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街の灯 (文春文庫 き 17-4) 文庫 – 2006/5/10

4.4 5つ星のうち4.4 58個の評価


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『「ベッキーさん」シリーズ 全3巻セット』 こちらをチェック
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上流家庭・花村家にやってきた若い女性運転手。令嬢の英子は彼女をひそかに〈ベッキーさん〉と呼ぶ。そして不思議な事件が……
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (2006/5/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/5/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 278ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4167586045
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4167586041
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 58個の評価

著者について

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北村 薫
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北村 薫

1949(昭和24)年、埼玉県生れ。早稲田大学ではミステリ・クラブに所属。母校埼玉県立春日部高校で国語を教えるかたわら、’89(平成元)年「覆面作家」として『空飛ぶ馬』でデビュー。’91年『夜の蝉』で日本推理作家協会賞を受賞。作品に『ニッポン硬貨の謎』(2006年本格ミステリ大賞評論・研究部門受賞)『鷺と雪』(’09年直木賞受賞)など:本データは『1950年のバックトス (ISBN-13:978-4101373324 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2016年5月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
経年劣化はいたし方ありません。それ以外は 問題なく 私の後 今はカミサンさんが読んでます。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年9月29日に日本でレビュー済み
前にも読みました。
もし、ベッキーさんシリーズが映画化されるときはベッキーさん役は天海祐希さん、明日海りおさんなどの元宝塚トップスターがすごくぴったりです。柚香光さんが退団したらベッキーさん役をやってくれたらと思っています。
2015年6月24日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
とても面白かった。円紫さんシリーズから読んでます。すごいですね。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2011年8月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昭和7年という微妙な時代。この年代を舞台としてどんな物語が展開されるのか、楽しみだった。ただ、主人公の英子が女学生であるし、上流階級のお嬢様なわけだから、それほど”冒険”も出来ないであろうし、どんな事件が待ち受けてるのだろうと思ったら・・・。ベッキーさんというのは、この女の子ではなくて、新しく雇われた女性の運転手さんのことだったのね。このベッキーさんが鮮やかに事件の謎を解く、といった単純な作りではなくて、ベッキーさんの一言で疑問でなかったことが疑問になったり、英子が謎を解くヒントになったりと、単なる安楽椅子探偵ものとは違い、ふたりのやりとりからどんな結論が出てくるのだろうと、読んでいる方も会話の中に入っているような気になってくるから不思議だ。

 この当時の風俗、考え方などもおもしろく、英子は素直で無垢でいいお嬢様だとは思うが、やはりそこは世間知らずのところもあり、ベッキーさんのそばでこれからどのように成長していくのか、ということも楽しみである。

 そのベッキーさんだが、謎の多い女性だ。どうやら武術に長け、ピストルの腕前も素晴らしく、教養もありそう。どんな経歴の持ち主なのか。これから徐々に垣間見えてくるのだろうが、最初からわかるのは、英子をとても大切に思っている、ということ。貧しい人々の住んでいる家並みを見て「こんなところとても住めそうにない」という英子に、やんわりと、このような家に住むものに幸福はない、と思うことは傲慢である、と諭す厳しさもある。これに、生意気だなどと反発しない英子も素晴らしいと思う。

 礼節の国、日本が丁寧に描かれていて、それも好ましい。ずっとシリーズ化して欲しいと思う。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年2月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
物語の舞台は昭和7年の銀座。
士族出身の上流階級である花村家の令嬢・花村英子と、
その花村家に雇われた、若き女運転手・別宮(べっく)みつ子が、
学校の送り迎えをきっかけに、ちょっとした騒動や出来事を、
スマートにかっこよく、豪快に、やり過ごすお話です。

本書は、前述の若き女運転手である別宮のキャラクターが、
際立っています。
そして登場シーンがまた、いいんです。

令嬢を乗せて運転する女子学習院までの道などを覚えるため、
別宮さんは、正運転手である園田の運転でフォードの助手席に乗ります。
後部座席には令嬢である英子。
一通り走り、自宅を目指したフォードが自宅門前へさしかかると、
騒動に出くわします。

雪駄に着流しの壮士風の男が三人、白木の仕込み杖を抜き、
請願巡査とにらみ合っているのです。
大事なご令嬢に何かあってはと、園田が車を動かそうとしたとき。
別宮さんは助手席のドアに手をかけ、
自分をここで降ろしてほしいと言います。なぜなら、

「お目見得の日でございます。ただ行き過ぎるわけにはまいりません」

だからです。
ここから、別宮さんの見せ場になります。
大立ち回りを演じるアクションが展開されるわけではありませんが、
しかし、ひげ面の男たちを前に一歩も引かず、
自分には花村家の大切な令嬢を守るだけの、技量があることを、
披露するのです。

セリフもさることながら、別宮さんの立ちまわりを描写したこの冒頭に、
私はやられてしまいました。
このあと、別宮さんことベッキーと、令嬢のコンビが、
兄弟やお友達などとの身近な騒動で活躍していくわけです。

本書は270ページ弱のペーパーブック。
巻末には、参考文献、解説、著者のスペシャルインタビュー、
著者の作品リストなども収録されているため、
やや厚みを感じる一冊となっています。

文庫がでているようなので、
そちらの方が手に取りやすいかと思います。
現代が物語りの時代設定となっている小説を多く読む方や、
純粋なエンターテイメントが好みの方も、
立ち読みで中身を確認されることをおすすめします。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2006年6月20日に日本でレビュー済み
舞台は昭和8年(1932年)の東京。

