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とっぴんぱらりの風太郎 単行本 – 2013/9/28
万城目 学
(著)
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著者二年ぶりのスペクタクル長編!
天下は豊臣から徳川へ――伊賀を追い出された“ニート忍者"風太郎の運命は、ひょうたんのみぞ知る? 万城目ワールド全開の大長編
第150回直木賞候補
2014年本屋大賞ノミネート作品
天下は豊臣から徳川へ――伊賀を追い出された“ニート忍者"風太郎の運命は、ひょうたんのみぞ知る? 万城目ワールド全開の大長編
第150回直木賞候補
2014年本屋大賞ノミネート作品
- 本の長さ752ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2013/9/28
- ISBN-104163825002
- ISBN-13978-4163825007
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対象商品: とっぴんぱらりの風太郎
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2013/9/28)
- 発売日 : 2013/9/28
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 752ページ
- ISBN-10 : 4163825002
- ISBN-13 : 978-4163825007
- Amazon 売れ筋ランキング: - 506,297位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 96,401位文学・評論 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1976年大阪府生まれ。京都大学法学部卒業。2006年、第4回ボイルドエッグズ新人賞を受賞した『鴨川ホルモー』でデビューすると一躍注目を集め、09年には同作が舞台化・映画化された(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 ザ・万歩計 (ISBN-13: 978-4167788018 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2021年11月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読み始めは辞書みたいに分厚いので三分の一程度読めばと思い始めたら朝まで気が付かずとうとう最後まで完読!疲れたが久しぶりに夢中になってしまった。
2016年8月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
厚くてKindleで購入。面白くて止まらない❗️是非、映画化して欲しいです。
2020年7月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
4年前に一気読みしました。分厚いながらも話の展開が早いのと世界観が格好良くて、グイグイ引き込まれました。
改めて読み直していますが、風太郎だけが目立ってるわけでなく登場人物一人一人のキャラクターがいいです。
歴史小説はあまり好きではないのですが、数年たっても読み直したいと思える作品です。
万城目学作品の中で一番好きです。
改めて読み直していますが、風太郎だけが目立ってるわけでなく登場人物一人一人のキャラクターがいいです。
歴史小説はあまり好きではないのですが、数年たっても読み直したいと思える作品です。
万城目学作品の中で一番好きです。
2013年10月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
日曜日に購入して、今朝、まさに50時間後に読み終えた。興奮がおさまらないので、レビューを書く。
高校生ぐらいの頃、『竜馬がゆく』を寝食を忘れて読みふけったことがある。あの頃の体力はもうないよな、と思っていたけれど、この本はあの時感じた面白いものを読む興奮とともに、自分の中の「読む体力」を呼び起こしてくれたような気がする。
まず、その分厚さに驚く人がいると思うが、大丈夫。あっという間だ。
