登場人物がいずれも魅力的で、飽きることがありません。
さすがの奥田英朗でした
我が家の書棚にようこそ!これは何度も読み返すと思います
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無理 単行本 – 2009/9/29
奥田 英朗
(著)
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人口12万人の寂れた地方都市・ゆめの。この地で鬱屈を抱えながら生きる5人の人間が陥った思いがけない事態を描く渾身の群像劇。
- 本の長さ544ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2009/9/29
- ISBN-104163285806
- ISBN-13978-4163285801
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2009/9/29)
- 発売日 : 2009/9/29
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 544ページ
- ISBN-10 : 4163285806
- ISBN-13 : 978-4163285801
- Amazon 売れ筋ランキング: - 583,075位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 155,149位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1959年、岐阜県生まれ。プランナー、コピーライターなどを経て作家活動に入る。2002年『邪魔』で大藪春彦賞、04年『空中ブランコ』で直木賞、07年『家日和』で柴田錬三郎賞、09年『オリンピックの身代金』で吉川英治文学賞を受賞。(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 無理 (ISBN-13: 978-4163285801 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
-
トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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Amazon カスタマー
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奥田さんに、群像劇を書かせたら、びかいちだと思います。 どの登場人物も生きづらさをかかえて生きています。普通に生活する事がこんなにもしんどいとは、、、。 誰も救われないけど、読んだ後、何かしら爽快感のある作品です。
金股万裏
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作者の意図することも良くわかります。凄く面白くて早くに読み終えました。
gl510
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最近の奥田英朗は、格差社会の負け組と称される人々に関心があるようで、専らそうした人々を題材にした作品は、「ララピポ」、「オリンピックの身代金」に次いで、この「無理」が、3作目となる。私は、このうち、「ララピポ」とこの「無理」を読んで、特に感じるのだが、奥田英朗は、こうした人々を、冷めた目で、「こうした境遇からは、絶対に這い上がれない人」と、突き放して見ているような気がしてならないのだ。少なくとも、この2作品の行間からは、奥田英朗が、こうした人々を暖かい眼差しで見ているとは、とても感じられない。
大半が格差社会の負け組に属するこの「無理」の主な登場人物は、一人残らず、出口の見えない迷路に迷い込み、未来への希望が全く見えない絶望的な状況に陥ってしまっているのだ。そんな彼らが最後に交差する最終場面の後に、一体、彼らに、どんな未来が開けているといえるのだろうか。こんな絶望的な未来を描くことによって、奥田英朗が読者に何を伝えたいのかが、私には、さっぱりわからないのだ。
現代社会には、現に、負け組に区分される人々が少なからずおり、また、今は、取りあえず、その反対側にいる人でも、いつ、自分も負け組に転じるかもしれないという、先の見えない不安な時代に生きているのだ。そうした多くの読者が、この小説を読んで、そのあまりの後味の悪さに、気が滅入ってしまうのではなく、一筋の希望や光明を見出すことができる作品にすることはできなかったのだろうか。
ところで、この作品は、実質的には、5人を主役とする1話単純平均で約100ページの連作短編集といえる。しかし、最後に5人を交差させる構成自体は上手いのだが、「ララピポ」のような1話完結方式にせず、5話を交互に描く手法を取ったがために、物語のテンポが5倍遅くなってしまっており、読む側としては、かなり集中力を削がれ、イライラさせられたことも付け加えておきたい。
大半が格差社会の負け組に属するこの「無理」の主な登場人物は、一人残らず、出口の見えない迷路に迷い込み、未来への希望が全く見えない絶望的な状況に陥ってしまっているのだ。そんな彼らが最後に交差する最終場面の後に、一体、彼らに、どんな未来が開けているといえるのだろうか。こんな絶望的な未来を描くことによって、奥田英朗が読者に何を伝えたいのかが、私には、さっぱりわからないのだ。
現代社会には、現に、負け組に区分される人々が少なからずおり、また、今は、取りあえず、その反対側にいる人でも、いつ、自分も負け組に転じるかもしれないという、先の見えない不安な時代に生きているのだ。そうした多くの読者が、この小説を読んで、そのあまりの後味の悪さに、気が滅入ってしまうのではなく、一筋の希望や光明を見出すことができる作品にすることはできなかったのだろうか。
ところで、この作品は、実質的には、5人を主役とする1話単純平均で約100ページの連作短編集といえる。しかし、最後に5人を交差させる構成自体は上手いのだが、「ララピポ」のような1話完結方式にせず、5話を交互に描く手法を取ったがために、物語のテンポが5倍遅くなってしまっており、読む側としては、かなり集中力を削がれ、イライラさせられたことも付け加えておきたい。
おらっち
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昨今の社会状況を散りばめながら、それぞれの立場における物語を進めながら、最後に登場人物が出会うって手法にちょっとうんざり。
邪魔、最悪、のほうが面白かった。いろんな意味で無理って思いました。
奥田さん、がんばれ!
