自分では気づかない、ココロの盲点

自分では気づかない、ココロの盲点
お得情報
  • Amazonマーケットプレイス
    ¥ 199 より
「自分では気づかない、ココロの盲点」をAmazonで購入する
amazon.co.jp 詳細ページへ

「自分では気づかない、ココロの盲点」を含むはてなダイアリーの人気ブログ この商品についてブログを書く

  • 近年、「認知バイアス」と呼ばれる人間の性質が、さまざまな実験を通じて明らかにされてきた。「バイアス(bias)」とは、「傾向」「先入観」「偏り」という意味であり、「認知バイアス」とは、要するに、人がなにかを認知する際、必ずしも妥当な判断ばかりをするとは限らず、むしろさまざまな「偏り」や「思い込み」に影響されているということだ。 2012年に邦訳が出たダニエル・カーネマンの『ファスト&スロー――あな 続きを読む

    科学が明かす「人間だもの」 - 作品メモランダムyakumoizuru2013/12/203 users