"本を読む人間は、大きく二つに分けることができる。ベストセラーを読む人種と、そうでない人種だ(中略)ベストセラーは、ベストセラー・リストに載った瞬間に生命を得て、そこから消えたときにはもう死んでいる"1992年発表の本書は稀覯本取引に絡む殺人事件を古書に関して博覧強記を誇る刑事が追う本好き向けハードボイルド小説。
個人的には著者の本は初めてでしたが"すべての本好きに捧げる"という紹介に惹かれて手にとってみました。
そんなアメリカの優れた推理小説に与えられるネロ・ウルフ賞受賞作である本書は、古本の掘り出し屋(簡単に言えばせどり、転売屋)であるボビーが殺された事件を主人公にして、並外れた古書マニアの刑事ジェーンウェイが癖のある古書店経営者と出会いながら追いかけていくのですが。
個人的には、まず、さながらレイモンド チャンドラーの『長いお別れ』(ロング・グッドバイ)の【フィリップ・マーロウが本好きだったら?】といった印象を受けるハードボイルドなジェーンウェイの古書あるいは本に関するこだわりや知識の量に冒頭から圧倒され(多少ネタバレかもしれませんが)本書真ん中あたりで【あっさり刑事を辞めて】まさかの本屋をオープンさせて第二部が始まるのには驚きました。(同じ本屋としてはワクワクしましたが)
また、本書はいわゆる殺人事件を追う推理小説なのですが。一方で、調査を進める中で出会う【古書店経営者とのやりとり】は、日本と違い再版制度もなく、リスクを追った買い切りが当然のアメリカ書店業界の状態や、主にアメリカ文学の著者たち(ヘミングウェイやフォークナー、スティーブ・キング等)の位置付けがフィクションもあるとはいえ【何となく垣間見える感じがして】とても新鮮で。いわゆるラストの謎解き、犯人当て以上に面白かったです。
ベストセラーというより、どちらかと言えば古書、特にアメリカ文学好きな方へ。もしくは一風変わった『本好き刑事のハードボイルド小説』に興味ある人にオススメ。
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死の蔵書 (ハヤカワ・ミステリ文庫 タ 2-1) 文庫 – 1996/3/1
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- 本の長さ548ページ
- 言語日本語
- 出版社早川書房
- 発売日1996/3/1
- ISBN-104151704019
- ISBN-13978-4151704017
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登録情報
- 出版社 : 早川書房 (1996/3/1)
- 発売日 : 1996/3/1
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 548ページ
- ISBN-10 : 4151704019
- ISBN-13 : 978-4151704017
- Amazon 売れ筋ランキング: - 162,855位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年5月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
エリカ&パトリック物の帯につられてまとめ買いをして自分が嫌いになってた処で「これだよ、これ!」という書籍に出会った。まさに渡りに船というのか下らない本をバッサバッサと切り捨てる作者の心意気に100%賛同の意を表する次第である。他のレビューアーの方々も同意権のご様子で中々ペーパーメディアも捨てたもんじゃない、と思えた。特に古本屋大好きな私は快哉を叫ぶものだ。尤も「新刊書」や「稀覯本」には縁がないし初回出版時の体裁で後から出てくる有象無象は鼻も引っ掛けない。唯一の例外が「三角寛」の「母念寺出版」再販シリーズ(中古価格で全冊揃い100万以上だった)が全て出た時には予約までしてしまった。閑話休題「掘り出し屋」と訳されている単語だが日本語では「瀬取師」=せとりし、という名前で呼ばれていた筈だ。後付名称ではなくキチンとした日本語でウィキペにも 多くの物の中から選び出して売ることを「糶取る(動詞)」または「糶り取る」と言う。「糶取り」とは「糶取る」の連用形である。
