筑波大学のビジネス科の本なので、内容はしっかりとした作りになっています。統計解析を使ってビジネスに応用していくといった内容です。
統計ソフトRを使って上場企業の各種データを解析していきます。Rや統計学の習得に最適でしょう。
プライム無料体験をお試しいただけます
プライム無料体験で、この注文から無料配送特典をご利用いただけます。
非会員 | プライム会員 | |
---|---|---|
通常配送 | ¥410 - ¥450* | 無料 |
お急ぎ便 | ¥510 - ¥550 | |
お届け日時指定便 | ¥510 - ¥650 |
*Amazon.co.jp発送商品の注文額 ¥3,500以上は非会員も無料
無料体験はいつでもキャンセルできます。30日のプライム無料体験をぜひお試しください。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ビジネスへの統計モデルアプローチ (シリーズ〈ビジネスの数理〉) 単行本(ソフトカバー) – 2006/7/1
椿 広計
(著)
{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,300","priceAmount":3300.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,300","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"H%2B6%2BiE1F3eNT0HkN%2Bpwf%2F5IcalQfFORJkC6b4ySGLRXKWfQrVhxvHTUpjBFY2XB5N0CBHxJOOOCHXjmR%2FAD%2BkJck1xiR%2FRC1o%2FZLXXZyBMAzhSJtWqLjkDv8SXK1SqLB","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}
購入オプションとあわせ買い
複雑かつ大規模なビジネス現象の分析に必要な統計モデルの構築の手法を解説。〔内容〕データとプロファイリング/統計モデルの要素/統計モデルのプランニング/統計的構造モデリング/一般化線形モデル(GLIM)/測定モデルのデザイン/他
- 本の長さ132ページ
- 言語日本語
- 出版社朝倉書店
- 発売日2006/7/1
- ISBN-104254295642
- ISBN-13978-4254295641
商品の説明
著者からのコメント
筑波大学東京キャンパスの社会人学生には、「ビジネスモデルって統計モデルのことだったのですね」と断言してくれる強者もいます。流石にこれは極論にしても、企業のパフォーマンスの源泉を事実に基づくモデルで表現したものが「ビジネス統計モデル」です。企業の売上や経費、安全性などの評価には、どのようなバラツキがあるのか、その原因は何なのか、売上を加速させる要因は何なのかということを理屈ではなく事実を頼りに解き明かしてゆく、それが「ビジネスへの統計モデルアプローチ」です。
茗荷谷のビジネススクールでは、上場企業の財務データを用いて社会人の方々が、「ああでもない、こうでもない」、「こんな結果は考えられない」と深夜までデータ解析を行っています。この本は、演習で行われている典型的なデータ解析の一面を系統的に切り取って解説を加えたものです。
幸いにして、統計モデルアプローチを実践するためのツール「R」はインターネットから無料でダウンロードできます。本書は、お手元に皆さん方の関心のあるデータセットを携えて、実際にツールを使ってビジネスへの統計モデルアプローチを体験していただくための手引きのようなものと考えています。本書を通じて、このアプローチに少しでも関心を持たれたら、少し理屈っぽい統計の本にも挑戦して頂ければと思います。(著者:筑波大学大学院ビジネス科学研究科 国際経営プロフェッショナル専攻(併)統計数理研究所リスク解析戦略研究センター 椿 広計)
茗荷谷のビジネススクールでは、上場企業の財務データを用いて社会人の方々が、「ああでもない、こうでもない」、「こんな結果は考えられない」と深夜までデータ解析を行っています。この本は、演習で行われている典型的なデータ解析の一面を系統的に切り取って解説を加えたものです。
幸いにして、統計モデルアプローチを実践するためのツール「R」はインターネットから無料でダウンロードできます。本書は、お手元に皆さん方の関心のあるデータセットを携えて、実際にツールを使ってビジネスへの統計モデルアプローチを体験していただくための手引きのようなものと考えています。本書を通じて、このアプローチに少しでも関心を持たれたら、少し理屈っぽい統計の本にも挑戦して頂ければと思います。(著者:筑波大学大学院ビジネス科学研究科 国際経営プロフェッショナル専攻(併)統計数理研究所リスク解析戦略研究センター 椿 広計)
出版社からのコメント
■シリーズの紹介
「シリーズ ビジネスの数理」は,筑波大学ビジネス科学研究科経営システム科学専攻(東京キャンパス夜間社会人大学院)で,1989年の設立以来行われてきた「経営理論」「数理的方法」「情報技術」の3分野融合による「ビジネス科学」創生のための教育・研究活動における数理的方法の役割を明らかにするために企画されました.
本シリーズでは,ビジネスのための数理的方法に焦点を当て,単なる学問ではなく,社会に役立つ技術体系を学ぶというユーザー教育を目指しています.ビジネスパースンが日進月歩の数理的方法に遅れることなく,自分の目的に最低限必要な数学の「機能」を理解するようになる,このパワーユーザー教育の体系化が本シリーズの挑戦です.
「シリーズ ビジネスの数理」は,筑波大学ビジネス科学研究科経営システム科学専攻(東京キャンパス夜間社会人大学院)で,1989年の設立以来行われてきた「経営理論」「数理的方法」「情報技術」の3分野融合による「ビジネス科学」創生のための教育・研究活動における数理的方法の役割を明らかにするために企画されました.
本シリーズでは,ビジネスのための数理的方法に焦点を当て,単なる学問ではなく,社会に役立つ技術体系を学ぶというユーザー教育を目指しています.ビジネスパースンが日進月歩の数理的方法に遅れることなく,自分の目的に最低限必要な数学の「機能」を理解するようになる,このパワーユーザー教育の体系化が本シリーズの挑戦です.
著者について
統計センター
登録情報
- 出版社 : 朝倉書店 (2006/7/1)
- 発売日 : 2006/7/1
- 言語 : 日本語
- 単行本(ソフトカバー) : 132ページ
- ISBN-10 : 4254295642
- ISBN-13 : 978-4254295641
- Amazon 売れ筋ランキング: - 370,172位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,277位オペレーションズ (本)
- - 1,798位経済学 (本)
- - 6,784位工学 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4.5つ
5つのうち4.5つ
3グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。