生まれながらに三塁ベースに立つ選手に、自ら三塁打を打て。
そのために野球(自己を磨くこと)に打ちこめ。
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コーチ 単行本 – 2005/5/26
「もし、なんでも自由に書いていいと言われたら何を書く?」
ある雑誌編集者のひとことからこの本は生まれました。
ベスト・セラー作家、マイケル・ルイスはこうこたえました。
「高校時代に野球を教えてくれたコーチのことを書きたいな。彼は、ぼくの人生を変えてくれたから……」
記事は全米で大反響を呼びました。感動したという手紙が山のように届き、たくさんの学校から、ぜひ生徒に読ませたいとの申し出がありました。
書籍化があっという間に決まり、映画化も検討されています。
情熱にあふれたコーチ、フィッツの教育方針が、多くの人の心を動かしたのです。
ある雑誌編集者のひとことからこの本は生まれました。
ベスト・セラー作家、マイケル・ルイスはこうこたえました。
「高校時代に野球を教えてくれたコーチのことを書きたいな。彼は、ぼくの人生を変えてくれたから……」
記事は全米で大反響を呼びました。感動したという手紙が山のように届き、たくさんの学校から、ぜひ生徒に読ませたいとの申し出がありました。
書籍化があっという間に決まり、映画化も検討されています。
情熱にあふれたコーチ、フィッツの教育方針が、多くの人の心を動かしたのです。
- 本の長さ102ページ
- 言語日本語
- 出版社ランダムハウス講談社
- 発売日2005/5/26
- ISBN-10427000066X
- ISBN-13978-4270000663
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商品の説明
著者について
マイケル・ルイス
アメリカを代表するベストセラー作家のひとり。
ルイジアナ州ニューオーリンズ出身。
プリンストン大学で美術史の学士号を、ロンドン大学で経済学の修士号を取得。3年間務めたソロモン・ブラザーズを辞めた後、債権セールスマンとしての体験をもとに書いた『ライアーズ・ポーカー』(角川書店、1990年)でデビュー。同書は世界的なベストセラーとなった。他に『ニュー・ニュー・シング』(角川書店、1992年)『マネー・ボール』(ランダムハウス講談社、2004年)など著書多数。
現在、妻タビサ・ソーレンと2人の娘とともに、カリフォルニア州バークレーに在住。
アメリカを代表するベストセラー作家のひとり。
ルイジアナ州ニューオーリンズ出身。
プリンストン大学で美術史の学士号を、ロンドン大学で経済学の修士号を取得。3年間務めたソロモン・ブラザーズを辞めた後、債権セールスマンとしての体験をもとに書いた『ライアーズ・ポーカー』(角川書店、1990年)でデビュー。同書は世界的なベストセラーとなった。他に『ニュー・ニュー・シング』(角川書店、1992年)『マネー・ボール』(ランダムハウス講談社、2004年)など著書多数。
現在、妻タビサ・ソーレンと2人の娘とともに、カリフォルニア州バークレーに在住。
登録情報
- 出版社 : ランダムハウス講談社 (2005/5/26)
- 発売日 : 2005/5/26
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 102ページ
- ISBN-10 : 427000066X
- ISBN-13 : 978-4270000663
- Amazon 売れ筋ランキング: - 780,923位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 7,792位英米文学研究
- - 119,405位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2016年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
2006年6月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
読む分には非常に簡単な本です。
空いた時間にぱらぱらと読めてしまうでしょう。
対象は小学生高学年〜中・高校生なのかなと思いました。
フィッツというコーチの指導に関して現代の教育に対して親が口出しをして、自身の指導方法を
行うことができない現実と直面している問題を描いた作品です。
これは今日本でもそうですが、アメリカでも大きく問題になっているようです。
以前は鬼コーチ、鬼教師というものはどこにでもいて、罪を犯したも者に対して絶対的な"体罰"という
罰を与えることによって学校の規律を守ってきました。
