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子どものための建築と空間展 単行本 – 2019/1/19
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こんなところで遊びたい。
こんなところで学びたかった。
子どもの特権は遊びにほかならない。
遊びや学びをどの子にも保証するために制度化された場が学校である。
子どものための建築、空間、遊具、道具などには、大人が子どもに成長してほしいこと、伝えたいこと、期待することが表れている。
こんなところで学びたかった。
子どもの特権は遊びにほかならない。
遊びや学びをどの子にも保証するために制度化された場が学校である。
子どものための建築、空間、遊具、道具などには、大人が子どもに成長してほしいこと、伝えたいこと、期待することが表れている。
- 本の長さ278ページ
- 言語日本語
- 出版社鹿島出版会
- 発売日2019/1/19
- 寸法12.9 x 2 x 18 cm
- ISBN-104306046729
- ISBN-13978-4306046726
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商品の説明
著者について
長澤 悟(ながさわ・さとる)
東洋大学名誉教授。教育環境研究所所長。工学博士。
国立教育政策研究所客員研究員。木と建築で創造する共生社会実践研究会(A-WASS)会長。
東京大学大学院博士課程修了。東京大学助手、日本大学工学部専任講師、助教授、教授、東洋大学理工学部教授など歴任。専門分野は建築計画学、建築設計。
特に、教育方法の多様化に対応する学校建築計画、学校と地域の連携等について研究すると共に、教職員・PTA・住民・児童生徒等が参加する計画プロセスを取りながら、全国で多くの計画・設計を行う。また、建築における木材活用の実現プロセス等に関する研究を進めている。
主な受賞歴:2010 年(府中市立府中小学校・府中中学校)、2008 年(坂井市立丸岡南中学校)、2006 年(昭和町立押原小学校)にて日本建築学会作品選奨。2000 年、日本建築学会賞[業績](福島県三春町の一連の学校計画)。1998 年、第18 回福島県建築文化賞準賞(福島県棚倉町立社川小学校)。1991 年、日本建築学会賞[作品](浪合学校)。
主な著書:『やればできる学校革命』(共著、日本評論社、1998)、『スクール・リボリューション』(共著、彰国社、2001)、『建築設計資料105 学校3』(監修、建築思潮研究所、2006)など。
東洋大学名誉教授。教育環境研究所所長。工学博士。
国立教育政策研究所客員研究員。木と建築で創造する共生社会実践研究会(A-WASS)会長。
東京大学大学院博士課程修了。東京大学助手、日本大学工学部専任講師、助教授、教授、東洋大学理工学部教授など歴任。専門分野は建築計画学、建築設計。
特に、教育方法の多様化に対応する学校建築計画、学校と地域の連携等について研究すると共に、教職員・PTA・住民・児童生徒等が参加する計画プロセスを取りながら、全国で多くの計画・設計を行う。また、建築における木材活用の実現プロセス等に関する研究を進めている。
主な受賞歴:2010 年(府中市立府中小学校・府中中学校)、2008 年(坂井市立丸岡南中学校)、2006 年(昭和町立押原小学校)にて日本建築学会作品選奨。2000 年、日本建築学会賞[業績](福島県三春町の一連の学校計画)。1998 年、第18 回福島県建築文化賞準賞(福島県棚倉町立社川小学校)。1991 年、日本建築学会賞[作品](浪合学校)。
主な著書:『やればできる学校革命』(共著、日本評論社、1998)、『スクール・リボリューション』(共著、彰国社、2001)、『建築設計資料105 学校3』(監修、建築思潮研究所、2006)など。
登録情報
- 出版社 : 鹿島出版会 (2019/1/19)
- 発売日 : 2019/1/19
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 278ページ
- ISBN-10 : 4306046729
- ISBN-13 : 978-4306046726
- 寸法 : 12.9 x 2 x 18 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 466,972位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 24,612位アート・建築・デザイン (本)
- カスタマーレビュー:
カスタマーレビュー
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