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ダライ・ラマ自伝 (文春文庫 ラ 6-1) 文庫 – 2001/6/8
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ダライ・ラマしか語りえない、たぐい稀な世界観と人間観。
チベットの宗教的、政治的最高指導者として精力的に平和活動をつづけ、ノーベル平和賞を受賞した第14世ダライ・ラマが、観音菩薩の生れ変わりとしての生い立ちから、長きにわたる亡命生活の苦悩、宗教指導者たちとの交流、世界平和への願いなどを、波乱の半生を振り返りつつ語る。
「わたしにとって〝ダライ・ラマ〟とは、わたしが占めている職務を意味する称号である。わたし自身は一箇の人間にすぎず、たまたま、仏教僧たらんとする一チベット人なのだ。この書物は決して仏教に関するものではないが、一僧侶としてわたしのこれまで辿ってきた人生をみなさんに知っていただこうと思い上梓した次第である」(「はしがき」より)。
チベットとダライ・ラマを知る恰好の入門書。
チベットの宗教的、政治的最高指導者として精力的に平和活動をつづけ、ノーベル平和賞を受賞した第14世ダライ・ラマが、観音菩薩の生れ変わりとしての生い立ちから、長きにわたる亡命生活の苦悩、宗教指導者たちとの交流、世界平和への願いなどを、波乱の半生を振り返りつつ語る。
「わたしにとって〝ダライ・ラマ〟とは、わたしが占めている職務を意味する称号である。わたし自身は一箇の人間にすぎず、たまたま、仏教僧たらんとする一チベット人なのだ。この書物は決して仏教に関するものではないが、一僧侶としてわたしのこれまで辿ってきた人生をみなさんに知っていただこうと思い上梓した次第である」(「はしがき」より)。
チベットとダライ・ラマを知る恰好の入門書。
- 本の長さ436ページ
- 言語日本語
- 出版社文藝春秋
- 発売日2001/6/8
- ISBN-104167651092
- ISBN-13978-4167651091
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登録情報
- 出版社 : 文藝春秋 (2001/6/8)
- 発売日 : 2001/6/8
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 436ページ
- ISBN-10 : 4167651092
- ISBN-13 : 978-4167651091
- Amazon 売れ筋ランキング: - 234,337位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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2017年1月22日に日本でレビュー済み
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まだ途中までしか読んでいませんが、自伝を読んで色々な国を理解を深めたいなと思いました。
2020年7月14日に日本でレビュー済み
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若い頃にこの本を読んだ。
この本のおかげで、笑顔で友好的な態度の中国を決して信じてはいけないということがよくわかった。笑顔で近づき油断させて平然と裏切る。
チベットはどうなった?ウイグルはどうなった?香港はどうなった?
現在中国はなにをしている?尖閣、沖ノ鳥島、南沙諸島。沖縄は中国だったとまで言い始めている。北海道は膨大な土地、水源まで買われている。将来の日本を中国の自治区にさせないためにも、彼らがどうやってチベットを侵略したのか知り、現在の日本の状況に危機感を持つべきだ。チベットのように、将来日本が自治区にならないことを願ってやまない。
この本のおかげで、笑顔で友好的な態度の中国を決して信じてはいけないということがよくわかった。笑顔で近づき油断させて平然と裏切る。
チベットはどうなった?ウイグルはどうなった?香港はどうなった?
現在中国はなにをしている?尖閣、沖ノ鳥島、南沙諸島。沖縄は中国だったとまで言い始めている。北海道は膨大な土地、水源まで買われている。将来の日本を中国の自治区にさせないためにも、彼らがどうやってチベットを侵略したのか知り、現在の日本の状況に危機感を持つべきだ。チベットのように、将来日本が自治区にならないことを願ってやまない。
2013年2月27日に日本でレビュー済み
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気になっていたので理解出来ました。なかなか大変な事であると理解ができました。
2019年9月7日に日本でレビュー済み
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1991年の刊行。今から28年前。当時、ダライ・ラマは56歳。自伝を出すには年齢的にまだ早いと思われるが、1989年のノーベル平和賞受賞などが縁となって、人生の一つの区切りをつける意味で自伝を刊行したのだろうか。ノーベル平和賞のみならず、1989年という年は激動の年であった。天安門事件(6月4日)。ベルリンの壁崩壊(11月)。チベットに目を向ければ1月にパンチェン・ラマが亡くなり、三月にはラサで暴動が発生し戒厳令がしかれた。自伝は幼少期の思い出から始まる。やんちゃなポタラ宮、ノルブリンカ離宮での幼少年期から一転、人民解放軍がチベットに侵攻したときはまだ15歳。そして20歳そこそこで毛沢東、周恩来、ネール(ネルー)などと渡り合うこととなる。インド亡命後の労苦はまさに計り知れない。しかし自伝から感じられるのは、率直さ、謙虚さ、旺盛な好奇心、そして何よりも忍耐と寛容の心である。脅し、騙しを常套手段とする敵(中国・中国人)に対しても冷静な観察、分析はあるもののそこに敵意は感じられない。「周恩来は狡い」と言っても、それによって敵愾心を燃やすわけではない。深く仏教に帰依した者のみが持つ敵味方の二元論を超越した世界観がくっきりと文面から浮かび上がってくるのである。ただ一読者としてはそんなダライ・ラマの態度はもどかしく、時に生温くさえ感じられる。1991年時点ではまだチベットの未来に対して明るい希望が持てたかもしれない。しかしその後の中国経済の躍進とますます独裁の度が強める政治体制を目の当たりにすると、チベットの独立(あるいは完全自治)はますます遠のいていくような気がしてならない。何よりもダライ・ラマその人がすでに84歳の高齢であることを考えると、本書の読後感には重い、やりきれない気持ちが残る。
2015年2月7日に日本でレビュー済み
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プラビが主演の映画『セブンイヤーズ・イン・チベット』を見たのがきっかけでこの本を買いました。
映画の中ではチベットの通訳『ンガワン・グジメ』という人物が重要になりますが、調べてみると、
実在の人物でチベット最大の裏切り者となっていました。
この本の表紙はなんか、運動不足の人のいいおじさんみたいですが、ダライ・ラマすごいです。
インドに亡命した時も10万人も一緒に連れて行くなんて。
映画の中ではチベットの通訳『ンガワン・グジメ』という人物が重要になりますが、調べてみると、
実在の人物でチベット最大の裏切り者となっていました。
この本の表紙はなんか、運動不足の人のいいおじさんみたいですが、ダライ・ラマすごいです。
インドに亡命した時も10万人も一緒に連れて行くなんて。
2014年4月5日に日本でレビュー済み
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この問題もしっかり考えておく必要があります。
一言で言うならば、チベットは世界の進歩から取り残された地域であったからです。
もちろん、チベット仏教の精神性は非常に高いレベルにありましたが、民衆の生活水準はあまりに低かっ
たのです。それは外の世界から学ぼうとしなかったからです。チベットでは、優秀な人材は修行僧になり
ますが、その仏教の教義は、一言で言うと「世間虚仮(せけんこけ)」ということです。
したがって、日本の明治維新におけるような「広く会議を起こし、万機公論に決すべし」という開国の精
神が欠如していたのです。
