他の方々のレビューは、本の内容の概略。
AI、起業、才能があるが社会では適応が難しいと言う5人のチーム(後に会社)の「アキバ系冒険活劇」と言う事に全体的に感想と考察をしています。
アキハバラ@DEEPのテレビ番組では、“ページ”と言う人物がリーダーとなっています。
彼は吃音者の設定です。
しかし、この書籍、テレビ番組、映画で一言も“吃音”と言う言葉が出て来ません。
チームの面々は「話せないならパソコンで打てよ」、「話のタイミングが合わないよ」と言う表現を用いています。
私は、“吃音当事者”として、ページ(風間俊介)の吃音演技がとても素晴らしく出来ている書籍とテレビ番組を観ての私からのレビューです。
A “page” with a stutter
Other people's reviews outline the contents of the book.
AI, entrepreneurship, and a team of fibfibepeople (later a company) who say that they have talent but are difficult to adapt to society.
In the Akihabara@DEEP TV program, a person named "Page" is the leader.
He is a stutterer setting.
However, the word "stuttering" does not appear in this book, TV program, or movie.
The members of the team use expressions such as, "If you can't speak, type on your computer," and "The timing of the conversation doesn't match."
As a person who stutters, I am reviewing the books and TV programs in which Page (Shunsuke Kazama)'s stuttering performance is very well done.
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アキハバラ@DEEP 単行本 – 2004/11/25
石田 衣良
(著)
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- 本の長さ452ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2004/11/25
- ISBN-104163235302
- ISBN-13978-4163235301
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2004/11/25)
- 発売日 : 2004/11/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 452ページ
- ISBN-10 : 4163235302
- ISBN-13 : 978-4163235301
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,196,327位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 27,643位日本文学
- カスタマーレビュー:
著者について
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1960年東京生まれ。成蹊大学卒業。代理店勤務、フリーのコピーライターなどを経て97年「池袋ウエストゲートパーク」でオール讀物推理小説新人賞を受賞しデビュー。2003年『4TEENフォーティーン』で直木賞、06年『眠れぬ真珠』で島清恋愛文学賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 5年3組リョウタ組 (ISBN-13: 978-4043854059 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
レビューのフィルタリング中に問題が発生しました。後でもう一度試してください。
2023年4月18日に日本でレビュー済み
2015年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
バーチャルリアリティで、近い将来こうあって欲しいと思うような作品。
秋葉原によく行く人もこれから行きたいと考える人も読んでみるともっと秋葉原が好きになる。
是非、秋葉原に来る際にはこちらを読んで欲しい。
そしたら帰ったあとにもう一度読みたくなるから。
秋葉原によく行く人もこれから行きたいと考える人も読んでみるともっと秋葉原が好きになる。
是非、秋葉原に来る際にはこちらを読んで欲しい。
そしたら帰ったあとにもう一度読みたくなるから。
2017年6月19日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
10年以上前の作品ですがAIを扱った小説です。
今ではニュースを賑わすAIですが当時はそれ程ではなかったと記憶しています。
主人公達はベンチャー企業を立ち上げてクルークというAIを開発します。
ノリとしては懐かしいです。
昔のベンチャー企業はアパートの一室で開業する事が多々ありました。
社員の全員がなんらかのオタクです。
小説オタク
アニメオタク
ひきこもり
格闘家兼メイドカフェ店員など
当時の空気であったり勢いみたいなものを感じる作品です。
今ではニュースを賑わすAIですが当時はそれ程ではなかったと記憶しています。
主人公達はベンチャー企業を立ち上げてクルークというAIを開発します。
ノリとしては懐かしいです。
昔のベンチャー企業はアパートの一室で開業する事が多々ありました。
社員の全員がなんらかのオタクです。
小説オタク
アニメオタク
ひきこもり
格闘家兼メイドカフェ店員など
当時の空気であったり勢いみたいなものを感じる作品です。
2013年5月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
時代背景が10年以上前のことなので、当時のことを懐かしく
思い出しながら読書すうといいかもしれません。
1時間ほどで楽しく読めます。
思い出しながら読書すうといいかもしれません。
1時間ほどで楽しく読めます。
2006年6月29日に日本でレビュー済み
これって一応リアルの話として書かれている筈。が、最後はまるでファンタジー。
やればできるんだ!的なノリでIWGP的な物語の進行は著者のファンにはウケてもリアルなヲタにはちょっと「?」的な部分があるのではないだろうか。
前半は平坦だが、共感できる部分も多かっただけに、後半のドラマティックさが浮いていて、残念。
これならTV版の方が面白いと思えますね。
やればできるんだ!的なノリでIWGP的な物語の進行は著者のファンにはウケてもリアルなヲタにはちょっと「?」的な部分があるのではないだろうか。
前半は平坦だが、共感できる部分も多かっただけに、後半のドラマティックさが浮いていて、残念。
これならTV版の方が面白いと思えますね。
2016年10月31日に日本でレビュー済み
ラクな道とキッツい道、正しさよりも楽しさを求めるなら、どちらを選びますか?
