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天国でまた会おう(上) (ハヤカワ・ミステリ文庫 ル 5-1) 文庫 – 2015/10/16

3.7 5つ星のうち3.7 154個の評価

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膨大な犠牲者を出して、大戦は終わった。
真面目な青年アルベールは、戦争で職も恋人も失ってしまう。画才に恵まれた若きエドゥアールは顔に大怪我を負い、家族とのつながりを断つ。戦死者は称揚するのに、生き延びた兵士たちには冷淡な世間。支え合いながら生きる青年たちは、やがて国家を揺るがす前代未聞の詐欺を企てる!
第一次世界大戦後のフランスを舞台に、おそるべき犯罪の顛末を鮮やかに描き上げた一気読み必至の傑作長篇。ゴンクール賞受賞作。
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商品の説明

著者について

1951年、パリ生まれの作家、脚本家。2006年にカミーユ・ヴェルーヴェン警部シリーズの第一作となる『悲しみのイレーヌ』でデビュー。2011年に発表したシリーズ第二作『その女アレックス』は、リーヴル・ド・ポッシュ読者大賞、英国推理作家協会賞インターナショナル・ダガー賞に輝いたほか、日本では『このミステリーがすごい! 』、「ミステリが読みたい! 」、「週刊文春ミステリーベスト10」、本屋大賞(翻訳小説部門)などのランキング一位を独占し、ベストセラーとなった。2013年に発表した初の文芸作品である本書は、フランスで最も権威ある文学賞ゴンクール賞を受賞した。現在フランスで最も注目される作家である。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 早川書房 (2015/10/16)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2015/10/16
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 336ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4151814515
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4151814518
  • 寸法 ‏ : ‎ 10.6 x 1.3 x 15.7 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.7 5つ星のうち3.7 154個の評価

著者について

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ピエール・ルメートル
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カスタマーレビュー

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5つのうち3.7つ
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上位レビュー、対象国: 日本

2022年5月22日に日本でレビュー済み
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ピエールルメートルの刑事シリーズとは異なり、戦時中の混乱と戦場での苦しいほどの兵士達の最期が描かれていた。加えてもう1人の主人公とでも言うのか、凄まじいほどの欲に執着した大尉の生き様、また残り2人の前線から戦後の生活がなんとも、絡み合いながら苦しい流れが続き引き込まれました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ピエール・ルメートルの作品は好きで読んでいます。
大逆転があるスリリングな早い展開を期待していましたが、前半は冗長でどんよりした戦争後の空気に包まれ、読む手が進みません。でも、後半から一気に。。。
サスペンスではありませんが、ぜひ読んでみてください。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年5月18日に日本でレビュー済み
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第一大戦終戦間際、上官の陰謀で生き埋めになるアルベール、それを助けたがために顔に大きな損傷を受けるエドゥアール。
この二人の若者のその後の悲惨で困窮極まる生活描写で物語は進んでいく。その卑劣漢である上官プラデル中尉は、
陰謀をめぐらせてエドゥアールの姉に取り入り結婚する。過去に「その女アレックス」やその後の刑事カミーュシリーズで、素晴らしい
あっと言わせる幕切れのミステリーを楽しませてくれた作者のルメト-ル、さぞかしこの作品でもどんな驚く仕掛けがあるのかと
期待させる。とはいえ、巻末にあるようにこの作品はミステリーではない、純文学とは言わぬが文学の分野で高い評価を
受けて賞も受けている作品。ミステリー的結末を期待している読者(少なくとも私)にはやや物足りない結末であったことは
否めない。文学としても私には、巻末で引用されているような新聞雑誌の激賞ぶりにはやや違和感を感じるというのが
本音であった。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年3月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
彼の作品はおおむね、サプライズはあってもあまり爽快な読後感は乏しいが、これも読後感は良くない。これまでのように、プロットで読ますのではなく、ストーリー展開に面白みがあるが、登場人物の誰にも感情移入できない閉塞感がある。それにしても、カバーの宣伝文句にこれを「群像劇」としているが、ただ人間関係が複雑に紡ぎ合っているだけで、このようなのを「群像劇」とは決して言わない。早川編集部のとんでもない誤解である。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年3月21日に日本でレビュー済み
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プロットと表現の巧さに圧倒されつつ、上下巻一気に読み終えた。読み終えて直ぐまた読み返したくなる、忘れがたい大作。この女アレックスとは全く違う物語だが、どちらも底辺に流れているのは虐げられた人間の悲しみだと感じた。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年12月3日に日本でレビュー済み
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それでも下巻もあるし、しょうがないので読み続ける。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年12月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
戦争がもたらした悪行によって翻弄された悲惨な人達の浮かばれないお話です。
登場人物すべてが悲惨な結末を迎えます。
「天国でまた会おう」という邦題も、内容にまったくあっていません。

