¥3,205 税込
無料配送 5月16日-18日にお届け(17 時間 52 分以内にご注文の場合)
詳細を見る
通常2~3日以内に発送します。 在庫状況について
¥3,205 () 選択したオプションを含めます。 最初の月の支払いと選択されたオプションが含まれています。 詳細
価格
小計
¥3,205
小計
初期支払いの内訳
レジで表示される配送料、配送日、注文合計 (税込)。
出荷元
プルート書店(インボイス対応店舗)
出荷元
プルート書店(インボイス対応店舗)
販売元
販売元
支払い方法
お客様情報を保護しています
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
支払い方法
お客様情報を保護しています
Amazonはお客様のセキュリティとプライバシーの保護に全力で取り組んでいます。Amazonの支払いセキュリティシステムは、送信中にお客様の情報を暗号化します。お客様のクレジットカード情報を出品者と共有することはありません。また、お客様の情報を他者に販売することはありません。 詳細はこちら
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

できるキッズ 子どもと学ぶ Scratch プログラミング入門 単行本(ソフトカバー) – 2017/7/13

4.1 5つ星のうち4.1 102個の評価

{"desktop_buybox_group_1":[{"displayPrice":"¥3,205","priceAmount":3205.00,"currencySymbol":"¥","integerValue":"3,205","decimalSeparator":null,"fractionalValue":null,"symbolPosition":"left","hasSpace":false,"showFractionalPartIfEmpty":true,"offerListingId":"WQ3qQ1ovx9rJlnF%2B3JHlpkwpwOi39jTtOH0917wgj%2BSqXNAUwMuM12cqDQUNbozZtEI1u681VrU6CEp%2FgWGQeiCorkZWFqbwthP8WkE5xSMJglTRzSNkUU3E1nR5iP0f9rdBmqMawqkDGNevEVFyiSsT0%2BlKVkW%2FcVBfbZBgPmLzyStzZV0%2BRA%3D%3D","locale":"ja-JP","buyingOptionType":"NEW","aapiBuyingOptionIndex":0}]}

購入オプションとあわせ買い

2020年から小学校でプログラミング教育が必修化されます。とはいえ、専門の教科が新設されるわけではなく、どの教科の中でどのように教えられるかは、現場の先生の裁量に任されています。そんな中、プログラミング用の教材として注目されているのがScratch(スクラッチ)です。Scratchは「ブロック」という絵柄を組み合わせてプログラミングをするため、キーボードに不慣れな子どもでも簡単に扱えます。また、典型的な処理がブロックに一体化されているため、エラーが起こりにくい特徴があります。このため、Scratchを使うとプログラミングの本質的な部分に集中して作業を進めることができるのです。

「パソコンは使えるけど、プログラミングはやったことがない。子どもに教えるにはどうしたらいいの?」

そんな人のために、この本を作りました。Scratchを使いプログラミングを初めて学ぶ子どもと親のために、初歩の部分から丁寧に解説しています。子どもはゲームを作りながらプログラミングの基礎を学び、大人はその背景にある重要な概念を理解できるように構成しました。この本をきっかけに、楽しいプログラミングの世界を広げていってください。

<ここがポイント! >
・1つ1つの手順を画面付きで紹介。手順通りに進めるするだけでプログラミングが完成!
・レッスンごとにサンプルをダウンロードできるから、途中で間違えても続けられる!
・大人がいなくても読み進められる

<こんな人におススメ! >
・プログラミングをやったことがない人
・プログラミング教育に興味がある人
・子どもにプログラミングを触れさせたい人
続きを読む もっと少なく読む

よく一緒に購入されている商品

¥3,205
5月 16 - 18 日にお届け
通常2~3日以内に発送します。
この商品は、プルート書店(インボイス対応店舗)が販売および発送します。
+
¥2,948
最短で5月15日 水曜日のお届け予定です
在庫あり。
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
+
¥1,980
最短で5月15日 水曜日のお届け予定です
残り6点(入荷予定あり)
この商品は、Amazon.co.jpが販売および発送します。
総額:
当社の価格を見るには、これら商品をカートに追加してください。
ポイントの合計: pt
詳細
追加されました
これらの商品のうちのいくつかが他の商品より先に発送されます。
一緒に購入する商品を選択してください。

商品の説明

著者について

竹林 暁(たけばやし あきら)

株式会社TENTO代表取締役。ICT/プログラミングスクールTENTOの共同創立者・代表。長野県木曽郡出身。東京大学大学院総合文化研究科言語情報科学専攻にて認知言語学を学ぶ。教育者として、プログラマーとして、また認知研究者としてプログラミング教育の未来を常に考えている。