それが現在では過保護な親、子供の人権を擁護する人々からの声で教育の現場ができることは
年々減っているのでしょう。このコーチでも典型的な過保護な親とコーチの関係、それに対して
コーチがとった指導と生徒達の行動を描いています。
ためになる話でもあるとは思いましたし、確かに良書だとは思いますが中途半端な気持ちは残りました。
内容が複雑ではないのでしょうがないのかもしれませんが、ボリュームが薄く、またこういった良い
恩師との出会いは実体験をもってする以外にないと思うからです。
尊敬できる教師やコーチに出会えることはその後の人生にかなり影響を及ぼすでしょう。ただ
そういったいい人物に出会えるかは運に頼んでいる部分が多く自分で動かすことはあまりできません。
私達のできることはあまり親としてあまり"過保護"にならず、ある時点では子供と衝突しても
将来子供に尊敬、感謝されるようになることではないでしょうか。
親と子は人生に多大に影響を与え合います。だからこそ騙し騙しではなく本音でぶつかり合いたいものですね。
子だけでなく親も子を通して成長していくものです。
空いた時間にぱらぱらと読めてしまうでしょう。
対象は小学生高学年〜中・高校生なのかなと思いました。
フィッツというコーチの指導に関して現代の教育に対して親が口出しをして、自身の指導方法を
行うことができない現実と直面している問題を描いた作品です。
これは今日本でもそうですが、アメリカでも大きく問題になっているようです。
以前は鬼コーチ、鬼教師というものはどこにでもいて、罪を犯したも者に対して絶対的な"体罰"という
罰を与えることによって学校の規律を守ってきました。
それが現在では過保護な親、子供の人権を擁護する人々からの声で教育の現場ができることは
年々減っているのでしょう。このコーチでも典型的な過保護な親とコーチの関係、それに対して
コーチがとった指導と生徒達の行動を描いています。
ためになる話でもあるとは思いましたし、確かに良書だとは思いますが中途半端な気持ちは残りました。
内容が複雑ではないのでしょうがないのかもしれませんが、ボリュームが薄く、またこういった良い
恩師との出会いは実体験をもってする以外にないと思うからです。
尊敬できる教師やコーチに出会えることはその後の人生にかなり影響を及ぼすでしょう。ただ
そういったいい人物に出会えるかは運に頼んでいる部分が多く自分で動かすことはあまりできません。
私達のできることはあまり親としてあまり"過保護"にならず、ある時点では子供と衝突しても
将来子供に尊敬、感謝されるようになることではないでしょうか。
親と子は人生に多大に影響を与え合います。だからこそ騙し騙しではなく本音でぶつかり合いたいものですね。
子だけでなく親も子を通して成長していくものです。
2005年8月5日に日本でレビュー済み
著者マイケル・ルイスは卒業した高校で今も野球を教える名物コーチ「フィッツ」に関して二つの相反する噂を耳にします。一つは、フィッツのかつての教え子たちが彼の名を冠した運動場を建設しようと運動しているというもの。もう一つは、今の教え子の保護者たちがフィッツをクビにしろと校長に迫っているというもの。
生き方を教えてくれた恩師フィッツに何が起きているのか?
故郷へ赴き、取材を始めた著者の目に映るのは、今の子供たちが過保護ともいえる親の愛情に包まれて育ち、フィッツの繰り出す過酷な叱責に耐えられなくなっている姿です。「自分で三塁打を打たなくても、生まれたときから三塁に立っているような」良家の子女にとって、「人生に真正面からのぞんだときに必ずぶつかる二つの大きな敵」=不安と失敗に立ち向かう精神を養うことは不可欠なことではなくなっているようです。親自身も、子供が傷つくことを強く恐れ、また支払った授業料分の発言権を要求して憚りません。
日本でもここ十年で小学校の運動会から順位づけが姿を消してきたと聞いています。かけっこに1位も2位もない、みんな一等賞だ、という均一で安全な無菌社会を校内に築き上げることを誰もが求めているようです。それが子供たちの未来にどう作用するのでしょうか。
しかし一方で私は、フィッツに対して全面的に賛意を示すものでもありません。彼は教え子たちが勝ち取った準優勝カップを床に叩きつけて壊してしまいます。優勝できなかったたことに腹を立てる彼の姿勢を著者はむしろ肯定的に描いていますが、そこに大きな違和感を覚えずにはいられません。
本書を読む時に必要な心構えは、フィッツという特異な存在に対して、著者のように全面的に肩入れすることでもなく、また一方で今の保護者のように全否定することでもないはずです。
両者の間にバランス良く身を置きながら読むことが求められる書であると思います。
生き方を教えてくれた恩師フィッツに何が起きているのか?
