お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

探偵ガリレオ 単行本 – 1998/5/27

4.2 5つ星のうち4.2 228個の評価

火の気もなく燃えあがった若者、心臓の周りだけが腐った怪死体…常識では考えられない謎を、科学者湯川が解明する連作ミステリー
続きを読む もっと少なく読む

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

突然、火の気もなく燃え上がった若者の頭、心臓の周りだけが腐った死体。常識では考えられない謎を、天才科学者湯川が挑み、解明する連作ミステリー。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (1998/5/27)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1998/5/27
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 293ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4163177205
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4163177205
  • カスタマーレビュー:
    4.2 5つ星のうち4.2 228個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
東野 圭吾
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

1958年、大阪府生まれ。大阪府立大学工学部卒業。エンジニアとして勤務しながら、85年『放課後』で第31回江戸川乱歩賞を受賞しデビュー。99年『秘密』で第52回日本推理作家協会賞、2006年『容疑者Xの献身』で第134回直木賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 使命と魂のリミット (ISBN-13: 978-4043718078 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中4.2つ
5つのうち4.2つ
228グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月19日に日本でレビュー済み
人気小説家 東野圭吾さんのミステリー短編集です。刑事と大学の物理学者の名コンビで、難事件を解決していきます。物理学を駆使したトリックと謎解きが面白いです。レーザー光線、雷発生装置、超音波、ナトリウムの爆発、光の屈性などの利用といった斬新なミステリーで、物理学の勉強にもなります。意外で、ありえないトリックだけど楽しませてくれるミステリーでした。評価は、星5つとしました。
2022年10月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
東野氏による有名シリーズ「ガリレオシリーズ」の記念すべき第一作。
短編5編による本作ですが、小気味良い展開と驚くばかりの科学トリックは25年前の作品とは思えないほどです。面白くてサクサク読めます。

気になる点。
ドラえもんなどの長期シリーズで当初のものと時代が下ったものでキャラが結構違っているように、本作のガリレオ先生こと湯川は最近の作品の中とではちょっと雰囲気が違う気がします。なんというか、もっとぶっきらぼうでシニカルな感じです。面白さには影響ありませんが。

むしろ本作で特筆すべきは佐野史郎さんの解説ではないでしょうか。
この解説の中で、実は東野氏が、佐野氏が映画『夢を見るように眠りたい』で演じた探偵をイメージして探偵ガリレオを書き始めた旨が綴られています。なんと!そうだったんですね。他にも佐野氏が好きだという推理作家セバスチャン・ジャプリゾ(済みません、知りません)のことなどが熱めに語られており、文章を読んでいてこの人は楽しく書いているんだろうなあと想像できるところが本好きとしては読んでいてほっこりしました。

・・・
シリーズとしては定番化していると言っても過言ではないガリレオシリーズですが、第一作を読んでいないひとは意外と多いのではないでしょうか。とても読みやすく面白い作品だと思います。うちの本嫌いの息子は本シリーズを中学生の時に読んでから読書に興味を持ってくれるようになりました! 老若男女にお勧めできるエンターテイメントです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年11月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
第1章から第5章までの短編作品から成り立っている。物理学所・湯川学の能力を披露するためか、5つの想像を絶するようなトリックを使った殺人事件が紹介される。先に長編の湯川学の事件を読んでいただけに、拍子抜けした部分はある。
2023年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ガリレオシリーズは、どれもオススメ。
加えて東野圭吾さんの作品は全部好きです。
湯川先生を福山雅治さんが実写化で演じたのが頭に残り、ベストキャスティングだったと思うし、本読んでも頭の中で変換されて笑
楽しく読み返してみたり。
コレは子供に薦めて子供が読み、面白かった!と言ってました。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年8月3日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本に関しては、個人の主観が入りますので統一コメントで行います。
問題がなければ、星は5とします。
2013年7月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
作者に興味があり、内容もとても興味がもてどんどん読み進められる本です。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年12月28日に日本でレビュー済み
東野さんのガリレオシリーズの第1巻です。五つの短編から出来ています。捜査に行き詰まった草薙刑事は,湯川大学助教授に解決を頼みます。
どの話も科学の知識を持って現象を解明していきます。しかし,本当にそういう事が実際に起こるのかは疑問です。失礼ながら子どもだましみたいなところがあります。そういう風にこの小説を読んではいけないのかもしれませんが。「フィクションだからそういうものだよ」と言われればそれまでです。
2023年1月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人気だということで購入しましたが、文章もトリックもあっさりしすぎでした。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート