昔読んで、最近、また読みたくなって買ってしまった。川上さんの文章は、不思議だ。内容が、ではなくて、なんだか知らないが、読まされてしまうところが。
ストーリーとか、テーマとかは二の次で、その不思議な筆力の文章そのものに浸るだけでも、楽しめる作品だと思います。
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蛇を踏む (文春文庫 か 21-1) 文庫 – 1999/8/10
川上 弘美
(著)
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ミドリ公園に行く途中の藪で、蛇を踏んでしまった。
蛇は柔らかく、踏んでも踏んでもきりがない感じだった。「踏まれたので仕方ありません」人間のかたちが現れ、人間の声がして、蛇は女になった。
部屋に戻ると、50歳くらいの見知らぬ女が座っている。「おかえり」と当たり前の声でいい、料理を作って待っていた。「あなた何ですか」という問いには、「あなたのお母さんよ」と言う……。
母性の眠りに魅かれつつも抵抗する、若い女性の自立と孤独を描いた、第115回芥川賞受賞作「蛇を踏む」。
“消える家族"と“縮む家族"の縁組を通して、現代の家庭を寓意的に描く「消える」。ほか「惜夜記」を収録。
解説・松浦寿輝
蛇は柔らかく、踏んでも踏んでもきりがない感じだった。「踏まれたので仕方ありません」人間のかたちが現れ、人間の声がして、蛇は女になった。
部屋に戻ると、50歳くらいの見知らぬ女が座っている。「おかえり」と当たり前の声でいい、料理を作って待っていた。「あなた何ですか」という問いには、「あなたのお母さんよ」と言う……。
母性の眠りに魅かれつつも抵抗する、若い女性の自立と孤独を描いた、第115回芥川賞受賞作「蛇を踏む」。
“消える家族"と“縮む家族"の縁組を通して、現代の家庭を寓意的に描く「消える」。ほか「惜夜記」を収録。
解説・松浦寿輝
- ISBN-104167631016
- ISBN-13978-4167631017
- 出版社文藝春秋
- 発売日1999/8/10
- 言語日本語
- 本の長さ192ページ
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対象商品: 蛇を踏む (文春文庫 か 21-1)
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (1999/8/10)
- 発売日 : 1999/8/10
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 192ページ
- ISBN-10 : 4167631016
- ISBN-13 : 978-4167631017
- Amazon 売れ筋ランキング: - 618位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1958年生まれ。1996年「蛇を踏む」で芥川賞。1999年『神様』で紫式部文学賞。2000年『溺レる』で伊藤整文学賞と女流文学賞。2001年『センセイの鞄』で谷崎潤一郎賞。2007年『真鶴』で芸術選奨を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 パスタマシーンの幽霊 (ISBN-13: 978-4838721009 )』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2020年8月20日に日本でレビュー済み
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蛇にまつわるお話、怪奇譚。ありえないお話だが、冒頭から引き込まれ、ないとは言えないと思わせ、一気に読み進む。それは力量であろう。
2023年3月30日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
毎年この手の本を読んだふりするのにはちょうどいいと思って手に取ってみた。
2017年12月21日に日本でレビュー済み
「蛇を踏む」を読んでも、何の寓話かさっぱりわかりません。
一部はわかるような気がしますが、最後なんてこれで終わり?という感じです。
ただ、これを読んでいると、台所のシンクのステンレスの光が怪しく感じたり、天井のシミが怪しく感じたり、日常の認識が歪められていることに気づきます。
頭では何もわかっていないのに、感覚は何かを受け止めているわけです。
いったい何を受け取ってしまったんだろうという不安があります。
頭や感性がかたくなった私のような一般人にはすごく刺激的でした。
一部はわかるような気がしますが、最後なんてこれで終わり?という感じです。
ただ、これを読んでいると、台所のシンクのステンレスの光が怪しく感じたり、天井のシミが怪しく感じたり、日常の認識が歪められていることに気づきます。
頭では何もわかっていないのに、感覚は何かを受け止めているわけです。
いったい何を受け取ってしまったんだろうという不安があります。
頭や感性がかたくなった私のような一般人にはすごく刺激的でした。
2016年1月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
せんせいの鞄 が好きで選びました。
蛇を踏んだあとの生活に期待してました。
が!全く感情に浸れない。感情移入できない。
芥川賞作品は難解でした
蛇を踏んだあとの生活に期待してました。
が!全く感情に浸れない。感情移入できない。
芥川賞作品は難解でした
2024年4月16日に日本でレビュー済み
読み通すのがツラかったですね。話が奇想天外すぎてついていけません。加えて、純文学特有の簡潔では無い文章がツラツラと続くので、さらにキツかったです。せめてもっと簡潔な文章であれば幾分つらさは軽減していたと思います。
2011年3月2日に日本でレビュー済み
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最初は理解出来なく 戸惑いましたが、読書会の課題でしたので読みました。蛇と人間が垣根なく行きかう様は
有る意味不気味でもありますが、古事記にも 仏教にも通じる普遍的な表現とも思いました。エロスも感じられ こんな風に自由な発想が出来たら面白いなーと 才能に感服
有る意味不気味でもありますが、古事記にも 仏教にも通じる普遍的な表現とも思いました。エロスも感じられ こんな風に自由な発想が出来たら面白いなーと 才能に感服
2005年1月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
表題作『蛇を踏む』は、第115回芥川賞受賞作品である。
この文庫には、『蛇を踏む』『惜夜記』『消える』の3編が収録されている。
著者のあとがきで書かれているが、作品は「うそ」で書かれ、そして「本当」でも書かれている。
とりわけこのバランスが絶妙で、理解しようとする努力もあっさりと放棄すると、その独特な世界観をもって受け入れられる。
この世界観に浸れるかそうでないかで、作品に対する評価がわかれるところか。
浸れれば不思議と心地よさを得られ、避けてしまえばきっと読むのも苦痛に変わってしまうだろう。
事実、芥川賞選考の際にも選考委員の間でも評価が大きく割れたと記憶している。
3つの作品をあえて好き嫌いで分けるなら、わたしは『惜夜記』を1番好きな作品に挙げる。
『惜夜記』は黄昏から夜明けまでを、2~3ページの技巧的な短編の積み重ねで綴るのだが、これが不思議と淡白で面白い。
著者は何とは断言できないが、読者がゆだねられる何か不思議な魅力を持っているのだと思う。
この文庫には、『蛇を踏む』『惜夜記』『消える』の3編が収録されている。
著者のあとがきで書かれているが、作品は「うそ」で書かれ、そして「本当」でも書かれている。
とりわけこのバランスが絶妙で、理解しようとする努力もあっさりと放棄すると、その独特な世界観をもって受け入れられる。
この世界観に浸れるかそうでないかで、作品に対する評価がわかれるところか。
浸れれば不思議と心地よさを得られ、避けてしまえばきっと読むのも苦痛に変わってしまうだろう。
事実、芥川賞選考の際にも選考委員の間でも評価が大きく割れたと記憶している。
3つの作品をあえて好き嫌いで分けるなら、わたしは『惜夜記』を1番好きな作品に挙げる。
『惜夜記』は黄昏から夜明けまでを、2~3ページの技巧的な短編の積み重ねで綴るのだが、これが不思議と淡白で面白い。
著者は何とは断言できないが、読者がゆだねられる何か不思議な魅力を持っているのだと思う。