澤田 千代子(さわだ ちよこ)

株式会社TENTO横浜校マネージャー。外資系コンピューターメーカー、国内メーカー研究所などでソフトウェアエンジニアリング・研究開発・情報教育などに従事し、主にWeb系技術を担当。また、大学研究所の訪問研究員としてソフトウェア工学と情報教育を専攻。その後、フリーランスエンジニアとして活動する中でプログラミングスクールの立ち上げなどに関わるようになり、TENTOに参画。

TENTO
http://www.tento-net.com/

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ インプレス (2017/7/13)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2017/7/13
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本(ソフトカバー) ‏ : ‎ 272ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4295001317
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4295001317
  • 寸法 ‏ : ‎ 18.5 x 1.6 x 23.2 cm
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 102個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
澤田千代子
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

Webアプリケーション開発や独自AIベースのリコメンデーションエンジンのエンジニアなど、長年SE・研究開発などに従事。

その後、フリーに転身。現在は川崎にてプログラミングスクール Future Coders ( http:// future-coders.net )のキッズ部門を主催するなど、主にプログラミングやデータサイエンスの講師をつとめる。

登録特許5件。慶応義塾大学SFC研究所所員

カスタマーレビュー

星5つ中4.1つ
5つのうち4.1つ
102グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2017年8月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
第1章  プログラミングを始めよう Scratchのサインインの方法。各部の名称
第2章  Scratchを始めよう。    スプライト(Scratchのプログラムの中で動きを付けられる物体)の動きの基本であるブロックの操作の解説。
第3章  音を鳴らしてみょう。    イベント(プログラムの中で起きる出来事)の使い方。音階の設定。楽器の演奏。
第4章  自動で動く車を作ろう   条件分岐の学習。
第5章  迷路ゲームを作ろう    座標の学習。
第6章  もぐらたたきを作ろう    変数の学習。
第7章  オート紙芝居を作ろう   スプライトからほかのスプライトに情報を送信する機能の学習。
第8章  シューティングゲームを作ろう  並列処理の学習
第9章  電子スノードームを作ろう     論理演算の学習
第10章 クイズ!できるもんを作ろう    リスト(変数の配列)の学習
第11章 幾何学模様を作ろう        関数の学習
第12章 ブロックくずしを作ろう       これまでの復習

以上でScratchの基本はキチンと学習できるように書かれています。注目していただきたいのは「子どもと学ぶ」と表紙に書かれていること。
「子どもが学ぶ」ではないのです。解説は使われている漢字にルビがふってあるのでお子様でも読めますが、基本的には一緒に学ぶ親御
さんの為に書かれているものと思われます。お子様は感覚的にブロックを組み合わせていけばプログラムは動きますが、論理的になぜそう
なるか。は親御さんが解説を読んで自分で咀嚼して子供たちに説明しないと難しいと思われます。練習用ファイルをダウンロードしないと
先に進めない章もありますので、お子様だけでは手に余る場面も出てくるかと思われます。お子様と一緒にプログラミングを勉強してみたい
親御さんにおすすめです。
39人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年11月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
いろいろとわかりやすく構成されています。
わからないところはない、と言っても大丈夫な本と思うのですが、
本に書いていないこと、本に書いてある以上のことなどを試みてみようと思うと、
なかなか難しいと思います。
それを解決するために、また別の本を購入しました。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2019年1月8日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
5歳の息子にプログラムの概念を教えたくて購入。
一切プログラムを書かずに、モグラたたきや、迷路、ブロック崩しゲームを作りながら学べます。

この本だけで、ループ、条件分岐、変数、乱数、データ渡し、座標など理解して貰えたようです。
小さな子どもの初めてのプログラム体験には良いと思います。
何度か一緒にやった後、1人で一連のプロセスを組み立てられるようになりました。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年5月7日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 子どもが自身で学べるように購入しました。それなりに活用しているようなので安心しています。
2020年7月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
子どもが一人で参考にしてます。ゲームも作れました。
2018年6月23日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
様々なゲームの実際の作り方を紹介しているので、プログラミングのテクニック入門として最適です。
逆に言えば、レベルとしてはある程度、Scratchの使い方がわかる方にお薦めです。
全くの初心者で、プログラミングの経験もない方は、この本当とは別に入門書も読むと良いかと思います。
10人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2022年2月18日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
良かったです
2018年1月11日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
小学校高学年の子供のために購入。
Scratchの導入として、簡単なゲームが紹介されていて、楽しく一緒に取り組むことができました。
6人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート