(おそらくシネクティクス法に関係ある)シネクティックス社の二人が書いた本です。
イノベーションを成功に導く創造性の7つの段階
が参考になりました。
「グループ内での投票は保守的な選択肢を選ぶ傾向がある」
などの、今まで何となく感じていたことが実体験をもとに書かれており参考になります。
「絶えず強化し、作り直していかなければ、創造性は衰えてしまうだろう」
ちょっと訳がかたく意味が伝わらないところもありますがそれを割り引いてもなかなか良かったです。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
クリエイティビティ・カンパニー―創造思考型企業への道 (Harvard business school press) 単行本 – 2004/11/24
これまで組織の多くは、偶然の産物である画期的サービス、いわゆる企画・開発部が生み出すものに頼ってきた。しかしいずれ、それでは立ち行かなくなる。これからの時代は、企業が常にあらゆる分野・活動に創造的であること、クリエイティビティ・カンパニーに生まれ変わることが必要不可欠なのである。創造性に富んだ企業では、メンバーやチームが数百万ドル、数十億ドルの新ビジネスにつながるアイデアを考え出す。あるいは顧客と従業員双方を喜ばせるプロセス改善計画を導き出したり、最大限のコスト削減を実現する組織再編を主導したりする。本書では、個人とグループ、及びフォーチューン誌が発表する世界500社に入るような大企業から新興企業にいたるまでの企業の創造性向上を長年にわたり指導してきた著者たちが、実例をもとにその実践手段を紹介する。
- 本の長さ236ページ
- 言語日本語
- 出版社武田ランダムハウスジャパン
- 発売日2004/11/24
- ISBN-104270000406
- ISBN-13978-4270000403
商品の説明
著者について
ジェフ・モージー ビジネスにおける創造性とイノベーションの原則を発見し、応用したパイオニア的存在の国際的コンサルティング会社、シネクティックス社のコンサルティング・マネージャーを務めるとともに、創造性を強化するためのソフトウェア開発会社、インベンティブ・ロジック社の共同経営者兼CEO。 リチャード・ハリマン シネクティックス社マネージング・パートナーとして社内全体のリーダーシップを担いながら、顧客の組織的創造性構築を助けている。会議用ソフトウェア「シネクティックス・インシンク」の特許権を持つ。コロンビア大学MBA取得。
登録情報
- 出版社 : 武田ランダムハウスジャパン (2004/11/24)
- 発売日 : 2004/11/24
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 236ページ
- ISBN-10 : 4270000406
- ISBN-13 : 978-4270000403
- Amazon 売れ筋ランキング: - 2,239,992位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,770位その他の経営理論関連書籍
- - 5,528位マネジメント・人材管理
- - 104,325位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
著者の本をもっと発見したり、よく似た著者を見つけたり、著者のブログを読んだりしましょう
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。