DVD を見ての感想です。
ランディ パウシュ教授の 実際に講演したThe last lecture は、死に臨んで、夢をかなえる方法 とかの 人生の生き方を 話しているように受け取られているレビュアーもおられるようです。しかし、それは、間違いです。
DVDでは、教授は、最後に、聴衆にフェイントをかけています。最後のスライドは、こう締めくくられています。「今日は、君たちに向けて話したのでないんだよ!これは、Dylan,Logan and Chloe に聞かせる為の話だったんだよ!」と。
この、The last lectureは、学生への授業 ではなく、子供らへの講義 なのです。死に逝く父親が、自らの子供たちへの遺言として、記録に残したものなのです。そう思い直して、もう一度DVDを見ますと、涙が止まりません。
教授は、ここでは、自らの死の内容について一切触れません。どのように、苦闘してきたかも、苦闘しているかも、一切言わないのです。ただ、残してゆく子供たちのために、自分が死んだ後の悲しみが、むしろ誇りに思えるように、子供たちに遺言しています。生きている間のうちに、子供たちへの 悲嘆の癒し を、父親 として完遂されています。また、教育者として、子供たちへの、完璧な教育もされています。さりげなく、しかし、熟慮したうえで、子供たちの母親であり、妻である Jai をどれほど愛しているかを Happy Birthday を歌って伝えています。そうしたことに、ただただ深く感動しています。
他のレビュアーにもありましたが、確かに、「夜と霧」(V.E.フランクル)を思い出しました。
人間とは、かくも、すばらしいものだと確信させてくれました。
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最後の授業 DVD付き版 ぼくの命があるうちに 単行本 – 2008/6/19
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購入オプションとあわせ買い
全米600万人が涙した、ある大学教授の「最後の授業」
今日の次には明日が来て、その先にも新しい日が待っている。そうやって、当たり前のように人生は続いていく。しかし、これから先もずっと続くと思っていたその人生に「終わりの時」があると知ったとき、あなたは何を考えるだろうか――。
2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った。
教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、彼にはこのとき、長年親しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞。医師から告げられた命の刻限は――「あと3カ月から半年」。
こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を本当に実現するために』。それは、「最後の授業」であると同時に、幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった。
パウシュが幼いころに抱いた夢は、たくさんある。無重力を体験する。NFLの選手になる。ディズニーのイマジニアになる……。そのほとんどは実現し、いくつかは失敗のうちにも自分を成長させる糧となった。パウシュは言う。
「夢を叶える道のりに障害が立ちはだかったとき、僕はいつも自分にこう言い聞かせてきた。レンガの壁は、僕の行く手を阻むためにあるんじゃない。その壁の向こうにある何かを自分がどれほど真剣に望んでいるか、証明するチャンスを与えているんだ」。
両親の教え、家族の愛、同僚たちの支え。そうやって、人は人と関わりながら生きていく。自分の夢を叶え、周りの人が夢を叶える手助けをすることで、明日を生きるエネルギーを手に入れる。
人生の幕切れがそう遠くないと知りながらも、パウシュは自分を「本当に幸せ者だ」と言う。最後の授業は、自分の人生をこんなにも素晴らしいものにしてくれた人々への感謝であふれていた。
講義を終えたパウシュを迎えたのは、講堂を埋めつくした聴衆のスタンディングオベーションだった。全米中のメディアがこの授業について報じ、2500万人以上がテレビ番組でパウシュの姿を目にした。インターネット配信された講義の模様は、600万ものアクセス数を獲得した。
この本は、パウシュの最後の授業の記録であり、「つづき」でもある。講義を行うにいたった経緯、講義では語られなかった家族への想いなど、新たに書き下ろされた部分も多い。
