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戦略的イノベーション 新事業成功への条件 (ハーバード・ビジネススクール・プレス) 単行本 – 2006/7/6
企業が成長し続けるためにはイノベーションが不可欠である。特に、一度成功を経験している企業は、その成功体験が足かせとなって新規事業でつまづいてしまうことも少なくない。本書は、そのような落とし穴を避けてさらなる成長をもくろむ企業に気づきを与えるであろう。
旧事業のDNAを活かしつつ、「過去の成功」から抜け出す方策を明示した話題の書である。
旧事業のDNAを活かしつつ、「過去の成功」から抜け出す方策を明示した話題の書である。
- 本の長さ317ページ
- 言語日本語
- 出版社ランダムハウス講談社
- 発売日2006/7/6
- ISBN-104270001321
- ISBN-13978-4270001325
商品の説明
出版社からのコメント
企業が成長し続けるためにはイノベーションが不可欠である。特に、一度成功を経験している企業は、その成功体験が足かせとなって新規事業でつまづいてしまうことも少なくない。本書は、そのような落とし穴を避けてさらなる成長をもくろむ企業に気づきを与えるであろう。
旧事業のDNAを活かしつつ、「過去の成功」から抜け出す方策を明示した話題の書である。
旧事業のDNAを活かしつつ、「過去の成功」から抜け出す方策を明示した話題の書である。
著者について
ビジャイ・ゴビンダラジャン
ダートマス大学タックスクール教授。専門は企業戦略、産業変革、世界戦略およびグローバル組織。
ダートマス大学タックスクール教授。専門は企業戦略、産業変革、世界戦略およびグローバル組織。
クリス・トリンブル
ダートマス大学タックスクール教授、世界リーダーシップセンター事務局長。専門は戦略的イノベーション。
登録情報
- 出版社 : ランダムハウス講談社 (2006/7/6)
- 発売日 : 2006/7/6
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 317ページ
- ISBN-10 : 4270001321
- ISBN-13 : 978-4270001325
- Amazon 売れ筋ランキング: - 922,843位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 2,554位オペレーションズ (本)
- - 56,067位投資・金融・会社経営 (本)
- - 136,762位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2015年3月20日に日本でレビュー済み
会社の上役から借りた本。既にビジネスが立ち上がった状態の会社が、戦略的にイノベーションを起こすためには、現在のビジネスを継続する"コアコ"と、次のイノベーションのための組織"ニューコ"の2つの組織を用意するのが良い、と言う主張でした。本書では様々なデータからそれを裏付け、どのようにニューコを位置づけるか、具体論も提示します。また、コアコがニューコを駆逐してしまう例などに警笛を鳴らす。そのような事態を避けるために、ニューコのアウトプットを利益で評価せずに、学習度で評価するべきである、としている。
2006年7月16日に日本でレビュー済み
コア事業で競争力を有し、組織のできあがっている大企業では、画期的な新規事業は成功しにくい。優れた戦略や経営資源を有していたとしても、実行段階で既存の事業や組織とのしがらみが大きな壁となるからである。本書では、米国企業の豊富な事例研究を通じて、その具体的な問題点と解決のための処方箋を示している。一度でも新規事業に携わった経験を持つ人ならば、この本に書かれている失敗の要因や、課題として挙げられている項目は実感を持って受け止められるだろう。言い換えれば、現場レベルではいずれも現実を通して認識されていることであり、これといって目新しい気づきや、即効性のある解決策を与えてくれるものではない。経営トップこそがこの本に書かれている数々の問題を認識すべきであり、その解決のための実行手段を打てるのも経営トップしかいない。問題点の分析は平易で同意を得やすいと思われるが、解決策の実行ははるかに難しく、その意味では読み手を選ぶ本である。