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クライマーズ・ハイ (文春文庫 よ 18-3) 文庫 – 2006/6/10

4.4 5つ星のうち4.4 1,198個の評価

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昭和60年8月12日、御巣鷹山で未曾有の航空機事故が発生した。その日、衝立岩への登攀を予定していた地元紙・北関東新聞の遊軍記者、悠木和雅は全権デスクに指名される。はたして墜落地点は群馬か、長野か。山に向かった記者からの第一報は朝刊に間に合うのか。ギリギリの状況の中で次々と判断を迫られる悠木。一方で、共に衝立岩に登る予定だった同僚の安西耿一郎はその頃、倒れて病院に搬送されていた。新聞社という組織の相克、同僚の謎めいた言葉、さらに親子の葛藤、そして報道とは何なのか、新聞は命の意味を問えるのかという自問自答――。あらゆる場面で己を試され篩に掛けられる、著者渾身の傑作長編。
著者・横山秀夫がこの当時、地元群馬の上毛新聞の記者であったことはよく知られている。事故の模様を、おそらくもっとも深く知り、受け止めたジャーナリストであったろう。事故から十七年後、主人公「北関東新聞」の「日航全権デスク」悠木に託し、渾身込めて作品化した。それだけでもう秀作であることは保証されたようなものであるが、それを超えて、一人の作家がその生涯において残しうる最良の作品、いわば〝この一冊〟であろうと思われるほどの出来映えである。(後藤正治「解説」より)
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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 文藝春秋 (2006/6/10)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2006/6/10
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 480ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4167659034
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4167659035
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 1,198個の評価

著者について

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横山 秀夫
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1957(昭和32)年、東京生れ。国際商科大学(現・東京国際大学)卒。上毛新聞社での12年間の記者生活を経て、作家として独立。’91(平成3) 年、『ルパンの消息』がサントリーミステリー大賞佳作に選出される。’98年「陰の季節」で松本清張賞を受賞する。2000年、「動機」で日本推理作家協会賞を受賞。現在、最も注目されるミステリ作家のひとりである。(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 看守眼 (新潮文庫) (ISBN-13: 978-4101316727)』が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年1月10日に日本でレビュー済み
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面白い
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年11月11日に日本でレビュー済み
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サラリーマンなら誰しもが一度は狙う大きな手柄に、他の要素をうま~くストーリーに絡めた大作。女性への対応等、今の時代にはそぐわない描写も多いですが、スリリングな展開は魅力でした。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年1月6日に日本でレビュー済み
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文庫版が出たので買い直して再読しました。やはり横山秀夫の最高傑作はこれですね。
日航機事故や登山に興味のない人も、ある程度の年齢を経で、大事なものをあれこれ置き忘れてきた男の生き様を、主人公に付き合ってタイムトラベルしてあげて下さい。なお本作はドラマ化と映画化もされましたが、原作の熱量を保っていたのはNHKのドラマ版のほうでしょうか。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年8月30日に日本でレビュー済み
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8月の猛暑になるこの時期に読み返す小説です
私も歳を重ね悠木さんの歳を超えましたが
年々受け取り方が変わります
変わらないのは
いつ読んでも勇気をもらえることかな
5人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年11月2日に日本でレビュー済み
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『ルパン』から文章がぐっと洗練されたが、要素を詰め込みすぎて焦点がぼけるところは変わっていない。
横山秀夫は短編の人との思いを強くした。

いつも東京を気にする群馬県。全国紙を敵視する地方紙。
東京は群馬を気にしないし、全国紙も地方紙を気にしていないのに。
この妙な田舎根性、ひがみ根性がリアルだ。

「記者屋」とか「山屋」とか男の世界における自己陶酔。
この作者って女性の性を悲劇的なものとしか描けない人だよなー。
女性記者の結末にしても。パンパンの母親にだって誇りはあっただろ。
でも実際、群馬ってこういう土地だ。2022年でも公職の男性が「若い女が」と平気で口にする。

他紙と比べてどうだこうだって、多くの読者は一紙しか取ってないんだから関係ないだろ。
主人公や幹部の熱についていけない。
社内の権力闘争の描写なら高村薫の『レディー・ジョーカー』の方がずっとよかった。

他の方も書いているように、最後の唐突な投書。蛇足。
しかもこれだけ問題を起こした本人が後にその企業に就職できるか?