読む者の心に残るのは、「死ぬ」ということではなく、「生きる」ということについての、パウシュの力強いメッセージ。夢を実現することの大切さ、人生の喜びについて、ユーモアあふれる語り口で講堂を沸かせたパウシュの息づかいが、ページをめくるごとに伝わってくる。
DVDには、日本語字幕のついた「最後の授業」が収録されており、笑いと涙で包み込まれた講堂のライブ感が味わえる。
今日の次には明日が来て、その先にも新しい日が待っている。そうやって、当たり前のように人生は続いていく。しかし、これから先もずっと続くと思っていたその人生に「終わりの時」があると知ったとき、あなたは何を考えるだろうか――。
2007年9月18日、ペンシルベニア州ピッツバーグにあるカーネギーメロン大学の講堂で、1人の教授が「最後の授業」を行った。
教授の名前はランディ・パウシュ。46歳。最後の授業をするにはまだ若すぎるパウシュだが、彼にはこのとき、長年親しんだ大学に別れを告げざるをえない事情があった。膵臓から肝臓へと転移したガン細胞。医師から告げられた命の刻限は――「あと3カ月から半年」。
こうしてパウシュの最後の授業は始まった。スクリーンに映し出された演題は『子供のころからの夢を本当に実現するために』。それは、「最後の授業」であると同時に、幼い3人のわが子に遺すためのメッセージだった。
パウシュが幼いころに抱いた夢は、たくさんある。無重力を体験する。NFLの選手になる。ディズニーのイマジニアになる……。そのほとんどは実現し、いくつかは失敗のうちにも自分を成長させる糧となった。パウシュは言う。
「夢を叶える道のりに障害が立ちはだかったとき、僕はいつも自分にこう言い聞かせてきた。レンガの壁は、僕の行く手を阻むためにあるんじゃない。その壁の向こうにある何かを自分がどれほど真剣に望んでいるか、証明するチャンスを与えているんだ」。
両親の教え、家族の愛、同僚たちの支え。そうやって、人は人と関わりながら生きていく。自分の夢を叶え、周りの人が夢を叶える手助けをすることで、明日を生きるエネルギーを手に入れる。
人生の幕切れがそう遠くないと知りながらも、パウシュは自分を「本当に幸せ者だ」と言う。最後の授業は、自分の人生をこんなにも素晴らしいものにしてくれた人々への感謝であふれていた。
講義を終えたパウシュを迎えたのは、講堂を埋めつくした聴衆のスタンディングオベーションだった。全米中のメディアがこの授業について報じ、2500万人以上がテレビ番組でパウシュの姿を目にした。インターネット配信された講義の模様は、600万ものアクセス数を獲得した。
この本は、パウシュの最後の授業の記録であり、「つづき」でもある。講義を行うにいたった経緯、講義では語られなかった家族への想いなど、新たに書き下ろされた部分も多い。
読む者の心に残るのは、「死ぬ」ということではなく、「生きる」ということについての、パウシュの力強いメッセージ。夢を実現することの大切さ、人生の喜びについて、ユーモアあふれる語り口で講堂を沸かせたパウシュの息づかいが、ページをめくるごとに伝わってくる。
DVDには、日本語字幕のついた「最後の授業」が収録されており、笑いと涙で包み込まれた講堂のライブ感が味わえる。
- 本の長さ256ページ
- 言語日本語
- 出版社武田ランダムハウスジャパン
- 発売日2008/6/19
- ISBN-104270003502
- ISBN-13978-4270003503
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商品の説明
著者について
ランディ・パウシュ Randy Pausch
カーネギーメロン大学教授(コンピュータサイエンス、ヒューマン・コンピュータ・インタラクション、デザイン)。1988~1997年はバージニア大学で教鞭をとる。教師としても研究者としても評価が高く、アドビ、グーグル、エレクトロニック・アーツ、ウォルト・ディズニー・イマジニアリングで働いた経験ももつ。ストーリーテリングやゲームを通じて初心者がプログラミングを簡単に学べる革新的な3Dグラフィクス作成環境「Alice(アリス)」の生みの親の1人。カーネギーメロン大学のドン・マリネリ教授とともにエンターテインメント・テクノロジー・センター(ETC)を設立。
ジェフリー・ザスロー Jeffrey Zaslow
ウォールストリート・ジャーナル紙コラムニスト。パウシュの最後の授業を聴いて記事を書き、その感動を世界中に広める大きなきっかけをつくった。
矢羽野薫 Kaoru Yahano