金のある奴は金を出せ、知恵のある奴は知恵を出せ、知恵がない奴は汗を出せ、汗も出せない奴は追い出せ!(三出せ主義)。 何も向かない人なんていない 。人には、向きと向きしなかい。 自分の得意分野(好き)で顔晴って、苦手なことは、得手な人に頼ればいいんだよ。
浮き世の旅路は、一人で歩くには寂しすぎるぜ。 幸せを共有できる仲間を探そう。
金のある奴は金を出せ、知恵のある奴は知恵を出せ、知恵がない奴は汗を出せ、汗も出せない奴は追い出せ!(三出せ主義)。 何も向かない人なんていない 。人には、向きと向きしなかい。 自分の得意分野(好き)で顔晴って、苦手なことは、得手な人に頼ればいいんだよ。
浮き世の旅路は、一人で歩くには寂しすぎるぜ。 幸せを共有できる仲間を探そう。
2006年9月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今や世界に名だたるマニアの街・秋葉原を舞台にして、これまでコミック化、ドラマ化され、今月の初めにはとうとう映画の上映が始まった、石田衣良先生の小説「アキハバラ@DEEP」。私もハードカバー版の始めの辺りを立ち読みして気に入ってたのですが、スペースの都合から購入を見合わせてまして、先日文庫版で発売されたので早速購入しました。
様々な理由で社会不適応者の烙印を押されたオタクたちが、自分たちの得意とする分野をそれぞれ持ち込んで、ネットに新しい波をもたらす新型ネット検索システムを開発するが、大企業に利益目的で奪われ、取り戻すために敢然と戦いを挑むという、言わば社会的弱者が強者に立ち向かって勝利を掴み取る反権力的なストーリーは、私自身がどちらかというと主人公側に近いこともあって、誠に痛快です。
もちろん単なる勧善懲悪物という枠に留まらず、オタクたちや秋葉原の街とそこで働く人たち、その内側にある綺麗なもの、汚いものなどが、シビアかつ生々しく描写されています。
それでもラストの箇所はフィクションと分かりつつも感動的ですから、オタクもそうでない方も、読んでみることをお勧めします。
様々な理由で社会不適応者の烙印を押されたオタクたちが、自分たちの得意とする分野をそれぞれ持ち込んで、ネットに新しい波をもたらす新型ネット検索システムを開発するが、大企業に利益目的で奪われ、取り戻すために敢然と戦いを挑むという、言わば社会的弱者が強者に立ち向かって勝利を掴み取る反権力的なストーリーは、私自身がどちらかというと主人公側に近いこともあって、誠に痛快です。
もちろん単なる勧善懲悪物という枠に留まらず、オタクたちや秋葉原の街とそこで働く人たち、その内側にある綺麗なもの、汚いものなどが、シビアかつ生々しく描写されています。
それでもラストの箇所はフィクションと分かりつつも感動的ですから、オタクもそうでない方も、読んでみることをお勧めします。
2009年11月10日に日本でレビュー済み
著者の熱が感じられる作品でした。
秋葉原という場所は、確かに不思議な場所です。
海外に知られている日本の最も有名な場所として本書でも表記されていますが、東京の中でも独特の雰囲気です。
新宿、渋谷。原宿、六本木といったファッションやモード的なものと異なります。
著者は、世界の中の、おたくの聖地という表現も使っていますが、言いえて妙の感です。
著者は、そういう場所で、ハンディをもって、社会の底辺部にいる若者に思いを託したようです。
プロットはシンプルなのですが、登場人物のキャラクターが抜群に良いです。
そして、一般の読者にも届くようにわかりやすく表現されたアキバと電子の世界。
著者の力量があってこその作品でしょう。睡眠時間をを削って読み続けた作品です。
秋葉原という場所は、確かに不思議な場所です。
海外に知られている日本の最も有名な場所として本書でも表記されていますが、東京の中でも独特の雰囲気です。
新宿、渋谷。原宿、六本木といったファッションやモード的なものと異なります。
著者は、世界の中の、おたくの聖地という表現も使っていますが、言いえて妙の感です。
著者は、そういう場所で、ハンディをもって、社会の底辺部にいる若者に思いを託したようです。
プロットはシンプルなのですが、登場人物のキャラクターが抜群に良いです。
そして、一般の読者にも届くようにわかりやすく表現されたアキバと電子の世界。
著者の力量があってこその作品でしょう。睡眠時間をを削って読み続けた作品です。
他の国からのトップレビュー
Doug
5つ星のうち1.0
I received a magazine from Japan instead
2021年2月27日にカナダでレビュー済みAmazonで購入
What the title says, I received a big Japanese magazine instead of the book.
It was a good fire starter for barbecue I guess.
It was a good fire starter for barbecue I guess.