重たい? そう、重いと言えば重い。でも、ほかの同じくらいの本と比べると、存外に軽い。
装丁も、もしかしたら軽量化の一助となっているかもしれない。カバーがないのだ。その代わりというか、本自体がつるつるしていて触ると気持ちがいい。某ブランドの某文様のような感じで、家紋だったり、しゃちほこだったり、爆弾だったり、手裏剣だったり、この物語に関係のあるマークがきれいに並んでいる。モノとして美しい。うるしぬりの箱のようだ。
さて冒頭のアクションから(かっこいい!)しばらくは、『鴨川ホルモー』のぼんやり大学生たちのような、主人公風太郎と相棒黒弓ののどかな日々が続く。なるほど、戦国時代が終わってしまうと、忍者は活躍の場を失い、生きる目的もなくぼんやり過ごしてしまうのかもしれない。
このあたりは、いまどきのダメ人間と変わらない。あほな会話、あほな主人公。万城目作品の通奏低音。
そしてひょうたんが出てきてからは、いつもの万城目ワールドど真ん中へ。
やっぱり万城目作品はこうでなくっちゃ!という展開になってくる。ああ、どうしてそっちに話が行くのか。そして、どうしておもろいのか。
想像力をどういう方向にかたむけると、こういう物語が生まれるのだろうか。この人の頭の中は、きっと妙なことになっていると思う。
しかし後半、これまでの万城目作品にはなかった、ピンと張りつめたようなムードが出てくる。
いくさのシーンにそれが顕著だろう。いとも簡単に、人は死ぬ。その無情さは、これまでの万城目作品にはなかったものだ。
そして、最後の200ページほどは、もうページを繰る手を止めることができなかった。
やる気に乏しいぼんくらニート忍者だった風太郎が、こんなにもたくましく雄々しく、最後の決戦に臨むとは。。。。。
図らずも、涙が出た。そういうエンディングだった。風太郎よ、おまえ、かっこいいじゃないか。
今までの万城目作品を読んだ人には、こう伝えたい。「万城目ワールドは健在です。万城目ファンでよかったと思える一冊です」と。
これまで万城目作品を読んだことのない人には、こう伝えたい。「是非ご一読を。小説の力、物語の力が、この本には詰まっています」と。
最後に。もしキャラクター人気投票があったとしたら、うーん……。僕は蝉に一票入れよう。ひさごさまと、迷ったのだけれど。
高校生ぐらいの頃、『竜馬がゆく』を寝食を忘れて読みふけったことがある。あの頃の体力はもうないよな、と思っていたけれど、この本はあの時感じた面白いものを読む興奮とともに、自分の中の「読む体力」を呼び起こしてくれたような気がする。
まず、その分厚さに驚く人がいると思うが、大丈夫。あっという間だ。
重たい? そう、重いと言えば重い。でも、ほかの同じくらいの本と比べると、存外に軽い。
装丁も、もしかしたら軽量化の一助となっているかもしれない。カバーがないのだ。その代わりというか、本自体がつるつるしていて触ると気持ちがいい。某ブランドの某文様のような感じで、家紋だったり、しゃちほこだったり、爆弾だったり、手裏剣だったり、この物語に関係のあるマークがきれいに並んでいる。モノとして美しい。うるしぬりの箱のようだ。
さて冒頭のアクションから(かっこいい!)しばらくは、『鴨川ホルモー』のぼんやり大学生たちのような、主人公風太郎と相棒黒弓ののどかな日々が続く。なるほど、戦国時代が終わってしまうと、忍者は活躍の場を失い、生きる目的もなくぼんやり過ごしてしまうのかもしれない。
このあたりは、いまどきのダメ人間と変わらない。あほな会話、あほな主人公。万城目作品の通奏低音。
そしてひょうたんが出てきてからは、いつもの万城目ワールドど真ん中へ。
やっぱり万城目作品はこうでなくっちゃ!という展開になってくる。ああ、どうしてそっちに話が行くのか。そして、どうしておもろいのか。
想像力をどういう方向にかたむけると、こういう物語が生まれるのだろうか。この人の頭の中は、きっと妙なことになっていると思う。
しかし後半、これまでの万城目作品にはなかった、ピンと張りつめたようなムードが出てくる。
いくさのシーンにそれが顕著だろう。いとも簡単に、人は死ぬ。その無情さは、これまでの万城目作品にはなかったものだ。
そして、最後の200ページほどは、もうページを繰る手を止めることができなかった。
やる気に乏しいぼんくらニート忍者だった風太郎が、こんなにもたくましく雄々しく、最後の決戦に臨むとは。。。。。
図らずも、涙が出た。そういうエンディングだった。風太郎よ、おまえ、かっこいいじゃないか。
今までの万城目作品を読んだ人には、こう伝えたい。「万城目ワールドは健在です。万城目ファンでよかったと思える一冊です」と。
