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「強い会社」を作る: ホンダ連邦共和国の秘密 (文春新書 511) 新書 – 2006/6/1

3.0 5つ星のうち3.0 9個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (2006/6/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/6/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 252ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4166605119
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4166605118
  • カスタマーレビュー:
    3.0 5つ星のうち3.0 9個の評価

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赤井 邦彦
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上位レビュー、対象国: 日本

2006年6月28日に日本でレビュー済み
と言いたくなるくらいひどい。文章も下手で読みにくいし内容もお粗末な提灯記事ばかり。自分で取材していないでしょ。ここまで低レベルな新書というのも初めて。

「トヨタ、日産が恐れる技術力。」と帯には書いてあるけれど、その技術力は具体的に何のことなのか、具体的には書いていない。お手盛りばかり。

巻末には特別付録として、ホンダの新入社員に渡される小冊子からの抜粋が載っていたりするほどの提灯ぶり。この本は誰に向けて何のために書かれたか、問い詰めたい。弟がホンダの社員なので我慢して最後まで読んだけど、ホンダという会社まで嫌いになりそう。

塚本潔さんの『トヨタとホンダ』が素晴らしい(けど古い)のでアップデートされたものを望みます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年1月4日に日本でレビュー済み
本書のサブタイトルと背表紙の裏側に「(擬似)連邦共和国として世界中の組織を分割統治する『組織と経営」の神髄」とあり、これが第五章に書かれているが、ホンダの強さの優位性として実感できる部分はない。

一方で、ホンダの強さの神髄であり、強さの源泉として、
「ホンダが他の大企業と異なるのは、『大企業思考』ではないこと。すなわち、社長以下、社員は常に他社のは違うことをしたいと考えている。」(P10) 
「ホンダには面白い人材が大勢いる。」(P11) 
「自由闊達な社風が一人ひとりの力になり、会社全体を押し上げていくことが基本にある」(P12 )
「社員が造り、社員が売る。それを社員が開発する技術が支えている」(P12 )
ともある。

個人的には、これらをはじめとする人間尊重をベースとした経営哲学の軸がぶれずに脈々と受け継がれ、ホンダのDNAとなっているところに強みがあると考えているが、これらについては殆ど触れられていない。

結局のところ、著者が伝えたかった「ホンダの強さ」はと何なのか、よく分からなかった。

内容は全般的に、ホンダのこれまでのマーケティング戦略(開発から販売まで)を綴ったものに近く、やはりモータスポーツジャーナリストの視点になってしまっている。このためタイトルと内容には違和感を感じる。

一方、特別付録の「トップトークス・ベストセレクション」は興味深く読ませていただいた。

ホンダ関連書籍では、「夢を力に」(本田宗一郎)、「自分ために働け」(高橋裕二)などが面白かった。
2006年8月7日に日本でレビュー済み
外から見たホンダをまとめた、という印象の強い本でした。

内容は、最近のトップの言動やその背景にある考え方、会社ができて以来の製品戦略、販路をどう作り、変更していったか、海外戦略、国際化はどのような考えで、どう進めているか、等です。

昔の話ものってますが、最近の動きの方が多いです。

内容は分かりやかったと思います。どのような理念(考え)のもと、環境に対応しながら、どう考え、どう行動しかた、が分かります。
2006年7月6日に日本でレビュー済み
本田、藤沢というカリスマ以降、特に90年代以降、ホンダがどのように独自のブランドを確立してきたのかを追っています。

オデッセイ・ステップワゴン・フィットといったロングセラー車種の開発と、世界各国でのマネジメントのあり方を調べているのだが、さすがにタイトルにある「秘密」というほどの情報はなく、すでにある程度メディアで知られている情報やインタビュー記事です。

その意味では、新書という紙幅の限界を差し引いたとしても、タイトルと中身のギャップを感じます。

色々な事例を挙げてホンダには革新的な文化がある、と述べるのは簡単でしょうし、多くの人もそれはわかっているはずです。

その文化が生まれ、社員の精神に浸透し、日々の業務で継続的に発揮され古びないメカニズムこそが「秘密」であって、その点へのアプローチはいささか物足りない印象が残ります。

ただ、最近のホンダの基本的な戦略や方向性を確認しようとしている人には、トピックがコンパクトによくまとまっている本と言えるでしょう。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年9月21日に日本でレビュー済み
三つの喜びとして、「買う喜び」「売る喜び」「創る喜び」
人間尊重として、「自立」「平等」「信頼」
の紹介がある。

私はホンダと直接仕事をしたことがなかったので、三つの喜びと人間尊重を知っただけでも成果です。

著者は、ホンダの社員ではないので、上記の概念の展開には必ずしも成功していないかもしれない。
成功した人の事例は紹介しているが、現実味に欠ける気がするのは、1人称ではないからだろう。

ビジネス系の新書なんてそんなものだという声も聞こえてきますが、残念です。
2007年10月8日に日本でレビュー済み
トヨタが恐れる技術力、ソニーが亡くしたブランド力を併せ持つ、
ホンダの「強さ」の秘訣はどこにあるのかを、探った本。

ホンダの創業から二輪自動車の発売、そして、四輪自動車の発売。
ASIMOや航空機開発、自動車の環境対応技術など、これまでの歴史的経緯から、
ホンダの歩んだ道のりを紹介しながら、歴代の社長の発言を振り返りつつ、
当時の戦略の意図を解いていきます。

そこには、「需要のあるところで生産をする」
「大衆に求められる製品を作る」技術オリエンテッドな社風など、
ホンダらしさを貫く考えがあります。時にはそれが失敗となる場合もありますが、
一貫した考えをもった経営姿勢には、強いブランドを作っていくうえで
参考となる点も多いと思います。

分析自体はあまりなく、内容的には浅いですが、ホンダの歴史的経緯や
戦略意図を概略で抑えるには良い本だと思います。
2007年9月29日に日本でレビュー済み
ホンダという企業の軌跡を見る事で、この会社が単なる技術屋ではなく
大きな可能性を秘めた面白い会社だということがよくわかった
ジェット機やロボット、自動車にとどまらない多様性をもつ
企業。HONDAの今後に期待したい
2006年10月11日に日本でレビュー済み
ホンダ関係の本は何冊も出ているが、コレ一冊でホンダの今昔がわかる。
本田宗一郎氏のエピソードから最新の情報まで、ホンダ流ものつくりが会社を強くしているのだと言う事がヒシヒシと伝わってくる。売らんがために作る製造業(会社)ではなく、「欲しいものを『造り出す』」企業がホンダである。
ここがおもてなし販売戦略店「レクサス」のトヨタやナショナルとの決定的な違いだ。