されている。小説らしいサスペンスに満ちた快作である。