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あなたを変える七日間の哲学教室 単行本 – 2014/2/21
『7日間で突然頭がよくなる本』の小川仁志氏 絶賛!
「この本を読んで私は確信した。人はたった七日間で哲学の意味を知り、いかに生きるべきか考え始めることができるのだと」
『超訳ニーチェの言葉』の白取春彦氏 感嘆!
「私自身が読みふけった。おそらくこの本を読むだけで、人生の新しい扉が大きく開け放たれるだろう」
本場ドイツ発、気鋭教授が対話を通して教える「哲学の使い方」。
目の前のあれこれに追われるのではなく、
自分の頭でとことん考え、決断し、
より深く生きてみたいあなたに。
ソクラテスからヴィトゲンシュタインまで、
生きる意味から言語哲学まで、
時代と国境を超えた人類の英知が、
刺激的な対話を通して頭に流れ込むとき、
目の前の風景がガラリと変わる。
ドイツ分析哲学会の栄誉ある賞、ヴォルフガング・シュテークミュラー賞を受賞した気鋭哲学者が贈る、画期的な入門書。
装画:須山奈津希
装幀:Malpu Design(清水良洋)
本書の議論より
・いずれ死んでしまうのだから人生は無意味?
・映画「マトリックス」のようにコンピュータにプログラムされた人生の方が幸せ?
・ナチスはなぜ支持された?
・イヌイットが年老いた両親を流氷にのせて流す慣習は許される?
・増税はなぜ不公平なのか?
「この本を読んで私は確信した。人はたった七日間で哲学の意味を知り、いかに生きるべきか考え始めることができるのだと」
『超訳ニーチェの言葉』の白取春彦氏 感嘆!
「私自身が読みふけった。おそらくこの本を読むだけで、人生の新しい扉が大きく開け放たれるだろう」
本場ドイツ発、気鋭教授が対話を通して教える「哲学の使い方」。
目の前のあれこれに追われるのではなく、
自分の頭でとことん考え、決断し、
より深く生きてみたいあなたに。
ソクラテスからヴィトゲンシュタインまで、
生きる意味から言語哲学まで、
時代と国境を超えた人類の英知が、
刺激的な対話を通して頭に流れ込むとき、
目の前の風景がガラリと変わる。
ドイツ分析哲学会の栄誉ある賞、ヴォルフガング・シュテークミュラー賞を受賞した気鋭哲学者が贈る、画期的な入門書。
装画:須山奈津希
装幀:Malpu Design(清水良洋)
本書の議論より
・いずれ死んでしまうのだから人生は無意味?
・映画「マトリックス」のようにコンピュータにプログラムされた人生の方が幸せ?
・ナチスはなぜ支持された?
・イヌイットが年老いた両親を流氷にのせて流す慣習は許される?
・増税はなぜ不公平なのか?
- 本の長さ280ページ
- 言語日本語
- 出版社早川書房
- 発売日2014/2/21
- ISBN-104152094435
- ISBN-13978-4152094438
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商品の説明
著者について
ドイツの哲学者。1971年生まれ。ミュンヘン大学で哲学と物理学を専攻し、シュトゥットガルト大学で哲学科教授に就任。2012年にエアランゲン‐ニュルンベルク大学に哲学講座担当教授として招かれ、現在に至る。ドイツ分析哲学会のヴォルフガング・シュテークミュラー賞を受賞。ドイツ青年学術協会会員(2005~2010年)。基礎倫理学、認識論についての著書多数。主な著書にDie Objektivitat der Moral(『道徳の客観性』)、Einfuhrung in die Erkenntnistheorie(『認識論入門』)がある(ともに未邦訳)。
登録情報
- 出版社 : 早川書房 (2014/2/21)
- 発売日 : 2014/2/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 280ページ
- ISBN-10 : 4152094435
- ISBN-13 : 978-4152094438
- Amazon 売れ筋ランキング: - 989,404位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,117位哲学・思想の論文・評論・講演集
- - 5,698位哲学 (本)
- - 143,751位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2014年2月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドイツの哲学者の本。良書。
火曜日の道徳についての哲学は今まで読んだ本の仲で最も具体的かつ網羅的であった。
木曜日の懐疑主義についてのまとめに「ミュンヒハウゼンのトレンマ」である無限後退、独断、循環論法を提示したのは、
カント主義者のぼくを満足させるものだった。
ただし、土曜日、日曜日のなぜ哲学が必要なのかでは、科学に対して媚びへつらい恩着せがましくて、失望させるものだった。
白熱教室で有名なサンデルの「これからの正義の話をしよう」より深く具体的に
的確な例題が出されている。
もう、サンデルは古びた。これからは、エルンストの「あなたを変える七日間の哲学教室」の時代だ。
エルンストは、
快楽をできるだけ多く手に入れることを道徳の規範とした時の反例として、
囚人のジレンマ、公正、自己決定権、道徳は定義されていない、
などをあげる。
公正とは、
四人に十円づつあげるより、一人に四十一円あげることは快楽を最大化するが道徳的なことではないとする。
また、努力ではない個人の利得をロールズの主張を根拠に展開する。
それは、美や家柄、健康などは、努力の対価ではないため、公正はかなり複雑なものだとする。
自己決定権とは、
四人の患者を救うために一人の健康な人を強制的に臓器提供者にすることはまちがっているとする。
道徳は定義されていないとは、
自分が被害にあわないために道徳を守らなければならないという主張は完全にまちがっているとする。
それは、子供、老人、病人を犠牲にしても自分に被害はないが、子供、老人、病人は守られなければならないからである。
また、独裁国家において、選挙によって認められ行われたことでも道徳的にまちがっていることがあるとする。例えば、ナチスである。
現在の刑法が必ずしも完全に正しいとは限らない、そのため、立法機関が存在するという例をあげる。
エルンストは、懐疑主義を三つに分類する。
無限後退:疑問を投げかけつづけて、疑問が無限に続くこと。
独断(ドグマ):疑問を投げかけることをどこかで停止したもの。
循環論法:同じ疑問が現れ、質問が無限にくり返されること。
これは「ミュンヒハウゼンのトレンマ」というもので、古代ギリシャからあるものだが、
カントの「物自体は認識できない」を踏まえた上での哲学としては最もぼくを納得させるものだ。
火曜日の道徳についての哲学は今まで読んだ本の仲で最も具体的かつ網羅的であった。
木曜日の懐疑主義についてのまとめに「ミュンヒハウゼンのトレンマ」である無限後退、独断、循環論法を提示したのは、
カント主義者のぼくを満足させるものだった。
ただし、土曜日、日曜日のなぜ哲学が必要なのかでは、科学に対して媚びへつらい恩着せがましくて、失望させるものだった。
白熱教室で有名なサンデルの「これからの正義の話をしよう」より深く具体的に
的確な例題が出されている。
もう、サンデルは古びた。これからは、エルンストの「あなたを変える七日間の哲学教室」の時代だ。
エルンストは、
快楽をできるだけ多く手に入れることを道徳の規範とした時の反例として、
囚人のジレンマ、公正、自己決定権、道徳は定義されていない、
などをあげる。
公正とは、
四人に十円づつあげるより、一人に四十一円あげることは快楽を最大化するが道徳的なことではないとする。
また、努力ではない個人の利得をロールズの主張を根拠に展開する。
それは、美や家柄、健康などは、努力の対価ではないため、公正はかなり複雑なものだとする。
自己決定権とは、
四人の患者を救うために一人の健康な人を強制的に臓器提供者にすることはまちがっているとする。
道徳は定義されていないとは、
自分が被害にあわないために道徳を守らなければならないという主張は完全にまちがっているとする。
それは、子供、老人、病人を犠牲にしても自分に被害はないが、子供、老人、病人は守られなければならないからである。
また、独裁国家において、選挙によって認められ行われたことでも道徳的にまちがっていることがあるとする。例えば、ナチスである。
現在の刑法が必ずしも完全に正しいとは限らない、そのため、立法機関が存在するという例をあげる。
エルンストは、懐疑主義を三つに分類する。
無限後退:疑問を投げかけつづけて、疑問が無限に続くこと。
独断(ドグマ):疑問を投げかけることをどこかで停止したもの。
循環論法:同じ疑問が現れ、質問が無限にくり返されること。
これは「ミュンヒハウゼンのトレンマ」というもので、古代ギリシャからあるものだが、
カントの「物自体は認識できない」を踏まえた上での哲学としては最もぼくを納得させるものだ。
2014年5月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
哲学の解である「よく生きる」の意味を知りたくて、さまざまな哲学書をめくっている。本書では、対話形式で哲学的な問いを深めている。
よく生きること、つまりは「いい人生」を送るためには、「いいもの」を手に入れることが必要。いいものには手段的なもの(カネなど)と内在的なもの(快楽)がある。だが、快楽、もしくはそれ自体に価値あるものには無数の種類がある。だから方法も無数なのだ このあたり、だんだんといつもの哲学的ロジックになってきた。だが要するに、よく生きることは、自分にとって、他者にとってのいいものを追求し続ける人生であると。
ただ、社会全体の「いいもの」を増やそうとする場合、その量を増やすためには誰かが犠牲になってもいい、と考えてしまうのが功利主義の欠点である。人間の基本的な尊厳を意識しなければならない。そこが道徳であると。道徳の中心的課題は「客観的に正しい根拠を求めること」であり、これは自然科学の課題と同等である。つまり、ここまでの流れを整理すると、よく生きることは真理を追究すること、となる。
真理とは概念である。概念は言葉によって表現される。つまり、哲学を考えること、いい人生を追求することは、言葉の意味を追求することとも言える、と。なるほど、納得。
よく生きること、つまりは「いい人生」を送るためには、「いいもの」を手に入れることが必要。いいものには手段的なもの(カネなど)と内在的なもの(快楽)がある。だが、快楽、もしくはそれ自体に価値あるものには無数の種類がある。だから方法も無数なのだ このあたり、だんだんといつもの哲学的ロジックになってきた。だが要するに、よく生きることは、自分にとって、他者にとってのいいものを追求し続ける人生であると。
ただ、社会全体の「いいもの」を増やそうとする場合、その量を増やすためには誰かが犠牲になってもいい、と考えてしまうのが功利主義の欠点である。人間の基本的な尊厳を意識しなければならない。そこが道徳であると。道徳の中心的課題は「客観的に正しい根拠を求めること」であり、これは自然科学の課題と同等である。つまり、ここまでの流れを整理すると、よく生きることは真理を追究すること、となる。
真理とは概念である。概念は言葉によって表現される。つまり、哲学を考えること、いい人生を追求することは、言葉の意味を追求することとも言える、と。なるほど、納得。