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ビジネスへの確率モデルアプロ-チ (シリーズ〈ビジネスの数理〉 第 3巻) 単行本 – 2006/5/30
牧本 直樹
(著)
- 本の長さ162ページ
- 言語日本語
- 出版社朝倉書店
- 発売日2006/5/30
- ISBN-104254295634
- ISBN-13978-4254295634
商品の説明
著者からのコメント
株価や金利の動向,製品の需要予測,新規プロジェクトの成否,冷夏や台風といった気象リスクなど,日々のビジネスはさまざまな不確実要因の影響を受けます.これらの要因がビジネスに与える影響を評価し,その結果をマネジメントに活用するには,不確実要因をモデル化して分析するための確率モデルが不可欠です.
本書では,確率の基礎からよく利用される公式,簡単なシミュレーションまで,確率モデルの作り方と解き方のポイントをビジネスの問題を例にわかりやすく解説しています.また,海外のMBA教育で広く使われているCrystal Ballというシミュレーションソフト(試用版がダウンロードできます)による演習も取り入れていますので,実際に分析を行いながら体験的に学ぶことができます.
確率は計算が大変で...という方も,グラフを操作して視覚的に理解することでスムーズな学習が可能でしょう.(著者:筑波大学大学院ビジネス科学研究科 牧本直樹)
本書では,確率の基礎からよく利用される公式,簡単なシミュレーションまで,確率モデルの作り方と解き方のポイントをビジネスの問題を例にわかりやすく解説しています.また,海外のMBA教育で広く使われているCrystal Ballというシミュレーションソフト(試用版がダウンロードできます)による演習も取り入れていますので,実際に分析を行いながら体験的に学ぶことができます.
確率は計算が大変で...という方も,グラフを操作して視覚的に理解することでスムーズな学習が可能でしょう.(著者:筑波大学大学院ビジネス科学研究科 牧本直樹)
出版社からのコメント
■シリーズの紹介
「シリーズ ビジネスの数理」は,筑波大学ビジネス科学研究科経営システム科学専攻(東京キャンパス夜間社会人大学院)で,1989年の設立以来行われてきた「経営理論」「数理的方法」「情報技術」の3分野融合による「ビジネス科学」創生のための教育・研究活動における数理的方法の役割を明らかにするために企画されました.
本シリーズでは,ビジネスのための数理的方法に焦点を当て,単なる学問ではなく,社会に役立つ技術体系を学ぶというユーザー教育を目指しています.ビジネスパースンが日進月歩の数理的方法に遅れることなく,自分の目的に最低限必要な数学の「機能」を理解するようになる,このパワーユーザー教育の体系化が本シリーズの挑戦です.
「シリーズ ビジネスの数理」は,筑波大学ビジネス科学研究科経営システム科学専攻(東京キャンパス夜間社会人大学院)で,1989年の設立以来行われてきた「経営理論」「数理的方法」「情報技術」の3分野融合による「ビジネス科学」創生のための教育・研究活動における数理的方法の役割を明らかにするために企画されました.
本シリーズでは,ビジネスのための数理的方法に焦点を当て,単なる学問ではなく,社会に役立つ技術体系を学ぶというユーザー教育を目指しています.ビジネスパースンが日進月歩の数理的方法に遅れることなく,自分の目的に最低限必要な数学の「機能」を理解するようになる,このパワーユーザー教育の体系化が本シリーズの挑戦です.
登録情報
- 出版社 : 朝倉書店 (2006/5/30)
- 発売日 : 2006/5/30
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 162ページ
- ISBN-10 : 4254295634
- ISBN-13 : 978-4254295634
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,230,752位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 626位一般経営工学関連書籍
- - 3,134位オペレーションズ (本)
- - 69,092位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
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