これまで万城目作品を読んだことのない人には、こう伝えたい。「是非ご一読を。小説の力、物語の力が、この本には詰まっています」と。
最後に。もしキャラクター人気投票があったとしたら、うーん……。僕は蝉に一票入れよう。ひさごさまと、迷ったのだけれど。
2016年10月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この作者の著書は初めてだ、キャラクターは豊富だかあまり興味ある活躍しない。
忍者物に新しい境地を開こうとした作者の気持ちだけ先行、のんべんだらりの風太郎になってしまった、
もう少し活殺場面に主人公を使いたかった。物語の構成も悪い。ぐんぐんと先に興味を抱かせ読み継がせる力不足。
2、3日かけページ半ばでダウン。お蔵入り。
忍者物に新しい境地を開こうとした作者の気持ちだけ先行、のんべんだらりの風太郎になってしまった、
もう少し活殺場面に主人公を使いたかった。物語の構成も悪い。ぐんぐんと先に興味を抱かせ読み継がせる力不足。
2、3日かけページ半ばでダウン。お蔵入り。
2014年7月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
よくある時代劇小説と思い読み始めました。
忍者として成長しながら、既に忍びが不要の時代に生きてしまった主人公。
忍びとして生きていく術しかないが、村から追い出され、不遇の時間を過ごす中で、不思議なひょうたんと出会い、事件に巻き込まれていく。
忍びの冷酷さ、自身の弱い心と葛藤しながら、仕方ないと思いながら、本心と違う気持ちで任務を果たしていく。
昔ながら日本人と現代の考えを併せ持った主人公像に共感を覚えた作品でした。
忍者として成長しながら、既に忍びが不要の時代に生きてしまった主人公。
忍びとして生きていく術しかないが、村から追い出され、不遇の時間を過ごす中で、不思議なひょうたんと出会い、事件に巻き込まれていく。
忍びの冷酷さ、自身の弱い心と葛藤しながら、仕方ないと思いながら、本心と違う気持ちで任務を果たしていく。
昔ながら日本人と現代の考えを併せ持った主人公像に共感を覚えた作品でした。
2013年10月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
『プリンセス・トヨトミ』に接続する作品。
『トヨトミ』が扱った過去の時代よりも、ほんの少し前の時代の伊賀と京都と大阪が舞台なので、『トヨトミ』を読んだことのない人は、まずこの『とっぴんぱらりの風太郎』を読んだ後に『トヨトミ』を読んでみると、『トヨトミ』をより一層楽しむことができる!と思います。
また、『風太郎』のテーマは“戦争”であり、それとの関係で読んだ後にストレスがたまります! なので、そのたまったストレスを発散する!ために、『トヨトミ』を読んだことのある人も、もう一度『トヨトミ』を読んでみる!のもありかな?と思いました。
ちなみに、『トヨトミ』の「第五章 栄光の五月」について、これを大阪国の“王女”に関わりを持ちそうな『風太郎』の登場人物たちが読んだとしたら、かれらも浮かばれる!のではないか?などと妄想してしまいました。
なお、『風太郎』の登場人物である風太郎と黒弓の一見殺伐とした友情は、『鴨川ホルモー』の安倍と高村のそれを彷彿させるものがあるので、安倍と高村のコンビが嫌いではない人は、すんなりと『風太郎』の世界に入っていける!のではないか?と思います。
ただ、すんなりと入っていけたとしても、『風太郎』の世界は阿鼻叫喚の地獄です! しかも、その阿鼻叫喚地獄の万城目先生の描写は凄まじい!の一語に尽きます。この凄まじい描写には、何か万城目先生の怒りが込められている!ように感じました。
たぶん現在の日本の社会の行く末について、万城目先生は危うい予感のようなものを抱いていて、その予感が的中したらどういうことになるか?ということを具体的に描いてみせたのだ!と思いました。
そして、阿鼻叫喚地獄を棚上げにしたり、うやむやにしたりせずに正面から見据えて、そのうえで自分たちの社会の行く末について決断せよ!と怒っている!ような気がしました。
このこととの関係で、本書307頁のつぎのセリフは肝に銘じておいたほうが良い!かもしれません。
「昨日まで何事もなく平穏だったものが、突然崩れてやってくるのがいくさじゃからな」
なお、大阪人と京都人が、互いに相手のことを好きというわけではない!遠因のひとつが、大阪冬の陣、夏の陣なのではないか?と本書を読んでいて思いました。
