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ツイッターノミクス TwitterNomics 単行本 – 2010/3/11

3.2 5つ星のうち3.2 30個の評価

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購入オプションとあわせ買い

豊富なアメリカの事例をもとに

著者自らの体験から書き起こされた新しいビジネスの本。

「これはTwitterについての本ではない

Twitterに代表されるウェブ2・0に花開いた数々のツール

ブログ、ポッドキャスト、SNS,wiki、ソーシャルブックマークetc

で、私たちの世界のルールがどう変わったかを革命的に教える本だ!」(解説の津田大介氏)

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (2010/3/11)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/3/11
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 288ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4163724001
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4163724003
  • カスタマーレビュー:
    3.2 5つ星のうち3.2 30個の評価

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タラ・ハント
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カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2013年2月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ネット社会での「双方向」の意味が実例と共に理解できる良書です。

著者さんは、実際にネット上の双方向コミュニケーションツールを使い、成果を上げています。

その成果とは?

通常の社会では「ビジネス=お金を稼ぐ」がメインになると思いますが、双方向ネット社会では必ずしもそうではありません。

逆に、お金を稼ぎたい!ビジネスをしたい!という雰囲気を出してしまうと嫌われる可能性があります。

僕自身ウェブ2.0という言葉に馴染みがあまりないのですが、ネットで買物をする時の事を考えると分かりやすいなと思いました。

たとえば本を買う時の事を思い浮かべました。

僕はその時、その本の「評価」に対しる色々な情報にアクセスします。

それは、アマゾンのレヴューであったり、ベストセラーランキングであったり、そして時には本屋さんでの立ち読みだったり。

でも、よくよく考えてみると、一番は「知っている人の紹介」で購入するパターンが多いですね。

この「知っている人」は、リアルな親友もありますし、自分のお気に入りの有名人、著名人の推薦だったりなどです。

「知っている人の推薦」を得る。

これが双方向ネット社会で一番大切なことなのかな?とこの本を読んで思いました。

「この本いいよ!」と言われると思わず買ってしまいますよね。

この「いいよ!」をどのように集めるか?が本書にたくさん乗っています。

でもでも、方法論に走るとネット社会では絶対に見透かされるとも思いました。

たぶん双方向ネット社会で一番大切なのは、ちょっと精神論?みたいな話になるけど、「自分はいったい何者?」を分かっていることなのかな?と思いました。

自分の本質とは何か?を分かった上で、そこからぶれないように活動していくと、一番楽なんだろうな。

そして、そのリラックスした状態で、「楽しいこと」「面白いこと」をネット上でやっていくと、そういう面白いことは絶対に誰かに届いて、自然と「いいね!」が集まってくる。

これが、「大好きなことをやって生きる」という事なのかな?

あまり読まれていない本のようですが、もっと多くの人に読まれても良い本ですね。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年9月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
タイトルからすると、一見ツイッターに関する本かと思いましたが、
実はソーシャルメディアを活用してビジネスに成功するための
考え方がよく理解できる良書。

各種プラットフォームに対して、「どのような考え方」をもって
「いかに活用すれば」、成功できるのかを学ぶことができる。

一番共感を覚えたのは、やはり「ウッフィー」という概念。
別の言葉で言い換えると、ソーシャル通貨、ソーシャル資本と
いったところでしょうか。ぜひ本書の中で学んで頂きたいです。

また、今まではネット広告主体だったプロモーション手法も、
ソーシャルメディアを主体とした展開に世のトレンドが
移り変わりつつあることを実感した一冊です。

ただ、タイトルや各チャプターの翻訳が、若干意訳に
なり過ぎている部分があったかと感じました。
(あくまで私の個人的な印象です)

それはそれで悪くないのですが、元々の英語を忠実に
訳して頂いた方が、本来の意図が伝わりやすかったかもしれません。

いずれにせよ、本書は今後のネットトレンドや
ソーシャルメディアに対する考え方について
学ぶためには素晴らしい一冊だと思います。

費用対効果の非常に高い本だと感じました。
オススメです。

本書は、私のブログでもご紹介させて頂きました。
⇒ [...]
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年10月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ツイッターを始めとする革新的なSNSツールにより、数年前にWeb進化論により有名になったWeb2.0 / あちら側の世界、というものがようやく我々普通の生活をしている者にとって身近な存在になったのではないだろうか。MMORPGに代表される一部の「あちら側」に行ってしまった人のものではなく、普通に生活をしている僕達が、「あちら側」と「こちら側」を行き来しながら生活を営み職業人としてのレピュテーションを構築するようになってきたのだ。
そこで人類は貨幣に匹敵する新たな「財」を扱わなければならなくなる。こちら側の経済を支配する「貨幣」と同様に、あちら側の経済を支配する「ウッフィー」
少しオーバーなSimplificationかもしれないが、事の本質は、貨幣と同様にウッフィーを蓄積していかねば、今出現しているあたらしいコミュニティの中で生き残っていけないというテーマであり、信頼の構築と言ってしまえばなにも新しいことは無いのだが、「あちら側の世界」では「ウッフィー」が通貨なのだ、ということは案外気が付きにくいのではないだろうか。
2011年1月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Webを毎日使い、ソーシャルメディアに飛び込んでオンライン上で人とのつながりを持っている人にとって、『ツイッターノミクス』で記述されているさまざまな「Webの新たな常識」を理解しておくことは必須といえるだろう。本書には、Webがある世界でうまく生きていくための考え方や術が凝縮されている。

