良く資料を調べて書き上げています。
鷹を訓練する試行錯誤の連続がドラマチックに描かれていて素晴らしい作品だと思います。
次の作品が楽しみです。
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はぐれ鷹 単行本 – 2007/10/12
熊谷 達也
(著)
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- 本の長さ359ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2007/10/12
- ISBN-104163264108
- ISBN-13978-4163264103
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2007/10/12)
- 発売日 : 2007/10/12
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 359ページ
- ISBN-10 : 4163264108
- ISBN-13 : 978-4163264103
- Amazon 売れ筋ランキング: - 702,997位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 15,960位日本文学
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上位レビュー、対象国: 日本
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2016年8月4日に日本でレビュー済み
出だしの部分でボクトツとした主人公に興味が沸いて、
この本と著者について何も知らぬまま読み始めました。
平易で読みやすく、飽きずに最後まで一気に読めます。
「このモヤモヤした気持ちは一体何なんだろう?どこから来るんだろう?」
誰もが経験するであろう思考の堂々巡りっぷりが恥ずかしげもなく描かれています。
最近では「中二病(笑)」などといって揶揄されがちですが、
自分自身に向き合い、自分の言葉で、何らかの結論を導き出していくことは
きっと価値があることだと思います。
そうして主人公も自分の悩みに自分なりに答えを見つけていきます。
だから最終的にはきっと大きく成長し、それなりに成功して
ハッピーエンド…と予想しながら読んでいったのですが
物語は意外なところで終わってしまいます。
まるで人間の意思など一切気にかけない自然の気まぐれさを、目の前に突きつけられたかのようです。
主人公の謙虚さは、見ようによっては「他人に合せることを頑なに拒む」傲慢さでもあります。
鷹匠と鷹は似てくるもの…だからあのような結末になったのでしょうか。
もっと深い作者の意図があるのかもしれませんが、自分なりの解釈です。
こちらの勝手な期待をバッサリ裏切る厳しさに半分納得。残りの半分は続きを読ませてほしい気持ち。
付け加えると、登場人物の会話が妙に漫画っぽいというか
いかにもという感じであまり生々しさを感じませんでした。
(だから読みやすかったのかも?)
でも鷹の魅力や鷹匠という生業についてもっと知りたい!と思わせてくれる1冊です。
この本と著者について何も知らぬまま読み始めました。
平易で読みやすく、飽きずに最後まで一気に読めます。
「このモヤモヤした気持ちは一体何なんだろう?どこから来るんだろう?」
誰もが経験するであろう思考の堂々巡りっぷりが恥ずかしげもなく描かれています。
最近では「中二病(笑)」などといって揶揄されがちですが、
自分自身に向き合い、自分の言葉で、何らかの結論を導き出していくことは
きっと価値があることだと思います。
そうして主人公も自分の悩みに自分なりに答えを見つけていきます。
だから最終的にはきっと大きく成長し、それなりに成功して
ハッピーエンド…と予想しながら読んでいったのですが
物語は意外なところで終わってしまいます。
まるで人間の意思など一切気にかけない自然の気まぐれさを、目の前に突きつけられたかのようです。
主人公の謙虚さは、見ようによっては「他人に合せることを頑なに拒む」傲慢さでもあります。
鷹匠と鷹は似てくるもの…だからあのような結末になったのでしょうか。
もっと深い作者の意図があるのかもしれませんが、自分なりの解釈です。
こちらの勝手な期待をバッサリ裏切る厳しさに半分納得。残りの半分は続きを読ませてほしい気持ち。
付け加えると、登場人物の会話が妙に漫画っぽいというか
いかにもという感じであまり生々しさを感じませんでした。
(だから読みやすかったのかも?)
でも鷹の魅力や鷹匠という生業についてもっと知りたい!と思わせてくれる1冊です。
2013年2月19日に日本でレビュー済み
厳しい自然に立ち向かう人間の姿を描く熊谷達也の一貫したテーマに沿った作品でした。冒頭から犬をハンマーで叩き殺す、というどぎつい場面が出てきますが、まあ飽きさせることなく、読み進められます。山小屋で一人暮らしをして、車に轢かれて死んだ動物の肉を拾って来て食べている、という若者の話を前に読んだ記憶があり、調べてみてわかりました。それは『青春漂流』(立花隆著)。この本の中に松原英俊という鷹匠との対談が載っています。彼の生い立ちから鷹匠になったいきさつまで主人公の岳央とほぼ同じでした。この人をモデルにしていたのでしょう。
青春漂流 (講談社文庫)
2007年10月30日に日本でレビュー済み
舞台は1970年代と思われます。
体が小さいことにコンプレックスを抱き、人の和の中に入っていくよりも、自然の中や書物に没頭することに安らぎを覚える岳央。
テレビのドキュメンタリーで鷹匠を見て、最後の一人となった角鷹を扱う師匠のもとに弟子入りをする。
そこで厳しい訓練を経て、一人前の鷹匠になるまでのお話…と思っていたら、アレレ?
これは続編が出るのでしょうか?
これ一冊だと全然、物語のペース配分を間違ったんですか?っていう終わり方なのですが。
邂逅の森の現代版を予想して読んでいたんですけど、あまりにも鷹匠への訓練が進まないので???