千葉県生まれ。会社勤務を経て翻訳者に。訳書に『驚異の古代オリンピック』(河出書房新社)、『運のいい人、悪い人』(角川書店)、『マイクロソフトでは出会えなかった天職』(ランダムハウス講談社)など
カーネギーメロン大学教授(コンピュータサイエンス、ヒューマン・コンピュータ・インタラクション、デザイン)。1988~1997年はバージニア大学で教鞭をとる。教師としても研究者としても評価が高く、アドビ、グーグル、エレクトロニック・アーツ、ウォルト・ディズニー・イマジニアリングで働いた経験ももつ。ストーリーテリングやゲームを通じて初心者がプログラミングを簡単に学べる革新的な3Dグラフィクス作成環境「Alice(アリス)」の生みの親の1人。カーネギーメロン大学のドン・マリネリ教授とともにエンターテインメント・テクノロジー・センター(ETC)を設立。
ジェフリー・ザスロー Jeffrey Zaslow
ウォールストリート・ジャーナル紙コラムニスト。パウシュの最後の授業を聴いて記事を書き、その感動を世界中に広める大きなきっかけをつくった。
矢羽野薫 Kaoru Yahano
千葉県生まれ。会社勤務を経て翻訳者に。訳書に『驚異の古代オリンピック』(河出書房新社)、『運のいい人、悪い人』(角川書店)、『マイクロソフトでは出会えなかった天職』(ランダムハウス講談社)など
登録情報
- 出版社 : 武田ランダムハウスジャパン (2008/6/19)
- 発売日 : 2008/6/19
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 256ページ
- ISBN-10 : 4270003502
- ISBN-13 : 978-4270003503
- Amazon 売れ筋ランキング: - 210,725位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 1,327位倫理学入門
- - 7,887位人生論・教訓
- - 42,645位ノンフィクション (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年1月7日に日本でレビュー済み
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専門的な講義ではなく、「自分の人生で 夢をどの様に実現させて、生きてきたか。」と言う講義です。
もし、自分の人生に迷いや不安が有る時に、自分自身に向き合うキッカケになると思います。
もし、自分の人生に迷いや不安が有る時に、自分自身に向き合うキッカケになると思います。
2008年6月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「人は二度死ぬ」という言葉があります。一度目の死は肉体が滅びる“肉体としての死”、二度目の死は“全ての人の記憶から消えた時”です。ランディ氏の一度目の死は「数か月から半年」と宣告されています。その現実から逃げず、むしろ真正面に見据えて、残された人生を全うしようとする彼の姿を見て感動しました。本を読み、DVDを見て、涙が止まりませんでした。彼が「最後の授業」で「彼の子供の頃の夢を如何に実現し(or 夢にやぶれ)、その過程を通じて何を人生の教訓として学んだか」についてユーモアを交えながら楽しそうに語る姿を見ると、「本当に余命半年の人なのだろうか」と思わせます。(実際には化学療法の副作用と闘いながらの講義だったそうです)
彼の姿を見ていると「与えられた環境で如何に振舞うかという最後の自由は奪われない」(「夜と霧」(フランクル))を思い出します。(彼に言わせれば“We cannot change the cards we are dealt, just how we play the hand."となります) 「人生の意味を見出している人間は苦しみにも耐えることができる」の実例がココにあります。フランクルによれば人間が実現できる価値は創造価値・体験価値・態度価値の3つです。最後の『態度価値』とは『人間が運命を受け止める態度によって実現される価値』のことです。本作品から『態度価値』の好例を学べました。感謝です。
こうして、彼の雄姿が映像として残り、彼の人生の教訓が本に残ることで、彼の家族(特に子供)・知人だけでなく、読者(視聴者)の心にも長く残ることでしょう。彼の"二度目の死"は かなり先になるものと思われます。
【追記】講義の映像・資料・Transcriptは"Randy Pausch's Web Site"から入手可能です。氏は2008/7/25に逝去されました(享年47)。R.I.P.
