本書には筆者が長年のショッピング環境の分析、調査から様々な改善提案をしてきた事が語られる。(ただし海外のショッピング環境が主)
膨大な調査に裏付けされたそれらの事実は、本書が海外の小売店について書かれた事を割り引いても説得力にあふれている。
私自身は、毎日「見て、聞いて、考える、実行」する仕事をしている。「考える」は非常に重要なファクターである。
巷にあふれるノウハウ本にを読んでその通りに実行しても、皆それに従っていたとしたら競争力なんて保てない。
しかし、マーケティング書やビジネス書の中には「考える頭を活性化」させるものがあり、本書もそのような書籍である。
「この本の著者はどこに目を付けて何をしたのか?」その通りにトレースする訳ではなく、著者のアプローチを参考にする。そして小売りとは関係がないと思われている自分の仕事のヒントを得る。
ノウハウでなく、考えるヒントを得たい方は業種を問わずご一読をおすすめする。
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なぜこの店で買ってしまうのか―ショッピングの科学 単行本 – 2001/2/22
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- 本の長さ348ページ
- 言語日本語
- 出版社早川書房
- 発売日2001/2/22
- ISBN-104152083352
- ISBN-13978-4152083357
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商品の説明
メディア掲載レビューほか
なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学
著者は、小売り業者に対するコンサルタントで、トラッキングという文化人類学で用いられているフィールドワークの手法を応用して、消費者の行動を観察している。
著者は、小売り業者に対するコンサルタントで、トラッキングという文化人類学で用いられているフィールドワークの手法を応用して、消費者の行動を観察している。
店に入ってきた客を気づかれないように観察して、何を眺めたか、何を手にとったか、どの売場に何分とどまったか、店員と何を話したかなどを逐一記録しておき、そのパターンを分析するというやり方だ。
その結果、多くの小売り店主が最高の場所と考えている入り口近くの陳列棚に目を向ける客は少数派、といった、一般的な常識を覆す実態が次々に浮かび上がってくる。
こうして得た情報を利用して、商品の陳列場所を変えたり、売り場案内の文字の大きさを変えたりするだけで、売り上げは二割も三割も違ってくるというのだから驚きだ。
(ノンフィクション作家 野口均)
(日経ベンチャー 2001/05/01 Copyright©2000 ブックレビュー社.All rights reserved.)
-- ブックレビュー社
出版社からのコメント
「買いゴコロ」をくすぐる、「売りゴコロ」の秘訣! 本書は、進化しつづける買い物文化を小売店を調査しながら的確に把握し、「フォーチュン」100社に挙げられる優良クライアントの数々を小売業界の第一線へと導いてきた究極のノウハウ「ショッピングの科学」を紹介するものです。顧客の購買行動をつぶさに観察し、商品化計画から陳列・販売にいたる小売りの店づくりについてのアドヴァイスをわかりやすく提供しています。徹底したフィールドワークで売れる店づくりの秘訣を明かす本書は、売る側のあなたも、買う側のあなたも、「なぜ買ってしまうのか」、そのしくみに思わず膝をたたくこと請け合いです。
内容(「MARC」データベースより)
徹底したフィールドワークで「売れる店づくり」の秘訣を明かす。スターバックス、シティバンク、GAPなど、数々のクライアントを小売業の第一線へと導いてきた究極のノウハウ「ショッピングの科学」を大公開。
登録情報
- 出版社 : 早川書房 (2001/2/22)
- 発売日 : 2001/2/22
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 348ページ
- ISBN-10 : 4152083352
- ISBN-13 : 978-4152083357
- Amazon 売れ筋ランキング: - 426,795位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 531位マーケティング・セールス一般関連書籍
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2017年8月29日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『なぜこの店で買ってしまうのか ショッピングの科学』(原題も同じく“WHY WE BUY The Science of Shopping”)を知りたい人にはお薦めの一冊です.
