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JAL崩壊 (文春新書 747) 新書 – 2010/3/17

2.1 5つ星のうち2.1 69個の評価

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購入オプションとあわせ買い

ついに「墜落」したJALの現役・OBによる内部告発。8つの労組の実態から居眠りパイロット、スッチー大奥物語まで、思わず絶句!

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (2010/3/17)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/3/17
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 224ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4166607472
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4166607471
  • カスタマーレビュー:
    2.1 5つ星のうち2.1 69個の評価

カスタマーレビュー

星5つ中2.1つ
5つのうち2.1つ
69グローバルレーティング

この商品をレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2010年5月31日に日本でレビュー済み
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どうしてこれがベストセラ−と言えるのでしょうか。
内容は仲間への「ねたみ」ばかりえんえんと書き連ねてあります。
もっと経営上の問題や、営業の問題、整備の問題点等、本当に内容が解っている人達がもっと踏み込んで社会に知らせる立場からこの本が書かれている事いる事を期待しましたが、とんだ無駄使いをしてしまいました。
作者の人達は、パイロットに成る努力もせず、組合員の為に清々堂々と会社側と交渉する組合幹部に成る努力もせず、まさに「負け犬スッチ−」その者です。
三流週刊誌を読んだ後の様な後味の悪さだけが残りました。
23人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年8月5日に日本でレビュー済み
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暴露話の本としては面白いかもと思って購入した1冊。ずっと読まずに積んであったが、最近やっと読み終えた。

まず、JALに関してずっと以前から気になっていたのは、あまりにも細分化された労働組合の数のことだった。このたくさんの組合と会社側が交渉するのだから、まとまるなんて絶対に無理だろうと思っていた。それと、これはJALに限らず航空会社に言えることだが、交通機関として重要な立場にありながら、ストライキが派手。これでは利用者の信頼を失うばかり。

JASとの統合の時も、「大丈夫かな」と思ったものだ。JAL側に何らかの焦りがあったのかもしれないが、冷静に考えれば無理が多すぎることはわかりそうなものだ。

さて。このちくり話を漏らした人間の中には現役のCAも多数いるそうだが、自分たちの恨み言、不満、待遇改善要求だけは人一倍叫び、「愛社精神は人一倍」とは笑わせる。目的はむしろ待遇改善にあるのでは?でもそれは今のJALには無理だろう。

まあ、ゴシップ本としては面白かった。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年5月11日に日本でレビュー済み
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著者達は現役日本航空社員達だそうである。
ならば、多額の公的資金を導入されて、経営再建中の自社の「恥部」を世間に晒してイメージダウンを図って何に利益があるのだろうか?
もし、自分たちの知っていることが「問題で、経営の再建の当たって改善すべきこと」ならば、社外に匿名で告発するようなことをせずに、経営の最高責任者の稲森会長に実名で意見具申すべきである。
この本を読んで感じたのは、「JALは再建できないだろう」ということである。その意味では本書のタイトルは正しい。
しかし、悲しい題名である。
18人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年9月15日に日本でレビュー済み
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姉妹や彼女の会社の愚痴を聞かされているような内容。JAL崩壊の本質を突くものではないので不満は残るが、井戸端会議に参加した気分で他人の会社を覗くのもよかろう。ただ、CAの仕事が大変なのは理解するが、パイロットを批判し「自分達と同等に扱え!」的な主張は、一般的には受け入れ難いと考えられるし、「うるさい、うるさい、うるさいの客」の章は本書には不要かつ私には不快だった。関係者により、どのような事であれ顧客を堂々と批判するとは、正にそういったモラルがJAL崩壊の一因ではないかと感じられた。むしろ「JAL(モラル)崩壊」では。常にJALを利用しているだけに残念でならない。
11人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2011年3月26日に日本でレビュー済み
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筆者も含めてぜひ絶滅してください。珍妙な環境にのみ生息する奇形の生物たち。週刊誌ネタとして一見面白いが、読後感はサイアク。「JAL崩壊」とはしかし、日本が航空業界の国際戦争で大敗したという意味ではないか?
笑ってばかりはいられない・・・
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2019年8月16日に日本でレビュー済み
政府が民主党の際、前原大臣と稲盛和夫氏が政府資金を投入し再建したらしい、破綻し政府資金を投入してANAより黒字だったらしい、糸山英太郎氏も大株主だったらしいが、1円規模赤字で当以前に売り抜け破産したらしい、また稲盛和夫氏前にJAL再建の為の同会社再建トップに起用された東大卒は社員食堂で社員と飯を食べ電車通勤をし別では株価上昇負債返済をと銀行から債券を借り投資したが負債が逆に膨らんだらしい、一国家の航空事業が破綻したら恥ずかしいのだろうか、だが破綻し再建の行程を歩んでいる
2010年3月17日に日本でレビュー済み
史上最高額の借金を踏み倒した会社の今までマスコミで出されなかった内部の事情が

赤裸々に記載されておりなぜこの状況になったのかよくわかります。

マクロでは世界大不況やサーズなどもあるが、そもそもこんなにも問題があったとは驚きを

通り越して呆れるだけです。金、女、組合がこうまでとはひどいものです。

まだ混迷してますが、この本を読むと何をすべきがわかる気もします。

これからJAL問題を追求する政治家にこそ読んでもらいたいものです。

日本の旧来の会社の限界と問題点を改めて認識させられました。

つぶれるべくしてつぶれた会社の末路が見えます。

これから大規模なリストラをするということなのにこんな仕事をしてきて

再就職大丈夫なのでしょうか。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2010年4月22日に日本でレビュー済み
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タイトルがタイトルだけに、つい購入して目を通してしまった。パイロットは、一般的に、他の職種特に命を共にする客室乗務員への差別意識が強く、長時間フライトでも常に、狭い密室で上下関係のある男性二人きりで過ごしているため、人間関係を構築するのが下手だ。労働組合レベルでは、それなりに正しいことを述べていても、現場で個人個人になると、また違ってくる。そういう点を良く捕らえている。筆者は、複数であろうと推察されるが、パイロット労働組合のあれこれについては、JALFIO(地上労働組合)客室乗務員支部の幹部経験がなければ、書けない内容である。JALFIOが長い間経営陣と癒着してきた事実から見ると、世論が銀行が政府が求める「パイロット削減」への「お先棒担ぎ」と見えてしまう。

「JAL経営破綻」のさなかに、自らが、またその先輩が「築いてきた」JAL機内で働くものとしての誇りはなかったのであろうか。経営陣の乱脈経営や政官癒着問題には、さらさら目もゆかず、何万人もの運航現場が築いてきた「安全とサービス」を著しく傷つける「暴露本」で、文春がどういうフィルターでこれを出版したのかさえ疑問に思えてしまう。とにかく、後味が悪い。そういう点で異色かもしれない。
25人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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