もちろん、悪い本ではないと思うのですが、実際に仕事に使う者の立場からすると、ちょっと中途半端な本だという印象があります。
というのは、CG分野全体の見取り図を得るための本としては、高くて厚すぎるし、かと言って、この本さえあればCGのすべてがわかるかと言えば、そんなことはさらさらなくて、結局、深く勉強しようと思えば、各分野の専門書を買わなくてはならないからです。
いちおう、ウチにも置いてはあるのですが、あまり役に立った覚えがなく、この本をお勧めすべき相手がどんな人なのか、いまいちわかりません。
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コンピュ-タグラフィックス理論と実践 単行本 – 2001/3/1
James D.Foley
(著)
- 本の長さ1189ページ
- 言語日本語
- 出版社オーム社
- 発売日2001/3/1
- ISBN-104274064050
- ISBN-13978-4274064050
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
基礎から応用まで、すべてのCGプログラミングを裏付ける理論および実践のヒントを紹介。これからCGに関する技術を学ぼうとする人やCG関連の技術者にも利用できるよう幅広い学習内容を提供。
登録情報
- 出版社 : オーム社 (2001/3/1)
- 発売日 : 2001/3/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 1189ページ
- ISBN-10 : 4274064050
- ISBN-13 : 978-4274064050
- Amazon 売れ筋ランキング: - 574,966位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
星5つ中4.5つ
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2003年7月12日に日本でレビュー済み
コンピュータグラフィックスを扱った本は多数出版されていますが、時代を追ってしっかり学ぶには最高のレベル(いや最高かもしれない)に値します。多くのPCユーザーはOpenGLやDirect3DそしてJava3Dなど当たり前に使っていますが、その技術の根底には本書の理論がふんだんに組み込まれています。また、付録には演習の解答も省略せずにあるので独習者にも安心して読み進められます。また、参考文献、索引等もしっかりしておりハンドブックとしても使えます。本書のタイトルである「Computer Graphics:Principles and Practice」はまさにそのものずばりこれしか表現のしようがないでしょう。監訳者である佐藤さんの翻訳も簡潔明瞭な表現でもともと日本語で書かれた本のような印象を与えています。CG理論の基礎をじっくり学びたい時に手元におきたいお勧めの一冊です。
2003年10月26日に日本でレビュー済み
現在,コンピュータグラフィックスは非常に多く出版されていて,内容のレベルも初心者向きから研究者向きまで千差万別です.そういった混沌とした中にあってコンピュータグラフィックスというソフトウェアで3次元空間をどのようにして映像化し2次元描画するのか,といった原理をしっかり学ぶには本書が最適です.出版されてから相当時間がたっていて最近のすすんだ内容が網羅されてないですが,今なおこの本の出番は多いです.