故郷へ赴き、取材を始めた著者の目に映るのは、今の子供たちが過保護ともいえる親の愛情に包まれて育ち、フィッツの繰り出す過酷な叱責に耐えられなくなっている姿です。「自分で三塁打を打たなくても、生まれたときから三塁に立っているような」良家の子女にとって、「人生に真正面からのぞんだときに必ずぶつかる二つの大きな敵」=不安と失敗に立ち向かう精神を養うことは不可欠なことではなくなっているようです。親自身も、子供が傷つくことを強く恐れ、また支払った授業料分の発言権を要求して憚りません。
日本でもここ十年で小学校の運動会から順位づけが姿を消してきたと聞いています。かけっこに1位も2位もない、みんな一等賞だ、という均一で安全な無菌社会を校内に築き上げることを誰もが求めているようです。それが子供たちの未来にどう作用するのでしょうか。
しかし一方で私は、フィッツに対して全面的に賛意を示すものでもありません。彼は教え子たちが勝ち取った準優勝カップを床に叩きつけて壊してしまいます。優勝できなかったたことに腹を立てる彼の姿勢を著者はむしろ肯定的に描いていますが、そこに大きな違和感を覚えずにはいられません。
本書を読む時に必要な心構えは、フィッツという特異な存在に対して、著者のように全面的に肩入れすることでもなく、また一方で今の保護者のように全否定することでもないはずです。
両者の間にバランス良く身を置きながら読むことが求められる書であると思います。
2015年9月27日に日本でレビュー済み
著者の高校時代のコーチを描いた本です。そのコーチは卒業生からは母校の屋内運動場に彼の名前を付けたいと言われる程慕われている人である一方、現役の親の一部からはあまりの熱血指導ぶりに不平が出ている。
因みに私自身は体育会で幼少の頃からどっぷりとその厳しさに身を置いていた立場の人間です。
さて、そのコーチの厳しさとは
-準優勝のトロフィーを生徒の前でたたき壊す。
-歴代最高レベルの年棒をもらっているアメフトの選手(コーチの教え子)がコーチを尊敬してやまない(だが、学生時代にはいろいろな葛藤があったらしい)。
-コーチが作った規則の一つである海岸に遊びに行かない、を破り練習の合間を縫って遊びに行った学生をこっぴどく叱る。
-体罰はしない。しかし口ではこっぴどく罵る。
-著者はグラウンドでたたきこまれた情熱を他のものにも注ぎ何事にも情熱が湧いた。
-飲酒をした生徒に徹底的にダッシュの練習をさせる。
-大量失点をして負けている試合でスライディングをしなかった試合後、アスファルトの様に固い土のグラウンドに戻りユニフォームが破れ血で滲むまでスライディングをさせる。そして勝つまでその汚れたユニフォームで試合をさせた。
-選手の能力を伸ばすためならどんな努力も惜しまない(だから物を壊し、生徒にきつく当たる)。
-負けた試合の後、試合場から家までの遠い道のりを歩いて帰る。
-隠れた読書家で説教するときにイソップの童話からマーク・トウェインなどの話も織り交ぜる。
さて、皆さんはどうお考えになりますでしょうか。
書評も見るとポジティブな回答が多いのですが、今の時代にこれをやれば確かに父兄からクレームが来そうな気はします。
体罰は当然不可ですが、生徒自分でやらせる行為、罰のためにスライディングをさせるとかダッシュを繰り返すとか、も体罰と同じですしね。
最後は心次第。同じ行為をしても慕われるときもあれば嫌われるときもある。最近のパワハラとかセクハラも同じで指導か嫌がらせか、親しみか嫌がらせか、の分かれ目も心次第。この心ってものが見えないから厄介です。このコーチは著者がこの本を書いたため講演依頼が殺到したらしいですが、それ以外のこの種のコーチは時代と共に方法を修正していく(但しゴールは変えない)のが必要なのでしょう。
因みに私自身は体育会で幼少の頃からどっぷりとその厳しさに身を置いていた立場の人間です。
さて、そのコーチの厳しさとは
-準優勝のトロフィーを生徒の前でたたき壊す。
-歴代最高レベルの年棒をもらっているアメフトの選手(コーチの教え子)がコーチを尊敬してやまない(だが、学生時代にはいろいろな葛藤があったらしい)。
-コーチが作った規則の一つである海岸に遊びに行かない、を破り練習の合間を縫って遊びに行った学生をこっぴどく叱る。
-体罰はしない。しかし口ではこっぴどく罵る。
-著者はグラウンドでたたきこまれた情熱を他のものにも注ぎ何事にも情熱が湧いた。
-飲酒をした生徒に徹底的にダッシュの練習をさせる。
-大量失点をして負けている試合でスライディングをしなかった試合後、アスファルトの様に固い土のグラウンドに戻りユニフォームが破れ血で滲むまでスライディングをさせる。そして勝つまでその汚れたユニフォームで試合をさせた。
-選手の能力を伸ばすためならどんな努力も惜しまない(だから物を壊し、生徒にきつく当たる)。
