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生きるのが困難な人々へ 孤独について (文春新書 5) 新書 – 1998/10/22

3.8 5つ星のうち3.8 88個の評価

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人とは常に距離をおきたい、必要な時だけ愛がほしい…。自由でありたい、孤独に生きたい。そんなあなたへ贈る「孤独」を哲学する本
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (1998/10/22)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1998/10/22
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 198ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4166600052
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4166600052
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 88個の評価

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中島 義道
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カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
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88グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2023年8月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
知人から紹介されてこの本を読みました。本当に買って良かったと思いました。彼の少年時代のエピソードの中で激しく僕の心を揺さぶったものが一つありました。それが「小便を漏らす」というタイトルの著者のエッセイです。

簡単に紹介すると、小学3年生の頃から著者は学校でトイレに行けなくなってしまいます。理由としては、「汚い」とか「お化けが出そうで怖い」と言ったような子供にありがちな理由などではなく、「一斉におちんちんを出して一緒に小便をするのがグロテスクで嫌」という、著者独特の繊細な感性によるものでした。そして、おちんちんが他人から見えないようにおしっこをしていると、その様子を隣の男の子に囃し立てられたという著者のエピソードもあります。なら個室に入れば良いと思うかもしれませんが、そこはやはり小学生、「個室の中に入るのは大便をするようで嫌だ」と著者。著者は結構高齢の方だと思いますが、著者の子供時代から「小学生男子は個室に入ると揶揄われる」という文化はあったようです。今も昔も小学生の男の子の価値観はあまり変わらないのですね…。

話が逸れましたが、その結果、著者はありとあらゆる手段を駆使して学校でトイレを済ませずにおしっこを我慢します。その苦しさが伝わってくるような迫力の文章が展開されています。ただ、一つだけ疑問に思うのですが、以下の記述について

「うまくゆけば、下校時まで(おしっこ我慢を)もたせることが出来た」
「そうはいっても、体調や天候などでうまく(おしっこ我慢を)コントロールできないことがある」
(括弧内は私の補足です。)

上記の記述を踏まえて普通に考えれば、「うまくいかなければ、下校時までおしっこを我慢出来なかった」つまり、「小学3年生~小学5年生の頃の著者は、学校で何度かおしっこを漏らしていた」と考えるのが自然でしょう。

ところが著者の次の記述は、「私は何度も下校の途中でズボンの中に小便を漏らした」となっています。何か不自然な感じがしませんか?著者は本当に学校生活の最中におもらしをしなかったのでしょうか?私にはそうは思えません。

また、「私は何度も下校の途中でズボンの中に小便を漏らした」と著者は言ってますが、小学3年生~小学5年生にもなって何度も何度もお漏らしをして帰宅する息子(著者)の、おしっこまみれのパンツやズボンを見つけた母親から「なんで学校でおしっこしてこないの」と怒られたそうです。著者はその理由を言えませんでした。

以下に、著者が小学生の時のおもらしエピソードを簡単に紹介します。どれも珠玉の萌えエピソードです。
(原文ママではなく要約)
【小学3年生】
・私は何度も下校の途中でズボンの中に小便を漏らした
・帰り道、わざとズボンを雨でびしょ濡れにすれば、ズボンの中に思う存分小便をすることができた。(だから雨の日が好きだった)

【小学4年生】
・「さようなら!」と掛け声をかけた瞬間に(著者は学級委員だった)とうとう我慢しきれずジャーと床に漏らしてしまった。そのままかけるように学校を出た。「だれかおしっこ漏らした!」という女生徒の大声がした。著者は翌日学校を休まなかった。みんな知らないフリをしていたが、ときどきクスクス笑う声が聞こえた。ひとりで帰っていると、後ろから同級生に「我慢出来なかったんだろう?」と囁かれ、同級生はニヤニヤしながら駆けていった。

【小学5年生】
習っていたソロバン検定試験の会場でやはり派手におしっこを漏らした。自分の温かい小便が床に迸る音が聞こえたが私はそのまま試験を続けた。そして会場を走るように出た。雨の日だったので、傘で尻を隠しながら歩いていたが、数人の仲間と一緒に帰っていたので、突然そのうちの1人が大声で「中島(著者の苗字)ズボンびっしょりじゃないか、どうしたんだ?」と聞いたが答えなかった。