また日本の場合は、聖徳太子が仏教興隆の基礎を据えたと同時に、儒教の政治哲学や官僚制度もしっかり
導入しました。そういう意味では、国づくりの土台が、しっかりしていました。
チベットの場合、儒教の政治哲学(官僚体制)を学ぶことなく、ダライ・ラマの神政政治体制が長期に
わたっており、近代国家の「国つくり」にしっかり取り組もうとはしませんでした。
ダライ・ラマは宗教的・精神的支柱ではあっても、国民の政治的結束力を高め、侵略者と戦うだけの力は
持っていませんでした。国家の中枢部が、僧侶ばかりでしたので、祖国チベットの地が、世界の動乱の時
代の中で、いかなる位置にいるかなど、まったくもって無関心であったのです。
一言で言えば、チベット人の精神の鎖国性が、中国からの侵略を招いたとも言えるのです。
一言で言うならば、チベットは世界の進歩から取り残された地域であったからです。
もちろん、チベット仏教の精神性は非常に高いレベルにありましたが、民衆の生活水準はあまりに低かっ
たのです。それは外の世界から学ぼうとしなかったからです。チベットでは、優秀な人材は修行僧になり
ますが、その仏教の教義は、一言で言うと「世間虚仮(せけんこけ)」ということです。
したがって、日本の明治維新におけるような「広く会議を起こし、万機公論に決すべし」という開国の精
神が欠如していたのです。
また日本の場合は、聖徳太子が仏教興隆の基礎を据えたと同時に、儒教の政治哲学や官僚制度もしっかり
導入しました。そういう意味では、国づくりの土台が、しっかりしていました。
チベットの場合、儒教の政治哲学(官僚体制)を学ぶことなく、ダライ・ラマの神政政治体制が長期に
わたっており、近代国家の「国つくり」にしっかり取り組もうとはしませんでした。
ダライ・ラマは宗教的・精神的支柱ではあっても、国民の政治的結束力を高め、侵略者と戦うだけの力は
持っていませんでした。国家の中枢部が、僧侶ばかりでしたので、祖国チベットの地が、世界の動乱の時
代の中で、いかなる位置にいるかなど、まったくもって無関心であったのです。
一言で言えば、チベット人の精神の鎖国性が、中国からの侵略を招いたとも言えるのです。
2016年7月17日に日本でレビュー済み
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この本と「チベットわが祖国」の両方を読みました。「チベットわが祖国」のほうが古い出版です。
内容は自伝なので両者ともよく似ています。なぜ2度も自伝を出版したのでしょうか?
私が思うに「ダライ・ラマ自伝」のほうが自由に過去を語っているように思います。
「チベットわが祖国」では中国とインドとの政治的駆け引きがやんわりしています。
「ダライ・ラマ自伝」でも悪辣な批判はありません。より事実に即した叙述があるのみです。
二冊とも原著は英語です。「チベットわが祖国」の時は英語堪能なライターに口述筆記してもらい、
ライターの政治的意図が露骨なのかもしれません。
なので後日、英語堪能になってから自分の文章で再出版したのかも。
ダライ・ラマの子供時代に外国人として多大な影響を与えたと思われるハインリッヒ・ハラーへの著述も「チベットわが祖国」では
まったくありません。
「ダライ・ラマ自伝」ではハラーへの著述が各所で現れます。
大筋はどちらの著作も同じですが、私は「ダライ・ラマ自伝」のほうをを勧めます。
内容は自伝なので両者ともよく似ています。なぜ2度も自伝を出版したのでしょうか?
私が思うに「ダライ・ラマ自伝」のほうが自由に過去を語っているように思います。
「チベットわが祖国」では中国とインドとの政治的駆け引きがやんわりしています。
「ダライ・ラマ自伝」でも悪辣な批判はありません。より事実に即した叙述があるのみです。
二冊とも原著は英語です。「チベットわが祖国」の時は英語堪能なライターに口述筆記してもらい、
ライターの政治的意図が露骨なのかもしれません。
なので後日、英語堪能になってから自分の文章で再出版したのかも。
ダライ・ラマの子供時代に外国人として多大な影響を与えたと思われるハインリッヒ・ハラーへの著述も「チベットわが祖国」では
まったくありません。
「ダライ・ラマ自伝」ではハラーへの著述が各所で現れます。
大筋はどちらの著作も同じですが、私は「ダライ・ラマ自伝」のほうをを勧めます。