地位名声よりも、
世界平和を目指す方には
必読であり、バイブルになると思う。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
¥2,090¥2,090 税込
発送元: Amazon.co.jp 販売者: Amazon.co.jp
¥2,090¥2,090 税込
発送元: Amazon.co.jp
販売者: Amazon.co.jp
¥518¥518 税込
無料配送 6月12日-13日にお届け
発送元: 買取王子 本店 販売者: 買取王子 本店
¥518¥518 税込
無料配送 6月12日-13日にお届け
発送元: 買取王子 本店
販売者: 買取王子 本店
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム 単行本 – 2010/12/22
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥2,090","priceAmount":2090.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"2,090","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"p951zuEhcbHdxeE4IG80tmd5Z2tpGslCsrbh%2BY6ycxWmhGLfWEtvAlaDNGlyTetCGs5SCZHwd6myEXqkpsOmX2LZ%2Bao6Ffyk5DoGv6WPN%2BqIczfVtfni4W0H1nft8lQc58pPdQppJlM%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}, {"displayPrice":"¥518","priceAmount":518.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"518","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"p951zuEhcbHdxeE4IG80tmd5Z2tpGslCHIGr0vWNnbE7xWzf%2FTmKbOpuprH6AMkoOzjYsUKUY9Op9TsGRRzZ1DiyQZG2bEkFAAJC6%2B8yIKnttmy7Pd4%2BeOLQXP7Zt5gcZN60TbWeeanbhqMN0MPe7FCxzC4mkULdlAeEvaFLjNXM30V4QEt8Fw%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"USED","aapiBuyingOptionIndex":1}]}
購入オプションとあわせ買い
拡大する貧富の格差、深刻さを増す環境破壊、資本主義のほころびと人心の荒廃など、人類が直面するあまたの課題。それらをビジネスのしくみを応用して解決する新たなコンセプトが、「ソーシャル・ビジネス」だ。経済的な持続性を保ちつつ「損失ゼロ、配当ゼロ」で運営され、営利企業や企業の社会的責任(CSR)活動、NPOやNGOとも異なる革新的なシステムとして、世界中で注目を集めている。
その生みの親にして、グラミン銀行の貧困者救済活動によりノーベル平和賞を受けたムハマド・ユヌスが、自らのソーシャル・ビジネスへの取り組みと、この企業体が秘める無限の可能性について、あますところなく、情熱的に語りかける。
バングラデシュで、フランスのダノン社と立ち上げた合弁会社「グラミン・ダノン」の経営をはじめ、ヴェオリア・ウォーター(浄水)、インテル(遠隔地医療サービス)、アディダス(靴)など、自身の主宰するグラミン・グループと各国企業との合弁事業を詳しく紹介。ファーストリテイリングや九州大学など、日本の産学との提携にも期待を寄せる。
ソーシャル・ビジネスは、誰でも、身近なところから今すぐに始められる。大切なのは「利他の心」を忘れず、何よりも楽しむこと! ユヌスは言う。「世界は変わる。そして、変えるのはほかでもない私たちなのだ」。自らを変え、世界を変えたいと願う、すべての人のための実践の書。
その生みの親にして、グラミン銀行の貧困者救済活動によりノーベル平和賞を受けたムハマド・ユヌスが、自らのソーシャル・ビジネスへの取り組みと、この企業体が秘める無限の可能性について、あますところなく、情熱的に語りかける。
バングラデシュで、フランスのダノン社と立ち上げた合弁会社「グラミン・ダノン」の経営をはじめ、ヴェオリア・ウォーター(浄水)、インテル(遠隔地医療サービス)、アディダス(靴)など、自身の主宰するグラミン・グループと各国企業との合弁事業を詳しく紹介。ファーストリテイリングや九州大学など、日本の産学との提携にも期待を寄せる。