彼の姿を見ていると「与えられた環境で如何に振舞うかという最後の自由は奪われない」(「夜と霧」(フランクル))を思い出します。(彼に言わせれば“We cannot change the cards we are dealt, just how we play the hand."となります) 「人生の意味を見出している人間は苦しみにも耐えることができる」の実例がココにあります。フランクルによれば人間が実現できる価値は創造価値・体験価値・態度価値の3つです。最後の『態度価値』とは『人間が運命を受け止める態度によって実現される価値』のことです。本作品から『態度価値』の好例を学べました。感謝です。
こうして、彼の雄姿が映像として残り、彼の人生の教訓が本に残ることで、彼の家族(特に子供)・知人だけでなく、読者(視聴者)の心にも長く残ることでしょう。彼の"二度目の死"は かなり先になるものと思われます。
【追記】講義の映像・資料・Transcriptは"Randy Pausch's Web Site"から入手可能です。氏は2008/7/25に逝去されました(享年47)。R.I.P.
2009年3月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本書には最後の授業のDVDが付いている。まだ観ていません。その前に本書を読むのが先だった。あるいはDVDと本書が同じないようだと思ったせいかもしれない。しかし内容は全く別物だった。本書の中でパウシャ氏は生きていた。活き活きと訴えかけてきた。それが私の心をヒットした。
DVDを早く観てみたいと思います。それよりもまず感動したことを伝えたくて・・・
まだ読んでない方、私みたいに出版されて半年以上経過してから読むことになるともったいないですよ。
DVDを早く観てみたいと思います。それよりもまず感動したことを伝えたくて・・・
まだ読んでない方、私みたいに出版されて半年以上経過してから読むことになるともったいないですよ。
2008年7月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
もう残り少ない時間、いかに過ごすのか?
それは当事者になってみないと計り知れない。
なんのためにこの本を読んだのか自分でもわからないが、そんな境遇の人を感じて、生きるって事の本当の意味を知りたかったような気がする。
あともう少しでこの世から居なくなるということがわかったら、どう残りを生きていくだろうか。
真剣に、その意味を知ろうとするか。
それとも、あたふたするだけか。
想像できない。
それが克明に記されている。
残すってことで安心するのもあるかもしれない。
この大学教授は、残されていく家族に対してのメッセージを最後の授業でつづる。
やはり、人間の本能なのか。
家族や子供に、いろんなことを伝えること、そして、この世の中を生き抜いていけるようにサポートすること。
いまのおいらにそんな気丈で、芯のある信念があるだろうか。
これを見て(DVDが付いてある)、そして読んで、自分と重ね合わせてみる。
でも、きっと、そうかもしれない。
いや、そうでありたい。
いまをなんとなく生きてはいないか。
なんのために存在し、生きながらいでいるのだろうか。
生きていくうちに一番大事なことが薄れていく。
永遠のテーマであるその意味を考えずにはいられなくなる。
それは当事者になってみないと計り知れない。
なんのためにこの本を読んだのか自分でもわからないが、そんな境遇の人を感じて、生きるって事の本当の意味を知りたかったような気がする。
あともう少しでこの世から居なくなるということがわかったら、どう残りを生きていくだろうか。
真剣に、その意味を知ろうとするか。
それとも、あたふたするだけか。
想像できない。
それが克明に記されている。
残すってことで安心するのもあるかもしれない。
この大学教授は、残されていく家族に対してのメッセージを最後の授業でつづる。
やはり、人間の本能なのか。
家族や子供に、いろんなことを伝えること、そして、この世の中を生き抜いていけるようにサポートすること。
いまのおいらにそんな気丈で、芯のある信念があるだろうか。
これを見て(DVDが付いてある)、そして読んで、自分と重ね合わせてみる。
でも、きっと、そうかもしれない。
いや、そうでありたい。
いまをなんとなく生きてはいないか。
なんのために存在し、生きながらいでいるのだろうか。
生きていくうちに一番大事なことが薄れていく。
永遠のテーマであるその意味を考えずにはいられなくなる。
2012年12月11日に日本でレビュー済み
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難しそうなところの原文を充分訳せていないのではないか。忠実に訳してほしい。
2008年6月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
人によっては「内容に目新しさがない」、「色んな自己啓発書ですでに書かれていることだ」
という意見もあるでしょう。
でも、この“最後の授業”は、そういうものじゃない気がする。「生き方」なんて、ハウツー
を学んでどうにかなるものじゃないし、どうにかするものでもないですから。
講義の中に出てくる言葉「頭のフェイント(head fake)」。「学んでいるときは理解できない
が、あとになってわかることを教えること」・・・じつは、この「授業」、「映像」、「本」
という存在自体が「頭のフェイント」であるように思う。
ランディ・パウシュ教授が話している内容自体も非常に学びが多いのは間違いないです。
でもそれ以上に、死を間近に控えた人間が、化学療法の副作用で、講義の数時間前にも
吐き気と下痢と腹痛に襲われてるような人間が、妻からの反対(もっと家族との時間を大切に
してほしい)を押し切って、数百人を前にして、陽気な語り口で、1時間で自分の人生を語る。
・・・この意味って?ここから感じることって?ここから学べることって?