で、ラスト6分の1くらいになってやっと本格的な訓練風景になったと思ったら、え!という終わり方…というか「続く」ですよね、これは。
この後物語が続くとしたら、この一冊だけの評価は非常に難しいです。
まだまだ端緒に着いたばかりという感じ。
主人公はややイライラさせる優柔不断な面もありますが、浮わついていないところがいかにも、という感じで非常に好感が持てました。
体が小さいことにコンプレックスを抱き、人の和の中に入っていくよりも、自然の中や書物に没頭することに安らぎを覚える岳央。
テレビのドキュメンタリーで鷹匠を見て、最後の一人となった角鷹を扱う師匠のもとに弟子入りをする。
そこで厳しい訓練を経て、一人前の鷹匠になるまでのお話…と思っていたら、アレレ?
これは続編が出るのでしょうか?
これ一冊だと全然、物語のペース配分を間違ったんですか?っていう終わり方なのですが。
邂逅の森の現代版を予想して読んでいたんですけど、あまりにも鷹匠への訓練が進まないので???
で、ラスト6分の1くらいになってやっと本格的な訓練風景になったと思ったら、え!という終わり方…というか「続く」ですよね、これは。
この後物語が続くとしたら、この一冊だけの評価は非常に難しいです。
まだまだ端緒に着いたばかりという感じ。
主人公はややイライラさせる優柔不断な面もありますが、浮わついていないところがいかにも、という感じで非常に好感が持てました。
2007年11月25日に日本でレビュー済み
なにかのはずみで傑作が生れないように、力のある作家からはとんでもない駄作は生れないと思っていましたが、どうしたことでしょう、この直木賞作家の本作品はまるで文壇に登場する前のアマチュアの習作のように稚拙です。私はこの作者の他作品を読んでいますがいずれも自然と対峙する男の生き様を描いた読み応えのある作品でした。本作も鷹匠となろうとする青年を描くもので作者の得意なテーマな筈なのですがなんとも期待はずれでした。
角鷹(くまたか)の最後の鷹匠、富樫総一郎に弟子入りしている杉浦を中学生の頃、同級生であった久美がテレビ局のADとして取材にやってくるが、富樫はまだ修行中の身であるといってこれを許しません。富樫は自他ともに認める鷹匠ですが、町に自分の銅像をつくれといったり人間国宝に指定するよう働きかける俗物的なところもあります。しかし高齢のため冬山に入って過し、囮餌ではない野生の小動物を狙う実戦の鷹狩りの指導を受ける事は無理そうだ、そう判断した杉浦は富樫から神室号を譲り受け冬山の廃屋にこもり一人立ちを目指しますが未熟なためその神室号を死なしてしまいます。そんな時に久美が再びクルーを連れて独立した杉浦を取材にあらわれます。クルーたちは取材すべき鷹がいないので、たまたま発見した営巣中の雛鷹を育て訓練し神室号と偽ってドキュメンタリー化しようとしますが・・・
劇的な題材であるにもかかわらずストーリーはいかにもムリがあるし、主人公杉浦の造形も中途半端です。半年やそこらで基本的な修行しかしていない杉浦に鷹を譲ってやるのはこの種の求道的なテーマとしては安易に過ぎますし、特に耐えられないほど稚拙な印象をうけるのは登場人物たちの会話で、例えば杉浦と久美の会話などは生硬でまるで中学校の学芸会の台詞のような言い回しに感じられます。これが方言を巧みに駆使して北国の男達を活写した作品を発表した同じ作者とは到底思えません。
角鷹(くまたか)の最後の鷹匠、富樫総一郎に弟子入りしている杉浦を中学生の頃、同級生であった久美がテレビ局のADとして取材にやってくるが、富樫はまだ修行中の身であるといってこれを許しません。富樫は自他ともに認める鷹匠ですが、町に自分の銅像をつくれといったり人間国宝に指定するよう働きかける俗物的なところもあります。しかし高齢のため冬山に入って過し、囮餌ではない野生の小動物を狙う実戦の鷹狩りの指導を受ける事は無理そうだ、そう判断した杉浦は富樫から神室号を譲り受け冬山の廃屋にこもり一人立ちを目指しますが未熟なためその神室号を死なしてしまいます。そんな時に久美が再びクルーを連れて独立した杉浦を取材にあらわれます。クルーたちは取材すべき鷹がいないので、たまたま発見した営巣中の雛鷹を育て訓練し神室号と偽ってドキュメンタリー化しようとしますが・・・
劇的な題材であるにもかかわらずストーリーはいかにもムリがあるし、主人公杉浦の造形も中途半端です。半年やそこらで基本的な修行しかしていない杉浦に鷹を譲ってやるのはこの種の求道的なテーマとしては安易に過ぎますし、特に耐えられないほど稚拙な印象をうけるのは登場人物たちの会話で、例えば杉浦と久美の会話などは生硬でまるで中学校の学芸会の台詞のような言い回しに感じられます。これが方言を巧みに駆使して北国の男達を活写した作品を発表した同じ作者とは到底思えません。