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C言語ではじめる音のプログラミング: サウンドエフェクトの信号処理 単行本 – 2008/12/1

4.8 5つ星のうち4.8 24個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ オーム社 (2008/12/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2008/12/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 168ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4274206505
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4274206504
  • カスタマーレビュー:
    4.8 5つ星のうち4.8 24個の評価

著者について

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青木 直史
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青木 直史 Naofumi AOKI

http://floor13.sakura.ne.jp/

naofumi.aoki@poem.ocn.ne.jp

北海道大学大学院情報科学研究科。博士(工学)。専門はマルチメディア情報処理。趣味は音楽と手品。

札幌で毎年6月に開催されるYOSAKOIソーラン祭りのためにLEDで光る「サイバー鳴子」を開発したことがきっかけでモノづくりの面白さに目覚める。テクノロジーのアウトリーチがライフワークのひとつ。著書は「ディジタル・サウンド処理入門」(CQ出版社)、「H8マイコンによるネットワーク・プログラミング」(技術評論社)、「C言語ではじめる音のプログラミング」(オーム社)、「ブレッドボードではじめるマイコンプログラミング」(技術評論社)、「冗長性から見た情報技術」(講談社)、「サウンドプログラミング入門」(技術評論社)、「ゼロからはじめる音響学」(講談社)、「ArduinoとProcessingではじめるプロトタイピング入門」(講談社)など。

カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

2021年1月10日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
この本は、Windows環境でフリーのC言語開発環境(Borland C++ Compiler 5.5)を使い、
サンプルプログラムを動かして勉強できる本です。
Windows XP → Windows7 そしてWindows10と来た今でも、
無料版のBorland C++ Compiler 5.5は入手可能ですし、
サンプルプログラムも全て、著者のサイトからダウンロードできます。
(私はしっかりと間違えましたが、floor13の13は数字です。l3ではありません)

個人的には将来的に、自宅のPC環境だけは『窓から脱出しよう』と決意し、準備を進めています。
どなたかのレビューにもあったように、サンプルコードは移植性の高いC言語のなので
私の場合、Linux環境で標準装備の gccを使って移植作業を兼ねて、勉強中しています。

移植性が高いC言語とはいえ、最初から全く問題が無い訳ではありません。
例えば、Ubuntu18.04LTS上のgccではEx1_1.cなどはノーエラーでビルドできますが、
プログラムは正常に動作しません。(Data部以下がコピーされない)
原因は、データをコピーするfor文の中で pcm->length を長整数型のまま使っているためで、
(int)pcm->lengthとキャストしてあげれば動きます。以下のサンプルも同様になりますね。
このような、小さな問題をFIXしながらゆっくりと勉強しています。
同じころに買った本『ALSAプログラミング入門』(こちらは g++を使用)を読んだ時に作成した
GUIオーディオプレーヤで再生音を確認するなどして楽しんでいます。

内容を理解するためは、少なくとも高専レベルの数学知識が必要でしょう。
文系の方が、数式を完全に理解して読み進めるには、やや厳しいかもしれません。
とはいえ、他の方のレビューにもあるように、原理だけをざっと理解し、
とにかくサンプルを動かして行く、それだけで音の加工についての勉強はできます。
(というか、それがこの本の目的でしょう)
その後、ほんの少しだけでもプログラムに手を入れてみて、
自分で変化する音を体感することができれば、最高ですね。

初心者としては、この本の内容はハードルが高いと思われるかもしれません。
しかし、それはむしろ逆で、この本のようなサンプルプログラムを言語の解説書を片手に
細かくフォローしていくことこそが、初心者から脱出する最良の方法だと思っています。
(私は書籍のソースコードのダウンロードなど、夢のまた夢だった時代に、手入力して勉強しました)
という事で、音に興味のあるプログラム初心者の方に、ぜひお薦めしたいと思います。