士族出身の某財閥のご令嬢 花村英子、女子学習院中等科在学中。 そして花村家のお抱え運転手 別宮みつ子が主人公だ。

別宮はベックと発音する。 名字も珍しいがこの当時女性が運転手をすること自体も珍しい。

彼女の素性については雇い主である父は知っているが、読者と英子お嬢さまには知らされていない。

きりりとした容姿、頭脳明晰、文武のどちらにも長けた謎の女性である。

このふたりが身近に(?)起きる殺人事件や、ちょっとしたなぞ解きに挑戦する。

推理小説と戦前の少女小説が合体したような、独特の雰囲気がおもしろい。

昭和8年と言えば、5.15事件(軍部将校による犬養首相暗殺)があった年で、日本が満州国を建国、

上海事変があり、白木屋デパートで火事があり、チャップリンが来日している。

世間はこんな情勢であっても、花村英子の日々の暮らしにはまだ翳りはないのである。

わたしの父は彼女と同じくらいに生まれている。 そのせいか物語の中の東京の風景は懐かしく

両親や祖父母から聞いた話しと うまい具合に混ざりあって実在感があった。

本格推理物ではないが、おっとりと楽しめる作品である。 この本には3編収録されているが、

別冊文藝春秋の連載小説のようだから、そちらを読めば先取りすることができるだろう。

なんといってもベッキーさん(別宮みつ子の渾名)の素性が気になって、そこがはっきりするまでは

読み続けるしかないではありませんか。
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年1月23日に日本でレビュー済み
北村薫氏の作品は初めてでした。どんな作風の方かも知らなかったのですが、読み始めてみれば、本当に美しいお話で。舞台が戦前の上流社会だということもあると思いますが。

まず出だしの文章からやられてしまいました。「家々の屋根のわずか上に、薄藍の雲の連山が見えていた。ちょうど空という水鉢に紺の絵の具を溶いて、それが沈んだような具合だった。雲の向こうはほのかな桜色に染まっていた」。なんと美しい風景描写でしょうか。
それから、ヒロインの花村英子と自家用車の運転手、園田、そしてお父様の会話が始まります。その言葉使いのまたはんなりしていること。当日は友人の有川伯爵令嬢から、雛の宴に招かれて行くところでした。これがまたなんとも言えない優雅さで、当時の上流階級というのはこんな暮らしをしていたのかと驚愕しました。集まってくる娘たちは、みな自家用車でお付の女性を連れて、雛祭にふさわしい柄の着物をまとっています。電気は切られて、篝火とぼんぼりの灯だけで屋敷が照らされ、大広間には歴代の何組もの雛人形が並べられ、桜の花びらを浮かせた白酒とお料理をいただく・・・。こういう催しが、公のもの、各界名士や大使夫人を招待したもの、そして今日の伯爵家姉妹の友人たちのためのものと、3,4日に渡って行われるのだそうです。
他にも、園遊会やら、銀座に運転手付の車で行く時にはお付もついてきて、買物をすればお付の女性が支払いをする、自分では財布を持ったこともないこと、夏になると最初は鎌倉の別荘で海水浴、8月になってさらに暑くなると軽井沢の別荘に避暑に行く、侯爵様の別荘は何万平米も広さがあって、ご自分の馬で軽井沢を散策される・・などなど、ため息が出そうな裕福ぶりです。まだ江戸や明治の気風も残っていたのでしょうか。使用人の側も、お殿様、お姫様と、はっきりと身分が違うという観念を持っていた様子です。

主人公、英子の家は華族ではなく、お父様が元士族で、財閥系会社の社長だということ、そのためか英子自身が言うように「うちはわりと開けているのだ」、と。当時としては画期的だった女性の運転手が英子に付くことになります。文武両道に秀でて、控えめだけれど思慮深い別宮、通称ベッキーさんと英子は、だんだんと心を通わせていきます。

一応ミステリ・ジャンルに分類されると思いますが、本格ミステリやもっとはらはらドキドキの小説を求める方には今ひとつかも。個人的には純文学に近いと感じました。三島由紀夫の「春の雪」を思い出しましたが、あちらが退廃と憂愁いう暗めの雰囲気なのに対して、こちらは明るくさわやかです。箱入り娘でお嬢様だけれど聡明なヒロインが、市中の事件や、軽井沢で避暑中に起きた不可解な出来事の真相を解明します。軽井沢の話は、身近で人が死ぬため緊迫感があります。そして、最初はおっとりのほほんと見えていたお話に、華やかな上流社会の息苦しさや冷たさなど裏面がちらりとほの見えてぎくりとさせられます。時代はこれから太平洋戦争に突入していくはず。先はどうなっていくのでしょうか。

古き良き日本の美しさに一時酔いしれることができました。2冊目、3冊目と話がどんどん展開するようですので、さらに続けて読んでいきたいと思います。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2019年5月21日に日本でレビュー済み
「中野のお父さん」があまりに短くて物足りなかったので、同じ作者の本ですがどうかなと思って読みました。
この本はそこそこの中篇が3個収められており、昭和初期を舞台にお嬢様とその運転手が謎解きをするというもの。
トリックだけでなく、人間の深い心理も描かれていて、面白かったです。
日常の謎を扱った話もあってよかったですが、人が殺されるミステリーもこの作者はなかなか上手だと思います。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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