夫ともめている姉「ドライブイン蒲生」、行方知れずの母「無花果カレーライス」、死の床についている父「ジャトーミン」。ともに家族に対するわだかまりみたいなものを回想し、今の思いをあらためて確認しちゃう三作品。
ろくでなしの家族をもった人々の、苦悩とはいかないまでも、面倒な日々が浮彫りになる。
何があったにせよ、家族に対してはいつかはささやかな赦しの感情が生まれるものだと共感した。「無花果カレーライス」が最も象徴的。
軽妙で淡々とした語り口ゆえか、感動までは程遠い。そこが味なのだろうけど。
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ドライブイン蒲生 単行本 – 2006/7/17
伊藤 たかみ
(著)
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- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社河出書房新社
- 発売日2006/7/17
- ISBN-104309017665
- ISBN-13978-4309017662
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登録情報
- 出版社 : 河出書房新社 (2006/7/17)
- 発売日 : 2006/7/17
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4309017665
- ISBN-13 : 978-4309017662
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,657,372位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 39,480位日本文学
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2018年1月21日に日本でレビュー済み
2007年4月1日に日本でレビュー済み
何が書きたかったのだろうか? 心に打たれるものがなかった。
1作目のドライブイン蒲生は、チンピラの父親を持つ家庭に育った姉弟。
2作目の無花果カレーライスは、精神病の母親を持つ家庭に育った男性。
3作目のジャトーミンは、不倫をしていたと見える父親を持つ家庭に育った兄妹。
彼らが大人になって、自分の親と似かよった過ち、不運、境遇にはまっていく
さまが書かれている。 面白くも、おかしくもない地方の惨めな生活を
ダラダラと綴っただけという感じの本。
こういった じめじめしたフィクションは、買ってまで読みたくない。
1作目のドライブイン蒲生は、チンピラの父親を持つ家庭に育った姉弟。
2作目の無花果カレーライスは、精神病の母親を持つ家庭に育った男性。
3作目のジャトーミンは、不倫をしていたと見える父親を持つ家庭に育った兄妹。
彼らが大人になって、自分の親と似かよった過ち、不運、境遇にはまっていく
さまが書かれている。 面白くも、おかしくもない地方の惨めな生活を
ダラダラと綴っただけという感じの本。
こういった じめじめしたフィクションは、買ってまで読みたくない。
2008年4月20日に日本でレビュー済み
不的確な父や母とその親子関係を3編の短編でずるずると描いている。
福祉関係の仕事をしていると、「不適格な親」というのは決して珍しいものではないが、そういった親を単に書き綴ることが何なのかな? と思ってしまいます。
救いが見えないんですよね。ハッピーエンドを望む訳でも、きれい事を言って欲しいわけでもないのですが、かすけた人生を切り取るだけの小説に何が見えるのか最後まで分かりませんでした。
福祉関係の仕事をしていると、「不適格な親」というのは決して珍しいものではないが、そういった親を単に書き綴ることが何なのかな? と思ってしまいます。
救いが見えないんですよね。ハッピーエンドを望む訳でも、きれい事を言って欲しいわけでもないのですが、かすけた人生を切り取るだけの小説に何が見えるのか最後まで分かりませんでした。
2007年3月23日に日本でレビュー済み
短編3作に1つずつ、気になるワードがでてきた。
「かすけた」「無花果」「リュウグウノツカイ」。
「かすけた」なんてイマドキ言わないでしょう。
それがすごく新鮮で。気に入った。
「無花果」は、丁度これを読んだ頃、桃井かおりさんの映画とかが公開されていて、
不思議なこの果実に興味をもっていた。無花果の花って、見えないんだね。
「リュウグウノツカイ」は、以前ちょっとハマっていた時期があったので、
冒頭でかなり惹きつけられた。
ほとんど生態が明らかになっていないこの魚の登場で、
物語まで神秘的に。
わたしには分からない世界ばかりが描かれていたけれど、
登場する人物の考え方になぜか親近感が沸いてきて、
