無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
イッツ・オンリー・トーク 単行本 – 2004/2/10
絲山 秋子
(著)
第96回(2003年) 文學界新人賞受賞
- 本の長さ181ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2004/2/10
- ISBN-104163226303
- ISBN-13978-4163226309
この著者の人気タイトル
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
東京、蒲田-。下町でも山の手でもない、なぜか肌にしっくりなじむ町。逃げない、媚びない、イジケない、それが「私」、蒲田流。おかしくて、じんわり心に沁みる短篇集。『文学界』掲載を単行本化。
登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2004/2/10)
- 発売日 : 2004/2/10
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 181ページ
- ISBN-10 : 4163226303
- ISBN-13 : 978-4163226309
- Amazon 売れ筋ランキング: - 711,805位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 16,270位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
1966年東京都生まれ。早稲田大学政治経済学部卒業。住宅設備機器メーカーに入社し、2001年まで営業職として勤務する。03年「イッツ・オンリー・ トーク」で文學界新人賞を受賞。04年『袋小路の男』で川端康成文学賞、05年『海の仙人』で芸術選奨文部科学大臣新人賞、06年『沖で待つ』で芥川賞を 受賞する(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 ダーティ・ワーク (ISBN-13: 978-4087465679 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昭和と平成を跨いで大人になった若者たちの生態を良く表した、落ち着いた作品です。
2017年1月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
男に振られ、引っ越しを機に、出会う変な男たち。いろんな男との交流を持つ主人公自身が、男に翻弄される自分を第三者目線で淡々見つめるところが面白い。
2023年1月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
蒲田に引っ越した女性がいろんな男とセックスをしたりしなかったりする話。セックスをあまり特別視していなくてカジュアルなところがいい。文体は湿っぽくなくて簡潔で美しい。出てくる男性は全員いいのだけど、中でも「痴漢」氏が好き。
2006年11月6日に日本でレビュー済み
意地悪なこと書きますが、なにかどこかで読んだことのあるような・・・。そんなこと言い始めたらキリがないのは重々承知してますが、元々こういう手触りの話を好んで読むほうではないので。以前読んだ山本文緒の「プラナリア」とかを思い出しました。若いアイドルがみんな同じに見える今日この頃、若い女性のこういう語りもみんな同じに見えるのでしょう。書評かなんかで知ったと思うのですが、頭ひとつという感じはしませんでした。読めない年齢になってるんでしょうか、個人的に。でも、「明日の記憶」になんか共感したくはないし・・・。40って、不惑のはずなんですけどね。
2018年2月20日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
私にとってクセになる作家のひとりです。
人間を観察して人に寄り添う文章にし、病んで心の奥をヒリヒリさせながらも生きる力の見事さ。
くそたわけ!
バカ者よ!
の強いことばの中に絲山秋子ならではの涙を隠したこころが溢れているような気がします。
イッツ・オンリー・トークの中に近所に美味い豆腐屋を見つけてお母ちゃんと仲良くなり、銭湯でおばちゃんがばあさんのの背中を流してる風景を見た時、ああこの街に着て良かったと思った。
「おやすみ」と言ってアトリエを私が出ようとするとベッドの上で動かなくなっていた祥一が
「俺誰かにおやすみって言われたの久しぶりばい」 そっとドアを閉めた。
なんだか落ち着かなかった。
中の空気を掃除機で吸い出しながら私は3つ4つ嗚咽した。
こんな文章を絲山秋子は当たり前に市井で生きなければ書ける筈は無いだろうな!と思いつつ
村上春樹さんの本にもこの同じような文章を時に見つけるなァ~と想ったりするのですが。
人間を観察して人に寄り添う文章にし、病んで心の奥をヒリヒリさせながらも生きる力の見事さ。
くそたわけ!
バカ者よ!