『書物語辞典(1936年 古典社)』によると、語源は不明。漢字は当て字で「糶取」「背取」などと書き、『せどりの營業は、店舗から店舖を訪問して相互の有無を通じて口錢を得るのを目的とする。即ち甲書店の依頼品を同業者間をたづね歩き値の安きを求め其の間に立つて若干の利得をする(同書より)』との事で、書店同士の売買の仲介をする事、またはそれを生業とした者を指す。との解説が有る。古書店巡りをしているとマニアが糶取り師に変り「銀背の帯付き」を狙って取り合いになったり、初版数の少なかった白水社辺りの本を漁っている姿を目撃している。日本じゃあんまりビジネスにはならないだろうな。金満家や成り上がりが応接間のセットに並べ応えのある背表紙が立派な本を漁るだけだし そういう本に見える隠し金庫のほうが商売になる。再閑話休題→デクスターやチャンドラーやライアルがお好きな方ならぜひご一読頂きたい。ハードボイルド系の好きな方も是非読んで欲しい。あ、エリカ&パトリックをゴミ箱に蹴り込んだ方には特にお勧めする次第。
『書物語辞典(1936年 古典社)』によると、語源は不明。漢字は当て字で「糶取」「背取」などと書き、『せどりの營業は、店舗から店舖を訪問して相互の有無を通じて口錢を得るのを目的とする。即ち甲書店の依頼品を同業者間をたづね歩き値の安きを求め其の間に立つて若干の利得をする(同書より)』との事で、書店同士の売買の仲介をする事、またはそれを生業とした者を指す。との解説が有る。古書店巡りをしているとマニアが糶取り師に変り「銀背の帯付き」を狙って取り合いになったり、初版数の少なかった白水社辺りの本を漁っている姿を目撃している。日本じゃあんまりビジネスにはならないだろうな。金満家や成り上がりが応接間のセットに並べ応えのある背表紙が立派な本を漁るだけだし そういう本に見える隠し金庫のほうが商売になる。再閑話休題→デクスターやチャンドラーやライアルがお好きな方ならぜひご一読頂きたい。ハードボイルド系の好きな方も是非読んで欲しい。あ、エリカ&パトリックをゴミ箱に蹴り込んだ方には特にお勧めする次第。
2019年12月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
古書に関する情報は豊富だが、推理小説としては、物足りない。
2023年1月7日に日本でレビュー済み
私は古書には全く興味はない。電子書籍でも読めればいいというタイプだ。なので、随所に出てくる古書の薀蓄は、興味はないのだが、なぜか読んでしまう。
ちょっと変わった刑事の行動にひきつけられるのだろうか?何となく読んでしまった。
ちょっと変わった刑事の行動にひきつけられるのだろうか?何となく読んでしまった。
2009年8月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
泣けます。というのは、内容的にではなく、ここまで本が好きな著者に共感して泣けます。古書から近代の作家まで、洋書が実名でオンパレードです。著者の好みも反映されていて、評価には多少意見の相違をみる場合もありますが。
しかし、カタログや紹介本ではなく、小説でここまで本の名前が出てくる作品は見たことが無いです。読んでいて楽しかったです。ただ、どうしても有名どころの洋書の名前ぐらいは知っておかないと、だたの推理小説に感じてしまうかもしれません。
しかし、カタログや紹介本ではなく、小説でここまで本の名前が出てくる作品は見たことが無いです。読んでいて楽しかったです。ただ、どうしても有名どころの洋書の名前ぐらいは知っておかないと、だたの推理小説に感じてしまうかもしれません。
2013年4月9日に日本でレビュー済み
とにかく事件の周りをひたすら迂回しまくってようやく解決するといった感じの作品で
純粋なミステリとはとても呼べないが内容自体は面白い
事件の謎は分かってみるとなるほどと思えるものが多く良くできており、
海外のレア本絡みのネタも元々知識がない分楽しく読めた
ただ事件と無関係な凶悪人物との関係にかなりページが費やされてしまっているのがいまいち
それでもまあ楽しめる一冊だろう
純粋なミステリとはとても呼べないが内容自体は面白い
事件の謎は分かってみるとなるほどと思えるものが多く良くできており、
海外のレア本絡みのネタも元々知識がない分楽しく読めた
ただ事件と無関係な凶悪人物との関係にかなりページが費やされてしまっているのがいまいち
それでもまあ楽しめる一冊だろう
2010年11月9日に日本でレビュー済み
再読に値するミステリーというものは、それほどあるモノではないが、本書はそのような本の一冊である。本書に出てくる稀覯本のほとんどはその邦訳があり、これらを読んでからもう一度本書に戻ってくると、、面白さはさらに増すというものだ。
「ライ麦畑で捕まえて」「キャリー」「スタンド」「アフリカの日々」「蠅の王」等々・・・・・。
自宅に1万冊収容できる本棚が設置できるスペースがある住宅、これは読書家・愛書家にとっては夢のような環境だ。ジェーンウェイはこの住宅を5万ドルで手に入れることができたのだ、実に羨ましい。
肝心のこのミステリーの内容?中身? なにしろ私の評価は、★5つですから・・・・。
最後の一行に疑問が解消される・・・・・。
「ライ麦畑で捕まえて」「キャリー」「スタンド」「アフリカの日々」「蠅の王」等々・・・・・。
自宅に1万冊収容できる本棚が設置できるスペースがある住宅、これは読書家・愛書家にとっては夢のような環境だ。ジェーンウェイはこの住宅を5万ドルで手に入れることができたのだ、実に羨ましい。
肝心のこのミステリーの内容?中身? なにしろ私の評価は、★5つですから・・・・。
最後の一行に疑問が解消される・・・・・。
2012年4月10日に日本でレビュー済み
本を骨董品としても扱う稀覯本マニアの話。 そういうのが好きな人には楽しめる話題がいっぱい詰め込んである。
単なる本好きにもそういうマニアの世界の存在を教えてくれる面白さがある。 ただし読み物としては、始め面白そうだなと思わせてはくれたものの尻すぼみ。 結末も自己本位な感傷をひけらかしている様な内容。 何よりいけないのは途中でハードボイルド気取りの台詞回しが延々続く所。 色んな隠喩を出して、知識のひけらかし合いみたいな事をてんこ盛りするとその作家の格が上がる様な文化がアメリカには有るのだろうかと思ってしまう。 アメリカ人には程良いと云う感覚が無いのだろうか、それとも感覚的な容量が違うのかなと時に考えてしまう。 最後の1/3は途中で止めるのももったいないから読だ、と云う感じ。 本の値段が細かく出ていたのは面白かった。 家の値段も出ていたけど、コーヒーの値段とかもう少し別の一般的な物の値段も出ていたらその時代・その場の感覚がもっと分かって良かったのにと思う。 本マニアの世界を描いた風俗小説としての面白さが1/3。
単なる本好きにもそういうマニアの世界の存在を教えてくれる面白さがある。 ただし読み物としては、始め面白そうだなと思わせてはくれたものの尻すぼみ。 結末も自己本位な感傷をひけらかしている様な内容。 何よりいけないのは途中でハードボイルド気取りの台詞回しが延々続く所。 色んな隠喩を出して、知識のひけらかし合いみたいな事をてんこ盛りするとその作家の格が上がる様な文化がアメリカには有るのだろうかと思ってしまう。 アメリカ人には程良いと云う感覚が無いのだろうか、それとも感覚的な容量が違うのかなと時に考えてしまう。 最後の1/3は途中で止めるのももったいないから読だ、と云う感じ。 本の値段が細かく出ていたのは面白かった。 家の値段も出ていたけど、コーヒーの値段とかもう少し別の一般的な物の値段も出ていたらその時代・その場の感覚がもっと分かって良かったのにと思う。 本マニアの世界を描いた風俗小説としての面白さが1/3。