最後までよんでしまった。
たかみさんって、女の人かとおもってたら、違うんだね。。
「かすけた」「無花果」「リュウグウノツカイ」。
「かすけた」なんてイマドキ言わないでしょう。
それがすごく新鮮で。気に入った。
「無花果」は、丁度これを読んだ頃、桃井かおりさんの映画とかが公開されていて、
不思議なこの果実に興味をもっていた。無花果の花って、見えないんだね。
「リュウグウノツカイ」は、以前ちょっとハマっていた時期があったので、
冒頭でかなり惹きつけられた。
ほとんど生態が明らかになっていないこの魚の登場で、
物語まで神秘的に。
わたしには分からない世界ばかりが描かれていたけれど、
登場する人物の考え方になぜか親近感が沸いてきて、
最後までよんでしまった。
たかみさんって、女の人かとおもってたら、違うんだね。。
2006年9月28日に日本でレビュー済み
文化的・経済的に下流な蒲生家の家庭環境で育ったトシと姉。父中心に、家庭環境がおかしいと気づいているにもかかわらず、同様の水準で自立してしまう。トシも姉も見事なハンパ者になってしまった。おそらく姪の亜希子も似たような半生を送るだろう。
だが最後の最後には、家族の絆への揺ぎ無い信頼が描かれた。実在する彼らのような者達が文字で語ることは稀有だろう。彼らの持つ言葉は少なく、他者に伝わりにくいだろう。
伊藤は、彼らの優れた代弁者だ。こんなに下流世界を活写した作品には、初めて出会った。
3編の中編集。残りの2編も、不適格な父または母が素材だ。必ず離婚も絡む。面白いとは言わないが、強い印象を残す。
だが最後の最後には、家族の絆への揺ぎ無い信頼が描かれた。実在する彼らのような者達が文字で語ることは稀有だろう。彼らの持つ言葉は少なく、他者に伝わりにくいだろう。
伊藤は、彼らの優れた代弁者だ。こんなに下流世界を活写した作品には、初めて出会った。
3編の中編集。残りの2編も、不適格な父または母が素材だ。必ず離婚も絡む。面白いとは言わないが、強い印象を残す。
2006年10月13日に日本でレビュー済み
3編とも「親」を馬鹿にして育った30前後の人たちの物語です。
生活水準が低く、下流に位置づけられる環境で育ち、
尊敬できない親を持った人間はこんな大人になるという見本を
見せられてるようなかんじ。
でもこんな風に育った彼らをかわいそうとか、
軽蔑するとかはまったく思えなくて、
むしろちょっとだけ共感すら覚える。
家族ってどんなに嫌っても、絶対他人にはなれないもの。
その血と絆の果てしなさを考えると、
「ドライブイン蒲生」の姉があんなに嫌っていた父の死後に
父のように刺青を入れるエピソードなんて悲しいほどでした。
育ちというものは無意識であっても
ずっと付きまとうものなのでしょうか・・・。
生活水準が低く、下流に位置づけられる環境で育ち、
尊敬できない親を持った人間はこんな大人になるという見本を
見せられてるようなかんじ。
でもこんな風に育った彼らをかわいそうとか、
軽蔑するとかはまったく思えなくて、
むしろちょっとだけ共感すら覚える。
家族ってどんなに嫌っても、絶対他人にはなれないもの。
その血と絆の果てしなさを考えると、
「ドライブイン蒲生」の姉があんなに嫌っていた父の死後に
父のように刺青を入れるエピソードなんて悲しいほどでした。
育ちというものは無意識であっても
ずっと付きまとうものなのでしょうか・・・。
2006年10月3日に日本でレビュー済み
市営住宅で育った家族がどうも中心のようだ。
3作品とも主人公たちが30前後になって、毛嫌いしていた親を恋しく思い出し、幼少期の思い出に心が舞い戻る。哀しいかな、振りかえってみても貧弱な思い出ばかりなのに、親と同じような人生を歩みつつある自分が居る。
今なら親と・・・そう思っても亡くなってしまっていない。
唯一「無花果カレーライス」だけは、離婚して離れ離れになった母と息子で、呪縛に再び入っていきそうで話は終る。
団地が持つ閉塞感が思春期にもたらしたもの。
それは、親を毛嫌いすることだったのかもしれない。
3作品とも主人公たちが30前後になって、毛嫌いしていた親を恋しく思い出し、幼少期の思い出に心が舞い戻る。哀しいかな、振りかえってみても貧弱な思い出ばかりなのに、親と同じような人生を歩みつつある自分が居る。
今なら親と・・・そう思っても亡くなってしまっていない。
唯一「無花果カレーライス」だけは、離婚して離れ離れになった母と息子で、呪縛に再び入っていきそうで話は終る。
団地が持つ閉塞感が思春期にもたらしたもの。
それは、親を毛嫌いすることだったのかもしれない。
2006年8月24日に日本でレビュー済み
芥川賞受賞作品を読む前にと思い読んでみました。長編と思って読んでいたら短編でした。3点収録されていて、その全てに居そうでで居ないのではなくて、居なさそうで必ず居る「かすけた家族」が登場します。その家族の一片は誰の家族にも重なるところがあるのではと感じる作品でした。