自分自身は商売とは無縁な人生を歩んでいます.そんなド素人が読むと,「この本の通りに商品を売れば,売り物が何であっても売れてしまうのでは無いか?」と思ってしまいます.そのぐらい説得力があります.商売で身を立てている方にとっては,きっと批判すべき点が見えるのでしょう.が,ド素人的には,むしろ「この本の通りに商売が出来ない人たちには,いろいろな目に見えない《しがらみ》があるのかなぁ・・・」と穿ってしまうぐらいです.
買わせたい商売人さんはモチロンのこと,買わされているという感覚を持つ消費者さんも,読んだら楽しい一冊だと思います.
自分自身は商売とは無縁な人生を歩んでいます.そんなド素人が読むと,「この本の通りに商品を売れば,売り物が何であっても売れてしまうのでは無いか?」と思ってしまいます.そのぐらい説得力があります.商売で身を立てている方にとっては,きっと批判すべき点が見えるのでしょう.が,ド素人的には,むしろ「この本の通りに商売が出来ない人たちには,いろいろな目に見えない《しがらみ》があるのかなぁ・・・」と穿ってしまうぐらいです.
買わせたい商売人さんはモチロンのこと,買わされているという感覚を持つ消費者さんも,読んだら楽しい一冊だと思います.
2007年9月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
なぜこの店で買ってしまうのかを、かなりのケースバイケースから実践的に指摘している本書。もちろん小売の業態や何屋なのかによって理由はいろいろあるのだが、結局「人間が何かを買う必要があるときだけ店に入るのだとしたら、そしてその店では必要なものしか買わないものだとしたら、経済は破滅するだろう」ってことなのである。いかに多くのものを買わせるかは、まさに売場で起こっている。ケースバイケースが多すぎて1回読んだだけではなかなか入ってこないが、こういった本はあまりないので非常に良書だと思う。
2014年3月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
自動車に携わる仕事をしているので、
店舗デザインや導線設計で参考になることがあるかと思ったが、
自動車のように商品力が重要で、店舗体験がそこまで重視されていない業種では参考にならなかった。
いわゆるスーパーマーケットやデパートに関わる仕事をされている方であれば参考になるか。
店舗デザインや導線設計で参考になることがあるかと思ったが、
自動車のように商品力が重要で、店舗体験がそこまで重視されていない業種では参考にならなかった。
いわゆるスーパーマーケットやデパートに関わる仕事をされている方であれば参考になるか。
2003年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もし自分が店舗のマネージャーなら、この本はまさにバイブルのように毎晩読んで寝るかもしれない。それくらい、過去の調査に裏付けられたアイデアがちりばめられている。
私は店舗のマネージャーではありませんが、それでもこの本を読んだあと買い物をするのがすこし楽しくなる。「なるほど、調査結果の通りだ」を思って一人にやりとするのである。また、いつも当たり前に受けているサービスも、実は心理学を利用した工夫なのだという発見もある。逆に、よいサービスを行っているかどうかを選別できる消費者が増えて困ったと言う店もあるかもしれない。
私は店舗のマネージャーではありませんが、それでもこの本を読んだあと買い物をするのがすこし楽しくなる。「なるほど、調査結果の通りだ」を思って一人にやりとするのである。また、いつも当たり前に受けているサービスも、実は心理学を利用した工夫なのだという発見もある。逆に、よいサービスを行っているかどうかを選別できる消費者が増えて困ったと言う店もあるかもしれない。
2016年3月16日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
英語版も読みましたが日本語版の方がずっといいです。英語版は整理して書かれてないので飛ばして読むことができなくて、だらだらと長い論文のようでした。日本人やっぱり凄い。
篭を置くとか試着室を広くとるとかアイディアは満載です。ただ絵などが一切無いので読みづらいですが原作よりは遥かに読みやすいです
篭を置くとか試着室を広くとるとかアイディアは満載です。ただ絵などが一切無いので読みづらいですが原作よりは遥かに読みやすいです