重要な概念が「ウッフィー」だ。これはその人に対する評価の証を示す仮想貨幣であり、信頼や評判、尊敬、好意といった他者からの評価の積み重ねから生まれるもの。人に喜ばれたり、手助けをしたり、顧客と信頼関係で結ばれていることがウッフィーを増やす。

人が人のつながりを求めて訪れるオンライン(コミュニティー)の世界では、信頼や貢献が人同士の関係性を強く担保する。オンラインの世界は「ギフト経済」の象徴であり、ウッフィーをたくさん持っている人にお金が自然と集まってくる。フリーミアムが描く世界と極めて似ているとも言い換えられるだろう。

こうした事実は、ソーシャルメディアに身を投じて、活動をしてみるとより腹に落ちる。例えばTwitter。Twitter上では、人をさげすんだり、偉そうな発言すると、たちまちフォロワーからの信用を失う。Twitterをはじめた当初は口汚く人をののしるツイートも散見されたが、今ではそのような短絡的なツイートは減っているように思える。あくまで肌感覚だが、Twitterを実際に使うことで、Twitterが人と人とのつながりと信頼しあう関係によって成り立っていることを体感し、「他者に貢献する」という姿勢でTwitterを使うようになった人が増えたのではないか。

ソーシャルメディアなどに代表されるオンラインの世界において、ユーザーは、好むと好まざるとにかかわらず、ウッフィーがもたらすギフト経済におけるふるまいの仕方や作法を実感させられる。

ウッフィーとギフト経済の世界は、個人だけではなく企業も避けて通ることはできない。都合の悪いことを隠蔽した企業やお金を払ってブロガーにPR記事を書かせた企業がオンライン上のユーザーによって駆逐されてきた歴史がそれを物語る。利益を出すことが企業の至上命題だが、Webの世界では大枚をはたいて大声で商品をわめいても、誰にも届かなくなっている。だが、ユーザーとの距離を縮め、ユーザーと同じ目線で対話をすれば、その企業は信頼を獲得でき、ウッフィーを増やしていく。ツイッターノミクスが指し示すギフト経済の論理を無視する企業は、オンラインの力によってしっぺ返しをくらうのだ。

著者のタラ・ハント氏は、ウッフィーを増やす5原則を定義している。(1)大声でわめかない、(2)コミュニティーの一員になる。(3)わくわくするような体験を創造する、(4)混乱もよしとする、(5)高い目標を見つける――の5つだ。ソーシャルな世界を体験し、ツイッターノミクスを読んだ方なら、これらの原則が原則たるゆえんを自覚するだろう。自分自身も、Webやソーシャルメディア上ではこの原則を忘れずに活動していきたい。

Webに関連するサービスやメディア、製品の開発や運営に携わる方は、「第4章 Web上で顧客を増やす8つの秘訣」を一読することを強くお勧めする。顧客の声をどうすくい上げるか、プロダクトを作る上で外せない要素は何か、あら探しや批判をする人からどうウッフィーを獲得するか――など、関係者が一度は直面する問題への心構えと対処法が詳細に記述されているからだ。

『ツイッターノミクス』は、『グランズウェル』『フリー』と並び、Webと関係するすべての人の必読書だといえる。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年7月28日に日本でレビュー済み
私は、Twitterを店舗やネットショップに活用したくて、
様々な書籍やDVDなどで学習しています。それらの中で、
この本は事例が豊富で素晴らしいと思いました。
印象に残っている点を挙げると、
・ウッフィーとは通貨。与えることによって増える
・商品に対する不満を公開したデルの事例
・BlogHer運営者エリサ・カマホートのサイト運営の考え方
(荒らしやコメントにどのように対応すれば良いのか?)

残念だった部分は、事例が豊富に挙げられているのですが、
広く浅く紹介されているので、個々の事例の理解が
浅くなってしまう事です。ひとつの事例だけでよいので、
もっと深く解説してもらえると、ビジネスに
役立てる事ができると思いました。

なお、ビジネス活用したい方がこの本を読んでも
具体的なテクニックや戦術はあまり理解できないと思いますが、
Twitterをビジネス活用するための
具体的なテクニックや戦術については、
下記のDVDがオススメです。
ツイッター・ビジネス活用セミナーDVD (たった30日でフォロワーを2000人増やし、一発屋で終わることなく継続して集客する方法!Twitterビジネス活用の秘訣とは!?)
ビジネスで成功している人の「ツイッター」活用術 [DVD ]
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2010年7月4日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
IT業界に良くある宗教的要素は強いですが、一定期間・多くの業界で真実になり、内容に沿った実際の動きは出る可能性が多くある内容かと。 
時間の無駄にはならないと思います