邪魔、最悪、のほうが面白かった。いろんな意味で無理って思いました。
奥田さん、がんばれ!
tommbow
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舞台は架空の地方都市「ゆめの」。そこに暮らす5人の男女が、現代社会の歪みから抜け出せずに、止め処もなく暗転していく物語です。解決の糸口は見えません。正義も良心も見えません。もちろん、正義の味方もいません。(もし、あるとしたら読者の良心かな?)生活保護の不正受給、悪徳商法、新興宗教、古い利権がらみの地方政治など、格差社会の元で生まれた様々な事件が、いっぺんにこの地方都市で起きてしまいました。フィックションなのですが、一種の現代社会ドキュメンタリーです。ただ、なぜか、結末だけは、フィックションぽいのですが・・・
また、冒頭、「生活保護費という税金のおよそ半分は、弱者を主張する働きたくない者たちに支給されている。」と、相原に断定させておきながら、もっと深いところに問題の本質があることを、物語を通して読者に示唆しています。同様に、冒頭の様々な社会問題には、発生する原因があって、現代社会には、その解決策がないから、この物語の登場人物たちのように人生が、さらに暗転していくのでしょう。
是是非で語れない現代の社会の歪みを抱えながら、物語はどんな結末に向かうのでしょう?一気に読まませてくれる作品です。
また、冒頭、「生活保護費という税金のおよそ半分は、弱者を主張する働きたくない者たちに支給されている。」と、相原に断定させておきながら、もっと深いところに問題の本質があることを、物語を通して読者に示唆しています。同様に、冒頭の様々な社会問題には、発生する原因があって、現代社会には、その解決策がないから、この物語の登場人物たちのように人生が、さらに暗転していくのでしょう。
是是非で語れない現代の社会の歪みを抱えながら、物語はどんな結末に向かうのでしょう?一気に読まませてくれる作品です。
osamurai-blue
救いのない町と救いのない人間たちの話。
かなりのボリュームで、面白くなりそうな気配がずっとしてるが、半分進んでも特に何も起きない。やっと女子高生の周りが動き出すがそこからまた長い。。。
最後はある一点に収斂されていくのだが、無理矢理にまとめた感が強い。落とし所がなくってこうしました、みたいな。
かなりのボリュームで、面白くなりそうな気配がずっとしてるが、半分進んでも特に何も起きない。やっと女子高生の周りが動き出すがそこからまた長い。。。
最後はある一点に収斂されていくのだが、無理矢理にまとめた感が強い。落とし所がなくってこうしました、みたいな。
Z?
本作は奥田英朗氏による群像劇。
地方都市「ゆめの」を舞台とし、現代に生きる5人をそれぞれの視点で描く。
社会的な立場が全く異なる5人の主人公達。
彼らはそれぞれ悩みや問題を抱えており、それぞれトラブルに巻き込まる。
そこに彼らのちょっとした弱さが重なり、事態は悪い方へ悪い方へと発展してゆく(但し、史恵を除く)。
そして迎えるクライマックスで、彼らは意外な形で「交錯」する。
それにしても本作は、読んでいて休み所が無い。
風呂にもトイレにもなかなか行けない。
「この続きは明日読もう」なんてありえない。
それほど読ませる力が強い作品。
とても面白い。
地方都市「ゆめの」を舞台とし、現代に生きる5人をそれぞれの視点で描く。
社会的な立場が全く異なる5人の主人公達。
彼らはそれぞれ悩みや問題を抱えており、それぞれトラブルに巻き込まる。
そこに彼らのちょっとした弱さが重なり、事態は悪い方へ悪い方へと発展してゆく(但し、史恵を除く)。
そして迎えるクライマックスで、彼らは意外な形で「交錯」する。
それにしても本作は、読んでいて休み所が無い。
風呂にもトイレにもなかなか行けない。
「この続きは明日読もう」なんてありえない。
それほど読ませる力が強い作品。
とても面白い。