『トヨトミ』が扱った過去の時代よりも、ほんの少し前の時代の伊賀と京都と大阪が舞台なので、『トヨトミ』を読んだことのない人は、まずこの『とっぴんぱらりの風太郎』を読んだ後に『トヨトミ』を読んでみると、『トヨトミ』をより一層楽しむことができる!と思います。
また、『風太郎』のテーマは“戦争”であり、それとの関係で読んだ後にストレスがたまります! なので、そのたまったストレスを発散する!ために、『トヨトミ』を読んだことのある人も、もう一度『トヨトミ』を読んでみる!のもありかな?と思いました。
ちなみに、『トヨトミ』の「第五章 栄光の五月」について、これを大阪国の“王女”に関わりを持ちそうな『風太郎』の登場人物たちが読んだとしたら、かれらも浮かばれる!のではないか?などと妄想してしまいました。
なお、『風太郎』の登場人物である風太郎と黒弓の一見殺伐とした友情は、『鴨川ホルモー』の安倍と高村のそれを彷彿させるものがあるので、安倍と高村のコンビが嫌いではない人は、すんなりと『風太郎』の世界に入っていける!のではないか?と思います。
ただ、すんなりと入っていけたとしても、『風太郎』の世界は阿鼻叫喚の地獄です! しかも、その阿鼻叫喚地獄の万城目先生の描写は凄まじい!の一語に尽きます。この凄まじい描写には、何か万城目先生の怒りが込められている!ように感じました。
たぶん現在の日本の社会の行く末について、万城目先生は危うい予感のようなものを抱いていて、その予感が的中したらどういうことになるか?ということを具体的に描いてみせたのだ!と思いました。
そして、阿鼻叫喚地獄を棚上げにしたり、うやむやにしたりせずに正面から見据えて、そのうえで自分たちの社会の行く末について決断せよ!と怒っている!ような気がしました。
このこととの関係で、本書307頁のつぎのセリフは肝に銘じておいたほうが良い!かもしれません。
「昨日まで何事もなく平穏だったものが、突然崩れてやってくるのがいくさじゃからな」
なお、大阪人と京都人が、互いに相手のことを好きというわけではない!遠因のひとつが、大阪冬の陣、夏の陣なのではないか?と本書を読んでいて思いました。
2014年6月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ボリュームたっぷり752ページを、隅から隅まで存分に楽しめました。
ずいぶんとおどけたちゃらいタイトルですが、その中身は濃ゆくて、次から次へとめくるめく展開におもしろさがエスカレートしていきます。
”忍者”という裏方のはかないその姿を全面にクローズアップさせて、とてつもなく摩訶不思議な現象とともに、ミステリアスに謎解きをしつつ、焦点が絞られていきます。
そのアプローチの仕方は絶妙なタイミングで、決して読者を飽きさせないコンテンツの豊富さがあります。
そして、ラストは涙腺が緩くなる瞬間を迎えます。
本屋大賞に匹敵する、ごくごく庶民的に小説を楽しめる本に仕上がっています。
もちろん、これを映画化すると、登場人物はユニークな個性を持っており、非常に痛快な邦画エンターテイメントとなるはずです。
蹴鞠が唯一、忍者とか公家とかいったことを抜きにして、若人のあつまりとして、青春を謳歌した瞬間。
その余韻を引きずりながら、読み進めるうちに、読者のこころのなかに一つひとつ感情が刻みこまれ、積み重なっていきます。
読了しても、その余韻は読者のこころに響いています。
ずいぶんとおどけたちゃらいタイトルですが、その中身は濃ゆくて、次から次へとめくるめく展開におもしろさがエスカレートしていきます。
”忍者”という裏方のはかないその姿を全面にクローズアップさせて、とてつもなく摩訶不思議な現象とともに、ミステリアスに謎解きをしつつ、焦点が絞られていきます。
そのアプローチの仕方は絶妙なタイミングで、決して読者を飽きさせないコンテンツの豊富さがあります。
そして、ラストは涙腺が緩くなる瞬間を迎えます。
本屋大賞に匹敵する、ごくごく庶民的に小説を楽しめる本に仕上がっています。
もちろん、これを映画化すると、登場人物はユニークな個性を持っており、非常に痛快な邦画エンターテイメントとなるはずです。
蹴鞠が唯一、忍者とか公家とかいったことを抜きにして、若人のあつまりとして、青春を謳歌した瞬間。
その余韻を引きずりながら、読み進めるうちに、読者のこころのなかに一つひとつ感情が刻みこまれ、積み重なっていきます。
読了しても、その余韻は読者のこころに響いています。