ソーシャル・ビジネスは、誰でも、身近なところから今すぐに始められる。大切なのは「利他の心」を忘れず、何よりも楽しむこと! ユヌスは言う。「世界は変わる。そして、変えるのはほかでもない私たちなのだ」。自らを変え、世界を変えたいと願う、すべての人のための実践の書。
- ISBN-104152091827
- ISBN-13978-4152091826
- 出版社早川書房
- 発売日2010/12/22
- 言語日本語
- 本の長さ296ページ
よく一緒に購入されている商品
対象商品: ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム
¥2,090¥2,090
最短で6月10日 月曜日のお届け予定です
残り4点(入荷予定あり)
¥1,782¥1,782
最短で6月10日 月曜日のお届け予定です
残り1点 ご注文はお早めに
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計:
pt
もう一度お試しください
追加されました
一緒に購入する商品を選択してください。
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
1940年、バングラデシュ・チッタゴン生まれ。チッタゴン・カレッジ、ダッカ大学を卒業後、チッタゴン・カレッジの経済学講師を経て、米ヴァンダービルト大学で経済学博士号を取得。1972年に帰国後、政府経済局計画委員会副委員長、チッタゴン大学経済学部学部長として教鞭を執る。しかし、1974年の大飢饉後に貧しい人々の窮状を目の当たりにして、その救済活動に目覚め、1983年にグラミン銀行を創設。マイクロクレジット(無担保少額融資)で農村部の貧困者の自立を支援し、同国の貧困軽減に大きく貢献。社会問題をビジネスの手法で解決する「ソーシャル・ビジネス」を提唱し、貧しい人々の住宅、教育、医療などを支援する事業を次々と立ち上げている。
「アジアのノーベル賞」といわれるマグサイサイ賞、世界食糧賞、日経アジア賞、福岡アジア賞など数々の国際的な賞を受けており、2006年にはノーベル平和賞を受賞。主な著書に『ムハマド・ユヌス自伝』、『貧困の ない世界を創る』(以上、早川書房刊)がある。
「アジアのノーベル賞」といわれるマグサイサイ賞、世界食糧賞、日経アジア賞、福岡アジア賞など数々の国際的な賞を受けており、2006年にはノーベル平和賞を受賞。主な著書に『ムハマド・ユヌス自伝』、『貧困の ない世界を創る』(以上、早川書房刊)がある。
登録情報
- 出版社 : 早川書房 (2010/12/22)
- 発売日 : 2010/12/22
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 296ページ
- ISBN-10 : 4152091827
- ISBN-13 : 978-4152091826
- Amazon 売れ筋ランキング: - 132,970位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 17,322位社会・政治 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
全体的な星の数と星別のパーセンテージの内訳を計算するにあたり、単純平均は使用されていません。当システムでは、レビューがどの程度新しいか、レビュー担当者がAmazonで購入したかどうかなど、特定の要素をより重視しています。 詳細はこちら
26グローバルレーティング
虚偽のレビューは一切容認しません
私たちの目標は、すべてのレビューを信頼性の高い、有益なものにすることです。だからこそ、私たちはテクノロジーと人間の調査員の両方を活用して、お客様が偽のレビューを見る前にブロックしています。 詳細はこちら
コミュニティガイドラインに違反するAmazonアカウントはブロックされます。また、レビューを購入した出品者をブロックし、そのようなレビューを投稿した当事者に対して法的措置を取ります。 報告方法について学ぶ
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2014年6月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ソーシャルビジネスの基礎の基を学べる本です
読書が結構苦手なんですが
この本は読みやすかったです!
読書が結構苦手なんですが
この本は読みやすかったです!