~ここまで~
上記の著者のエピソードを読んで誰でも思ったことがあると思います。特に、「何度も下校の途中でズボンの中に小便を漏らした」という箇所に関しては、「そんなにしょっちゅうおもらししている子供がなんで紙おむつを穿いて学校に行かなかったんだ?」という至極当然の疑問です。

ですがこれは仕方ありません。著者の生年は調べたところ1946年(なんと終戦の1年後…)、つまり、著者がほぼ毎日のようにおしっこを漏らしていた小学3年生から小学5年生にかけての時期はおおよそ1955年~1958年頃となります。実はこの時代にまだ紙おむつは無かったのです。

調べてみて本当に驚きましたが、日本で紙おむつが発売されたのは昭和38年(1963年)、しかもまだこの頃はおむつカバーと一緒に使うタイプのもので、今のような「腰の2箇所をテープで留めて使うタイプのテープタイプおむつ」が発売されるのは昭和52年(1977年)、更になんと、パンツタイプの紙おむつが発売されたのは平成2年(1990年)になってからだったんですね…。

なのでもし、著者の父親が私で、かつ著者が生まれたのが1990年代頃であったならという条件付きですが、この悩みについてだけは解決出来たと思います。(なお、このシーンを目当てにこの本を買ったので、他の悩みや内容については読んでいないため分かりません。)

まず、ママにバレないようにこっそり紙おむつを買って息子である著者に密かに渡してあげるのです。
小学3年生~小学4年生…パンパース、メリーズパンツ、ムーニーマン各種のビッグより大きいサイズ。出来れば3種類常備していろいろ穿かせてあげたい。
小学5年生以降…ムーニーマンのスーパービッグ

体育の無い日はそのままおむつの上にズボンを穿かせ、体育のある日はおむつの上におむつ隠しのパンツ(白ブリーフ?)を穿かせてズボン。そしておしっこを漏らした際の替えのオムツは、事前に保健室の先生に事情を説明し、保健室に置かせてもらう。おむつ替えは息子(著者)自身にやらせるという感じです。(なんなら手間賃として保険の先生に個人的にお金を支払っても構いません。)

こうすれば小学3年生から小学5年生までの頃の、少年だった著者は、苦しい思いをしておしっこを我慢しなくても、紙おむつの中に気持ち良く存分におしっこを漏らすことが出来て快適な小学生生活を送れた筈なんです。(他の諸問題に関してはおいといて)

著者みたいな感性の子供はなかなかいないかもしれませんが、もし同じような悩みを抱えているような、「理由を聞いても答えてくれないけど、なんかしょっちゅうおしっこを漏らして学校から帰ってくる」息子さんをお持ちの親御さんがもしこのレビューを読んでいたら是非この本を買ってこのエピソードを読んでください。無意味におしっこを我慢する辛さ、苦しさ、屈辱感が伝わってくると思います。

そして、どんなに理由がわけのわからないものであったとしても、子供には子供なりの悩みがあるのだと理解して、「小学生なんだから」などと言わずにこっそり紙おむつを穿かせて学校に行かせてあげてください。これは息子さんが小学5年生や小学6年生、所謂「小学校高学年」であってもです。(担任の先生や保健室の先生とも相談して、保健室に替えのおむつをストックさせてもらうことや、教職員トイレを特別に使わせてもらう許可を取ることもお忘れなく)おむつを穿いて学校へ行かせつつ、原因の根本的な対処を考えましょう。

正直な話、おしっこを我慢してしょっちゅうおもらしをするまでは小学生なら全然問題ないと思うのですが、多くの親は「小学生にもなっておもらしとはけしからん」と思うものなので、おもらしが原因で親から怒られる可哀想な男の子がいなくなることを願っています。この本を読んで本当に良かったです。
2015年11月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
まずサブタイトルがおかしい。
ほぼ自分の事のみを語っている作品なのに
まるで人々へ贈る言葉のようになっている。