-負けた試合の後、試合場から家までの遠い道のりを歩いて帰る。
-隠れた読書家で説教するときにイソップの童話からマーク・トウェインなどの話も織り交ぜる。
さて、皆さんはどうお考えになりますでしょうか。
書評も見るとポジティブな回答が多いのですが、今の時代にこれをやれば確かに父兄からクレームが来そうな気はします。
体罰は当然不可ですが、生徒自分でやらせる行為、罰のためにスライディングをさせるとかダッシュを繰り返すとか、も体罰と同じですしね。
最後は心次第。同じ行為をしても慕われるときもあれば嫌われるときもある。最近のパワハラとかセクハラも同じで指導か嫌がらせか、親しみか嫌がらせか、の分かれ目も心次第。この心ってものが見えないから厄介です。このコーチは著者がこの本を書いたため講演依頼が殺到したらしいですが、それ以外のこの種のコーチは時代と共に方法を修正していく(但しゴールは変えない)のが必要なのでしょう。
2005年10月3日に日本でレビュー済み
人生で大切な事は
人生に真正面からぶつかるってこと。
名コーチフィッツは、
野球を通して教えてくれた。
真正面からぶつかるときに、
ふたつの大きな敵があらわれる
-不安と失敗ー
本当に真正面からぶつかることを避けるようになってきた
だから、フィッツのやり方がうまくいかなくなっている。
薄くて読みやすい本だけど、
考えさせられました。
何度も繰り返して読みたい本です。
人生に真正面からぶつかるってこと。
名コーチフィッツは、
野球を通して教えてくれた。
真正面からぶつかるときに、
ふたつの大きな敵があらわれる
-不安と失敗ー
本当に真正面からぶつかることを避けるようになってきた
だから、フィッツのやり方がうまくいかなくなっている。
薄くて読みやすい本だけど、
考えさせられました。
何度も繰り返して読みたい本です。
2016年7月16日に日本でレビュー済み
こういった指導者に出会えたことに大きな羨望を感じました。私は今まで、このような人物には出会えていませんが、文字を介して、このような人物に巡り合たことに幸せを感じます。
2005年8月20日に日本でレビュー済み
本書は、一時間ほどで読める本です。私は、コーチ・フィッツのように愛情を持って指導していただける指導者に指導してほしかったなあと思いました。子供のときにいい指導者にめぐり合わなかったですから。
本書で重要だと思ったところを2点挙げたいとおもいます。
・最近の子供に対する自尊心の扱い方が難しくなった。
→最近の子供は、初めからプライドを尊重されている。
→叱られた時は、とんでもない侮辱を受けたと感じる。自分のために叱ってくれたという風には頭が回らない。
・人生に真正面からのぞんだときに必ずぶつかる二つの大きな敵(不安と失敗)にどのようにぶつかるかだ。
本書はいい本ではあるが、一生手元においておきたい本でもないような気がする。それは、本の印象が薄いかなと思う。
本書で重要だと思ったところを2点挙げたいとおもいます。
・最近の子供に対する自尊心の扱い方が難しくなった。
→最近の子供は、初めからプライドを尊重されている。
→叱られた時は、とんでもない侮辱を受けたと感じる。自分のために叱ってくれたという風には頭が回らない。
・人生に真正面からのぞんだときに必ずぶつかる二つの大きな敵(不安と失敗)にどのようにぶつかるかだ。
本書はいい本ではあるが、一生手元においておきたい本でもないような気がする。それは、本の印象が薄いかなと思う。
2005年12月3日に日本でレビュー済み
私はこの本を読んで、自分の高校の時の部活動の鬼監督と有名な松虫中学
元教諭の原田氏のことを思い出しました。
生きていく上でのテクニックというのは、人が歩む道に対して、いろいろと
種類があり、それぞれに対してあるものだと思いますが、大人になる前に
学ばなければいけない本当に大切なことは、とてもシンプルなのでしょう。
本書に出てくるフィッツコーチのように、そのようなことをきっちりと
教えてくれる師に出会った人はとても幸せな人生を送ることができると
思います。
シンプルですぐに読めてしまいますが、読めば読むほどによい味が
出てくる良書だと思います。
元教諭の原田氏のことを思い出しました。
生きていく上でのテクニックというのは、人が歩む道に対して、いろいろと
種類があり、それぞれに対してあるものだと思いますが、大人になる前に
学ばなければいけない本当に大切なことは、とてもシンプルなのでしょう。
本書に出てくるフィッツコーチのように、そのようなことをきっちりと
教えてくれる師に出会った人はとても幸せな人生を送ることができると
思います。
シンプルですぐに読めてしまいますが、読めば読むほどによい味が
出てくる良書だと思います。