スクープは飛ばさないし主人公も犬になるしで、現実的ではあるがそれ以外にいいところが見つからない。
小説として一定のレベルに達しているとは思った。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年6月1日に日本でレビュー済み
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1985年8月12日、羽田空港を飛び立ったJAL123便が群馬県の御巣鷹山に墜落したとき、小説家としてデビューする前の横山秀夫は、群馬県の地方紙である上毛新聞の記者であった。何度も現場に赴き、悲惨な状況を目の当たりにした。だからこそ、この作品は難産だったらしい。書こうと思い出す度に嘔吐したと後のインタビューで述懐している。
 その結果横山が採用したのは、現場をあえて書かないという手法だった。地獄を目撃したにもかかわらず、それをあえて書かない。現場から帰ってきた記者に間接的に語らせる、その手法が見事に奏功している。まだ三年目のほとんど駆け出しの記者神沢が別人のようになって帰社し、主人公であるデスクの悠木と対峙する場面は、実際の現場を直接的に描写するよりもはるかに迫力のあるシーンとなっている。「これだけは覚えとけ。お前を調子づかせるために520人死んだんじゃないんだ」という悠木の台詞は、横山が自分自身に向けた戒めの言葉ではなかったか。
 事故発生当時の地方新聞社内の上へ下へのドタバタ劇は、元新聞記者ならではの筆致である。編集局の社会部、政治部、さらに制作局、販売局、社長まで交えて、各人の思惑が目まぐるしく交錯する。特に興味深いのは「大久保連赤」世代の社員たちの、この世界的大事故に対する反応である。大久保事件と連合赤軍事件。それはこれまで群馬最大の事件であり、当時の担当記者はその遺産で飯を食ってきた。「大久保」の昔話でうまい酒を飲み、「連赤」の手柄話で後輩記者を黙らせた。そのかつての金メダルが色あせることへの焦りと嫉妬が、紙面づくりへも影響を及ぼす。さらに悠木の幼少期の秘密を知る人物も絡んで、浅ましいとしか言いようのない足の引っ張り合いが始まる。
 時折挿入される登山のシーンは、事故から17年後のもう一つの物語である。「下りるために登る――」友人が遺した謎の言葉の意味を知るために、すでに57歳になっている悠木はその友人の息子と一緒に衝立岩に登る。載せるべきではない投書を独断で載せて草津の通信部へ飛ばされることになる悠木のその後は、しかしまんざらでもまんざらでもないことを知って読者は安堵する。
 今回が3度目の再読だが、わずか一週間の出来事の中に、新聞社内はもちろん悠木家の家族関係まで、実にさまざまな人間模様が無理なく織り込まれていることに改めて驚く。横山秀夫はミステリー作家であり、とりわけ警察小説を得意とする。そういった意味では、この作品は傍流に位置するだろう。ミステリーはほとんどないが、本作に限ってはミステリーなど必要ない。現代屈指の小説家が、小説家になる前に在籍していた新聞社で、偶然遭遇した未曽有の飛行機事故。「鎮魂ではない」とインタビューで横山は言い切っているが、結果的に本書は同事故を扱った山崎豊子『沈まぬ太陽』よりもはるかに雄弁に、あの大事故を物語っている貴重な遺産であると思う。
 横山が当時上毛新聞の記者でなかったら、この作品が書かれることはなかったし、横山が新聞記者を辞めて作家になっていなかったら、やはりこの作品が書かれることはなかった。真実を暴く新聞記者と、物語を紡ぐ小説家。相反する二人の横山が互いを叱咤しつつも手を取り合って完成させた本作は、奇蹟の一冊と言っても過言ではあるまい(あの事故が起こらずこの作品が書かれなかった方が一番よかったのかも知れないが……)。
24人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年10月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
間違いなく名作ではあると思います。
描写の細かさなどは、具体的なイメージを沸かせるのに十分。
ただ、他の方が書かれているように、読み終えてあまりスッキリはしないですね。
それでも、読んでよかったと思える1冊。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2023年12月27日に日本でレビュー済み
記者達の熱い闘いが繰り広げられます。
決して、綺麗事では無い。
うまくいく事ばかりじゃない。
みんなが愛と友情に溢れているわけじゃない。
それでも、嬉しいことや幸せがある。

いい作品だと思いました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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