そして中島さん被害妄想癖が強いだけで運は良く、孤独とは全く無縁で、今現在も創っているという孤独は全く孤独ではない

適度に人と会い、疲れた時離れる 孤独ではなく自由な生活を送っている

だから彼に孤独の素晴らしさや苦悩を教える事はほぼ不可能だと思う。

ただ中島さんはこう言った揶揄を含め全てを受け入れた上で自分というものに余念がない

これは普通の人は出来る事ではない

人に流されず自分を通し、自分をつくり続けたからこそ、手に入れてきた運なのではないかと思った

本は正直説得力に欠ける所が多かったが、中島さんはやはり素晴らしい人であり、どうしても人が寄ってきてしまうのは分かる気がする。
23人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年1月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
初めてこの著者の本を読みました。生きることが困難だと感じる人は世の中にたくさんいると思いますし、
この本が新書版から文庫になって残っているのもその証です。決して特殊なごくわずかな人だけが共感
し得るのではなく、むしろ殆ど大多数の人が、社会との軋轢(あつれき)や生き難(にく)さを感じ、悩み、
苦しみながら生きている、そういった人々に対して、「わたしはこのように自分の人生と闘ってきた」という
例を示し、臨床例として提示し、考える素材としてあるのだと思います。

私は、著者の書かれていることについては共感しましたし、「とても常人には理解不能」というようなものとは
思えません。ただし、極めて困難な精神病理を抱えていただろうと思います。大人に理解されることもなく、
自分だけの恐怖におびえ、体育の授業はできない、学校で小便はできない、世界は歪んで見える・・・。
もし幼少期の著者に手を差し伸べることが出来たとしたら、精神科医だけだったろうと思いますが、親族が
そもそも著者の病理に無理解(というより元凶でさえあった)であるし、教師も「元気に動けば治る」くらいにしか
考えられない。これは時代背景にもよると思います。そして、ごく稀にこのように苦しみながら生きている幼少
の者がいると気が付くことができるのは、知的訓練を受け・症例を知っている人だけでしょう。

著者本人が「分裂病の患者の手記」と幼少期の世界の歪みは酷似しているというのだから、分裂病の苦しみを
味わいながら生きてこられたということでしょう。極めて特殊事例のようにみえて、それでも、「生き難さ」は誰にでも
ある、もちろん幼少期にも・青年期にも・それ以後にも。だから、読む価値があると思いました。

本当は『東大助手物語』から読むつもりでしたが、こちらを先に読んで、著者の人生のアウトラインを知ることが
出来て良かったです。その上で、東大助手時代の教授からのイジメは凄まじいものがあり、読んでいると胸糞わるく
なるのですが(苦笑)、それでも興味があります。怖いもの見たさというか、人間の権威主義への弱さ、人間そのものの
弱さが露呈しているようで。

今後、『東大助手物語』を読み、可能なら『ウイーン愛憎』へと進みたいと思います。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年8月24日に日本でレビュー済み
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幼い頃の体験、自殺未遂、大学の助手時代のY教授からの壮絶ないじめ、
そして屈辱感、自叙伝ともいえる内容であるが、人間の醜さをいやという
ほどみたことからこそ他人に期待しない、義理のつきあいはしない、人間
嫌い、孤独に徹するという生き方はある意味で評価できるし豊かな人生だ
と思う、
19人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2014年11月6日に日本でレビュー済み
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タイトルと内容が あまり一致してなかったので残念。
ご自身の生い立ちという 感じでした。
途中から つまらなくなり 読んでません (笑)
9人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2020年9月26日に日本でレビュー済み
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内容に全面的に共感します。他のいろいろな孤独論に納得できずこの本にたどり着きました。是非Kindle版を作ってください。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年12月27日に日本でレビュー済み
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途中までは楽しかったけど。読むにつれて著者が全然孤独じゃない事に気づいてしまって冷めた。
35人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2014年7月5日に日本でレビュー済み
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小池龍之介の自伝本を見たときと、抱いた感想は似ているのですが
人とは最終的には孤独であり、孤独の中で死んでいく。
そこを原点として、いかに生きるのかを中島先生なりに書いた本です。

正直言って、死んだら生き返らない。その先はない。転生もない。というごくあたりまえだけど
目をそらしがちな部分に焦点を当てて、話は進みます。

もちろん自伝本でもあるんで、かなり苦しい経験をしてきたこともわかりましたし、共感もありました。
多くの気づきを得られた素晴らしい本だと思います。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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