2018年8月8日に日本でレビュー済み
今年196冊目読了。
ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム 単行本 – 2010/12/22
ムハマド ユヌス (著), 岡田 昌治 (監修), Muhammad Yunus (その他), 千葉 敏生 (翻訳)
著者は貧困層への融資を専門としたグラミン銀行の設立者でいわばソーシャルビジネスパーソンの先駆け的な存在だ。
著者がグラミン銀行を設立しようと至った経緯はこのように紹介されている。
「特にショックを受けたのは、金貸し業者からわずか5タカ(約7セント)を借りている女性にあった時だ。彼女は金貸しから借りたお金で竹を買い、手作りの椅子を作って生計を立てていた。借金の利率は恐ろしく高く、週10%だった。しかし、さらに過酷だったのは借金に課せられた特別な条件だった。その金貸しが女性に作った商品をすべて言い値で買い取ることになっていたのだ。その5タカの借金のせいで、女性は奴隷も同然だった。」
設立されたのは1983年だといえども、信じがたい事実だ。
著者はその強烈な認識とともに少しのポケットマネーで世界を救うことができると理解し、それ以来人助けをしてきたという。
世の中には貧しい人々を助ける慈善団体などもあるが、そういったものは貧しい人々の自立を制限する可能性もあるという。
いわば一度魚を与えてしまえば、永遠に魚を与え続けなければならない。
しかし、魚の釣り方を教えれば、その人は自立して生きていくことができる。
それが慈善団体とソーシャルビジネスの違いだということなのだろう。
本書ではソーシャルビジネスの実態を述べるとともに、どのようにソーシャルビジネスを始めるのか、ソーシャルビジネスの法的整備状況はどうなっているのかなど、ソーシャルビジネスにかかわる環境を幅広く網羅している。
ソーシャルビジネスにかかわってみたいと思っている方は、示唆が得られるように思う。
ソーシャル・ビジネス革命―世界の課題を解決する新たな経済システム 単行本 – 2010/12/22
ムハマド ユヌス (著), 岡田 昌治 (監修), Muhammad Yunus (その他), 千葉 敏生 (翻訳)
著者は貧困層への融資を専門としたグラミン銀行の設立者でいわばソーシャルビジネスパーソンの先駆け的な存在だ。
著者がグラミン銀行を設立しようと至った経緯はこのように紹介されている。
「特にショックを受けたのは、金貸し業者からわずか5タカ(約7セント)を借りている女性にあった時だ。彼女は金貸しから借りたお金で竹を買い、手作りの椅子を作って生計を立てていた。借金の利率は恐ろしく高く、週10%だった。しかし、さらに過酷だったのは借金に課せられた特別な条件だった。その金貸しが女性に作った商品をすべて言い値で買い取ることになっていたのだ。その5タカの借金のせいで、女性は奴隷も同然だった。」
設立されたのは1983年だといえども、信じがたい事実だ。
著者はその強烈な認識とともに少しのポケットマネーで世界を救うことができると理解し、それ以来人助けをしてきたという。
世の中には貧しい人々を助ける慈善団体などもあるが、そういったものは貧しい人々の自立を制限する可能性もあるという。
いわば一度魚を与えてしまえば、永遠に魚を与え続けなければならない。
しかし、魚の釣り方を教えれば、その人は自立して生きていくことができる。
それが慈善団体とソーシャルビジネスの違いだということなのだろう。
本書ではソーシャルビジネスの実態を述べるとともに、どのようにソーシャルビジネスを始めるのか、ソーシャルビジネスの法的整備状況はどうなっているのかなど、ソーシャルビジネスにかかわる環境を幅広く網羅している。
ソーシャルビジネスにかかわってみたいと思っている方は、示唆が得られるように思う。
2014年12月29日に日本でレビュー済み
問題解決の為のはずの、ソーシャル・ビジネスが、日本で行われているような寄付や助成金に依存するNPOやボランティアでは、社会的な自立や問題解決を阻害する。あくまでビジネスとして回して、CSR等ではなく、しかも利益を配布せずに、そのまま社会問題解決に活かす為に投じる。貧困問題解決にグラミンの「ソーシャル・ビジネス」がアメリカでも成功しているのだから、日本でも一役買える筈だ。
2011年8月15日に日本でレビュー済み
ノーベル平和賞を受賞して一躍有名となったグラミンフォンの創始者ムハマド・ユヌス氏による、ソーシャルビジネスを包括的に論じた書です。前半部分でソーシャルビジネスの定義と概念整理を行った上で、後半部分ではユヌス氏が実際に手がけたビジネスの事例(グラミンダノン、グラミンヴェオリアウォーター等)が事細かに解説されます。事例はすべてバングラディッシュのものなので、日本人にとってはピンとこない部分もありますが、ユヌス氏がビジネスモデルをどう工夫したか、あるいは課題をどう乗り越えたかをリアルに知ることができます。