何より主人公は誰なのか?サイドストーリーが散在し軸のメインストーリーが希薄です。
アルベール、エドゥア―ル、プラデルの話が展開した上巻はまとまっていましたが、
下巻では木っ端みじんになります。三人の結末が数行でかたずけられキツネにつままれたようです。

そしてなにより、エドゥア―ルの身に起こる不幸があまりにも酷い。
絶望の艱難辛苦が続き、一時の高揚はかりそめで、結末が悲惨すぎる。
それは、読了後に不愉快、不快な気持ちさえ残ります。

フランスの権威ある賞を受賞した本作だそうですが、審査対象作品があまりに
不作だったのでしょうね。
7冠受賞「その女アレックス」著者の最新刊にして代表作! とい腰巻の文句が
あまりにも侘しくあさましい。

「ベストセラー1位」なんて表示もありますが、なんでレビューが少ないのかも疑問です。
トム・ロブ・スミスの「偽りの楽園」程は酷くは無いですが、読了後の不愉快感を考えると、
決してお薦めできる作品ではありませんね。
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年10月25日に日本でレビュー済み
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本作を読む方は相当面食らうと思う。「悲しみのイレーヌ」、「その女アレックス」というヴェルーヴェン警部シリーズ中の両作(共に傑作)、その合間に執筆された「死のドレスを花婿に」(やや凡作)とは全く異なるジャンルの作品だからである。読者の意表を突くミステリ的技巧と濃いノワール風味とが作者の持ち味だと思うが、本作はミステリでさえない。強いて言うと、戦争(第一次世界大戦)を背景としたバルザック風の人間悲喜劇である。

本作の狂言回し(私の見立て)役は第一次世界大戦で下級兵だった優柔不断なアルベール。主人公はアルベールの戦友だった風変わりなエドゥアール及び両名の上官だった貴族階級のブラデル。これに、エドゥアール(実は富裕層の出身)の父子関係が絡む。本作の文庫版は初めての上下巻二冊だが、上巻ではブラデルが人間の命を何とも思わない如何に卑劣で上昇志向の高い男かがこれでもかと子細に描かれる。勿論、アルベール、エドゥアールの両名は生還したのがまさに奇跡なくらいにブラデルから不条理な扱いを受ける。ここに、作者特有の濃いノワール風味が出ているとも言えるが、日本においては、<戦記文学>というジャンルが確立されているので、戦争における不条理には慣れっこになっており、余り新鮮味を感じなかった。むしろ、この時点では、下巻において如何なるミステリ的技巧を用いて両名が復讐を成し遂げるかという期待感が強かった。

そして下巻である。詳しくは書けないが、物語は平板に進み、結果的には復讐(と言うよりはブラデルの自滅に近いが)は成功する。面白いのは、エドゥアール(別人に成り済ましてやっと生還した)がアルベールに向かって、「君はブラデル個人に復讐しようとしているが、僕は戦争に対してだ」と言い放つシーンである(これがエドゥアールの突拍子もない計画に関係している)。エドゥアールの父は息子の戦死通知を受け取って以降、贖罪の念を抱き始め、ラストで意外な形(本作で唯一の意外性)で父子の和解が成立するのだが、これも型通りの粋を出ていない感がある。海外では、本作を「波乱万丈の冒険物語」として評価する声が高い由だが、「読者の意表を突くミステリ的技巧」を期待する私の様な者には凡作にしか映らなかった。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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