の強いことばの中に絲山秋子ならではの涙を隠したこころが溢れているような気がします。
イッツ・オンリー・トークの中に近所に美味い豆腐屋を見つけてお母ちゃんと仲良くなり、銭湯でおばちゃんがばあさんのの背中を流してる風景を見た時、ああこの街に着て良かったと思った。
「おやすみ」と言ってアトリエを私が出ようとするとベッドの上で動かなくなっていた祥一が
「俺誰かにおやすみって言われたの久しぶりばい」 そっとドアを閉めた。
なんだか落ち着かなかった。
中の空気を掃除機で吸い出しながら私は3つ4つ嗚咽した。
こんな文章を絲山秋子は当たり前に市井で生きなければ書ける筈は無いだろうな!と思いつつ
村上春樹さんの本にもこの同じような文章を時に見つけるなァ~と想ったりするのですが。
2012年6月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「イッツ・オンリー・トーク」
『二人して医者のくせに娘が精神病になったことをいつまでも信じることができない』両親を持つ『私』の空恐ろしいほど完成度の高いムダ話である。出てくる男がみんな可愛い。いや語り手の『私』も可愛いのだが、如何せん、生きている女であるので厭な面も目立つ。一人を除く男のすべてに描写のマジックがあって生きた腐敗臭が漂わない。それが例えば自動車のようなモノ(ブランド)への拘りに引き継がれる。ちなみにクリムゾンは大昔から大好きだ。ただしエイドリアン・ブリューの時々おっさんスタイルには注意しろよ、ロバート・フリップ神。
「第七障害」
こちらは打って変わって吉田修一風味な(といっても硬い方の)作品である。が、登場する男たちは語り手の元恋人を除けば、やはり可愛い。そのマジックは実は結構複雑な対位法から生じるが安楽死させられたゴッドヒップ(馬)の向こうに戻ってくるのが語り手だったりするので驚かされる。頭が良い人って本当に頭が良いんだな。「誘拐〜、それは愛」と歌う美緒ちゃんが素敵だ!
『二人して医者のくせに娘が精神病になったことをいつまでも信じることができない』両親を持つ『私』の空恐ろしいほど完成度の高いムダ話である。出てくる男がみんな可愛い。いや語り手の『私』も可愛いのだが、如何せん、生きている女であるので厭な面も目立つ。一人を除く男のすべてに描写のマジックがあって生きた腐敗臭が漂わない。それが例えば自動車のようなモノ(ブランド)への拘りに引き継がれる。ちなみにクリムゾンは大昔から大好きだ。ただしエイドリアン・ブリューの時々おっさんスタイルには注意しろよ、ロバート・フリップ神。
「第七障害」
こちらは打って変わって吉田修一風味な(といっても硬い方の)作品である。が、登場する男たちは語り手の元恋人を除けば、やはり可愛い。そのマジックは実は結構複雑な対位法から生じるが安楽死させられたゴッドヒップ(馬)の向こうに戻ってくるのが語り手だったりするので驚かされる。頭が良い人って本当に頭が良いんだな。「誘拐〜、それは愛」と歌う美緒ちゃんが素敵だ!
2013年9月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
分量が少ないので、内容の割には一気に読める本。2、3度読んでも面白い。周りに同じような人がいると理解しやすいかも。
2007年11月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
表題作「イッツ・オンリー・トーク」が最近観たDVDの原作本になっていたので、
すかさず読みました。うつ病の主人公と主人公を取り巻く様々な変わった人たち。
重たい内容も軽く、軽く読み飛ばしてしまえ、とばかりにテンポよく話は進みます。
いくつものエピソードの積み重ねで、ストーリー性はないのですが、一つ一つの
エピソードが、柔らかくて、重くなくて読み易い。読後感は爽快です。
第七障害は、打って変わってストーリー性のある、真面目な小説。
作者はこの軽いのと、泣かせるのと、両方書き分けられる素質を持った方。
さすがに芥川賞受賞作家だなあ、と感心させられました。
すかさず読みました。うつ病の主人公と主人公を取り巻く様々な変わった人たち。
重たい内容も軽く、軽く読み飛ばしてしまえ、とばかりにテンポよく話は進みます。
いくつものエピソードの積み重ねで、ストーリー性はないのですが、一つ一つの
エピソードが、柔らかくて、重くなくて読み易い。読後感は爽快です。
第七障害は、打って変わってストーリー性のある、真面目な小説。
作者はこの軽いのと、泣かせるのと、両方書き分けられる素質を持った方。
さすがに芥川賞受賞作家だなあ、と感心させられました。