ユヌス氏のソーシャルビジネスの定義によれば、1.社会貢献を目的とすること、2.得られた利益は配当に回さずすべて再投資すること、の双方を満たす企業がソーシャルビジネスということになりますが、これらを満たしたからといって、営利企業と根本的な違いが生じるわけではありません。実際に、本書で紹介されるビジネスモデルのほとんどは、営利企業によって販売されている財やサービスの価格を、貧困層の手にも届くように極端に「安く」したものにすぎません。所得水準が高い日本においてユヌス氏のビジネス手法がどこまで適用できるのかについては、慎重に検討する必要があるでしょう。
本書は、ユヌス氏の思想や実践を知る上では有益な本ですが、日本におけるソーシャルビジネスの可能性を模索するためには、本書の内容を踏まえた上で、より深い思考が必要と感じました。
ユヌス氏のソーシャルビジネスの定義によれば、1.社会貢献を目的とすること、2.得られた利益は配当に回さずすべて再投資すること、の双方を満たす企業がソーシャルビジネスということになりますが、これらを満たしたからといって、営利企業と根本的な違いが生じるわけではありません。実際に、本書で紹介されるビジネスモデルのほとんどは、営利企業によって販売されている財やサービスの価格を、貧困層の手にも届くように極端に「安く」したものにすぎません。所得水準が高い日本においてユヌス氏のビジネス手法がどこまで適用できるのかについては、慎重に検討する必要があるでしょう。
本書は、ユヌス氏の思想や実践を知る上では有益な本ですが、日本におけるソーシャルビジネスの可能性を模索するためには、本書の内容を踏まえた上で、より深い思考が必要と感じました。
2020年3月9日に日本でレビュー済み
力を持った理想家であるユヌス氏が行動を起こすとすごいなと思いました。(ダノン、アディダス、インテルなどと提携して合弁ソーシャル・ビジネス起業)
この本に書かれている今後の進展については些か理想主義的だなとは思いますが、利益重視でないソーシャル・ビジネス市場が大きくなれば、これまで見逃されてきた社会的ニーズがかなり埋まっていきそうだなと思いました。
この本に書かれている今後の進展については些か理想主義的だなとは思いますが、利益重視でないソーシャル・ビジネス市場が大きくなれば、これまで見逃されてきた社会的ニーズがかなり埋まっていきそうだなと思いました。
2012年7月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ソーシャルビジネスに興味があり読みましたが少し消化不良です。というのは内容は理解できましたし著者の概念や理想は素晴らしいと思います。しかし、ここに記述されているソーシャルビジネスはあくまで発展途上国と資本主義国家との格差是正のためのビジネスといった感じで、日本やアメリカという資本主義が進んだ国内で新しい形のビジネスを始めるというものではありませんでした。私としては、ソーシャルビジネスとは資本主義の功罪を補完する新しい考え方なのだろうという簡単な予想がありました。なので少し、あれ?この考え方でそこまで大袈裟にソーシャルビジネスとは○○だ!と強く言えるほどの内容なのか疑問です。また本書では資本主義がかなり「悪」として描かれており、著者は対立する存在ではなくソーシャルビジネスは全く別の事業体であるとしていますが、そこが抽象論で根拠が薄いです。確かにソーシャルビジネスは過剰な利益を得てはいけませんが、そのソーシャルビジネスを始めようと考える人は本書の内容ではあくまで資本主義国家である程度経済的に豊かで、少なくとも資本主義の恩恵を受けて来た人のはずです。そんな境遇の人が精神論だけで著者の言うソーシャルビジネスを実践できるとは到底思えません。結論、本書の内容自体は素晴らしいが、私としてはこれはソーシャル「ビジネス」ではなく、高度なボランティアの延長線上でしかなく、内容から見ると少々タイトルが大袈裟すぎます。
2011年2月3日に日本でレビュー済み
本書は驚きの書だ。人間の利他心を信じた経済システムを構築している。経済学博士でありながら、利益の極大化を追求するエコノミックアニマルという経済学の前提に疑問を投げかけている。著者の提案するソーシャルビジネスは、貧困を脱出することが目的で類似の社会起業とは区別している。営利企業を否定しないと繰り返して言っているので、まずは同胞を貧困から抜け出させたいという想いが強いのだろう。