それについては、講義で教えてくれません。自分で考え、学び取るものなのでしょう。
まさに「頭のフェイント」!自分にとって、このタイミングでこの本に出会った“意味”を、
じっくり考えてみたいと思います。
という意見もあるでしょう。
でも、この“最後の授業”は、そういうものじゃない気がする。「生き方」なんて、ハウツー
を学んでどうにかなるものじゃないし、どうにかするものでもないですから。
講義の中に出てくる言葉「頭のフェイント(head fake)」。「学んでいるときは理解できない
が、あとになってわかることを教えること」・・・じつは、この「授業」、「映像」、「本」
という存在自体が「頭のフェイント」であるように思う。
ランディ・パウシュ教授が話している内容自体も非常に学びが多いのは間違いないです。
でもそれ以上に、死を間近に控えた人間が、化学療法の副作用で、講義の数時間前にも
吐き気と下痢と腹痛に襲われてるような人間が、妻からの反対(もっと家族との時間を大切に
してほしい)を押し切って、数百人を前にして、陽気な語り口で、1時間で自分の人生を語る。
・・・この意味って?ここから感じることって?ここから学べることって?
それについては、講義で教えてくれません。自分で考え、学び取るものなのでしょう。
まさに「頭のフェイント」!自分にとって、このタイミングでこの本に出会った“意味”を、
じっくり考えてみたいと思います。
2009年9月27日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
幼い3人の子供達が、将来大きくなったとき、海辺に流れ着いた空き瓶を拾う。
そしてその中には、自分の人生を詰め込んでおこう。
画家なら絵を、音楽家なら曲を、では、教師なら?
余命宣告から、わずか一ヵ月後に、これだけのクオリティの講義ができるとは。
まさにプロの仕事を見させてもらいました。
そして当初の予想を超える期間に亘る闘病の末、多くの人の祈りも虚しく、ほぼ一年後に彼はその生を終えた。
私達の前に残されたこの本とDVD。
この本に書かれた内容は、他の成功法則本にも出てきます。
しかし、彼が実際にそれらをどう学び、どう実践してきたかを知ること、感じることが何倍も大切です。
私は何度も落涙しつつも、DVDを見、本を読ませてもらいました。
そして、彼の子供達以外にも多くの人がその人生を好転させることができる空き瓶を拾う機会を与えられた幸運に感謝したいと思います。
そしてその中には、自分の人生を詰め込んでおこう。
画家なら絵を、音楽家なら曲を、では、教師なら?
余命宣告から、わずか一ヵ月後に、これだけのクオリティの講義ができるとは。
まさにプロの仕事を見させてもらいました。
そして当初の予想を超える期間に亘る闘病の末、多くの人の祈りも虚しく、ほぼ一年後に彼はその生を終えた。
私達の前に残されたこの本とDVD。
この本に書かれた内容は、他の成功法則本にも出てきます。
しかし、彼が実際にそれらをどう学び、どう実践してきたかを知ること、感じることが何倍も大切です。
私は何度も落涙しつつも、DVDを見、本を読ませてもらいました。
そして、彼の子供達以外にも多くの人がその人生を好転させることができる空き瓶を拾う機会を与えられた幸運に感謝したいと思います。