This is an answer review written by an innocent user
who once disrespected by Amazon moderator.
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年3月28日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
青木博士が伝授するサウンドプログラミングの極意ともいえる内容です。
実にシンプルにまとめてあり、そこまで深くは追及されていずも、大学レベルでコンテキストが帰結されているため、公式の全ては知識として不十分になったことがありません。
他に技術評論社出版でサウンドプログラミング入門がありますが、こちらは入門書として体系化されており、本書はエフェクタを中心にまとめています。
マルチメディアI/Oは一冊の本が書けるほどの内容であるからか、博士は簡素に済ませています。
サウンドプログラミングに興味のある方は、騙されたと思って読んでみてください。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年7月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
エフェクターの実装について書物を読んだ事が無かったので確認の為に購入しました。分かり易くスラスラと読める本です。本書中に「z変換はフーリエ変換と同じ」との説明があり、何十年も前に買った別の本の意味がやっと分かりました。(笑) 音楽を突き詰めてプログラミングに手を出した文系の人や、「やり直し工学」とかを読んでいる理系の人にも読み易い本だと思います。逆に専門的な知識を持った方には物足りない本かも知れません。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年7月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
デジタルのエフェクトやフィルタなどはとにかく数学がついて回りますが、
この本は「難しいことは置いといてとにかくやってみよう」という発想で初心者には凄く嬉しい進め方だろうと思います。
電子回路で言えば、OPAMPやCR回路のことは少しだけ触れ、それよりもとにかく組み立てて出てくる音で実感してください的なものです。
興味を持ったなら自分でもっと深く掘り下げていけばいいんです。

C言語そのものは少しややこしい部分もあるのですが、
この本の中ではややこしいことを避けてエフェクトの構造を上手に説明しています。
やっていて(読んでいて)楽しいです。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年10月14日に日本でレビュー済み
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レビューで高評価だったので購入しましたが、素晴らしい良書で大変気に入っています。数式は必要十分なものに限定されており、私の様なビギナーでも理解できる内容です。本書に書いてある各種テクニックを、Jupyter Notebook上でシミュレーションしたり(Python/numpy/pandas/scipy)、ARM Cortex-Mシリーズマイコン(CMSIS DSP)へ実装しながら、信号処理の勉強中です。C言語で書かれたサンプルプログラムがシンプルなので、Windows以外の実行環境へ移植するのも容易です。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2016年1月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
大学で研究室を持っています。

就活やら何やらで大学にあまり顔を出さない学生がいました。
ネタに困っているときに、ベースの音階検出をテーマにしたいと言い出して、参考書としてこの本を薦めました。
FFTじゃ時間周波数分解能のトレードオフがあるので低周波には使えないし、ウェブレットやらせるには時間もないしで、BPFを使うために読ませました。

かなりセンスはいい学生だったので、参考書通りのBPFをうまくつなぎ合わせて無事に精度のいい音階検出ができました。
ちなみに、この本のサンプルをgccでコンパイルすると発生するフィルタの周波数が違うだけの同一処理ができないという、gccの明らかなバグがあったので、bccを使って解決しました。

今はいい思い出です。
13人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2017年3月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
Cは敷居が高い気がしますが、凄くわかりやすく書かれていますので、学び易いのでは無いのでしょうか?
この本だけでも良いのですが、もしもこれから始める方なら、「Cプログラミング入門以前」も一緒に読まれますと、より捗るかと。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2011年4月22日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良書と呼ぶにふさわしい本である。

私は本書のプログラムで入力wavと出力wavを聴き比べ、その効果に驚き、
「どういう処理をしたらこんな音になるのか?」という好奇心から一気に読み終えてしまった。
本書で原理を読み解き、ソースコードで処理を追っていくことが楽しく
非常に充実した時間を過ごすことができたと思っている。

本書は主にサウンドエフェクトを中心にその原理とプログラミングを学べる内容となっている。

サウンドエフェクトの種類は20以上(エフェクトの種類は「Amazonなか見検索」で章構成を参照)
170ページ程度と薄く、内容が非常に濃い。
なにより文章が理路整然としているため頭に入りやすい。
本書を読み進めるためには、C言語の基本、高校数学程度の知識があれば十分だろう。

本書内で書かれているソースコードはサポートページでダウンロードでき、
エフェクト毎にコンパイル可能な状態で用意されている。
そのため、自前でコンパイルし、自身の耳で各エフェクトの効果を楽しむことができる。

知的好奇心が刺激され、なおかつそれを満たすだけの解説、ソースコードが用意されている
まさに良本であると言える。

〜参考〜
本書のソースはコンパイラ依存の少ないコードとなっているようなので、開発環境に限定されないだろう。
本書ではコンパイラにBorland C++ Compiler 5.5 を想定しているが他のコンパイラ
(Visual C++:若干のコード修正、HEWコンパイラ:コア部分のコードのみ)でも動作している。
20人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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