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おらおらでひとりいぐも 単行本 – 2017/11/16

3.8 5つ星のうち3.8 1,219個の評価

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74歳、ひとり暮らしの桃子さん。
おらの今は、こわいものなし。

結婚を3日後に控えた24歳の秋、東京オリンピックのファンファーレに押し出されるように、故郷を飛び出した桃子さん。
身ひとつで上野駅に降り立ってから50年――住み込みのアルバイト、周造との出会いと結婚、二児の誕生と成長、そして夫の死。
「この先一人でどやって暮らす。こまったぁどうすんべぇ」
40年来住み慣れた都市近郊の新興住宅で、ひとり茶をすすり、ねずみの音に耳をすませるうちに、桃子さんの内から外から、声がジャズのセッションのように湧きあがる。
捨てた故郷、疎遠になった息子と娘、そして亡き夫への愛。震えるような悲しみの果てに、桃子さんが辿り着いたものとは――

青春小説の対極、玄冬小説の誕生!
*玄冬小説とは……歳をとるのも悪くない、と思えるような小説のこと。
新たな老いの境地を描いた感動作。第54回文藝賞受賞作。
主婦から小説家へーー63歳、史上最年長受賞。

◎文藝賞全選考委員絶賛!
「東京オリンピックの年に上京し、二人の子どもを産み育て、主婦として家族のために生き、夫を送って「おひとりさまの老後」を迎えた桃子さんは、戦後の日本女性を凝縮した存在だ。桃子さんは私のことだ、私の母のことだ、明日の私の姿だ、と感じる人が大勢いるはず」
――斎藤美奈子氏
「宮澤賢治「永訣の朝」にある「Ora Orade Shitori egumo」のフレーズ。それを悲しみのうちに死ぬの意ではなく、独り生きていく「自由」と「意欲」に結びつけた。「老い」をエネルギーとして生きるための、新しい文学が生み出された」
――藤沢周氏
「人の気持ちは一色ではないということを、若竹さんはよくぞ摑んだ。年を経たからこその、若々しい小説」
――保坂和志氏
「取り返しのつかない命のなかで、個人の自由や自立と、その反対側にある重くて辛いものも含めた両方を受け取って、人生を肯定的にとらえるまでにいたったのが見事」
――町田康氏

◎早くも話題沸騰! 反響続々!
「ほんとはね、ほんとは「独りがいい」。出会いも歓びだが、死別も解放だ。地声で語られた女のホンネが炸裂! 」
――上野千鶴子氏
「死すことのない共同体の言葉。それが支える「老い」の姿に初めて触れた。「頭の中に大勢の人たちがいる」ことは、きっと孤独ではない」
――小林紀晴氏
朝日新聞、読売新聞、産経新聞、東京新聞、共同通信ほか、絶賛の声多数!
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商品の説明

メディア掲載レビューほか

幸せな狂気

〈あいやぁ、おらの頭このごろ、なんぼがおがしくなってきたんでねべが〉

昨年度の文藝賞を受賞した若竹千佐子の『おらおらでひとりいぐも』は、主人公桃子さん74歳の、内面から勝手に湧きあがってくる東北弁の声ではじまる。

24歳の秋、桃子さんは東京五輪のファンファーレに背中を押されるように故郷を離れ、身ひとつで上京。それから住みこみで働き、美男と出会って結婚し、彼の理想の女となるべく努め、都市近郊の住宅地で2児を産んで育て、15年前に夫に先立たれた。ひとり残された桃子さん、息子と娘とは疎遠だが、地球46億年の歴史に関するノートを作っては読み、万事に問いを立てて意味を探求するうちに、自身の内側に性別も年齢も不詳の大勢の声を聞くようになった。それらの声は桃子さんに賛否の主張をするだけでなく、時にジャズセッションよろしく議論までする始末。どれどれと桃子さんが内面を眺めてみれば、最古層から聞こえてくるのは捨てた故郷の方言だった。

桃子さんの人生は戦後の日本女性の典型かもしれないが、他人が思うほど悪いものではない。最愛の夫を喪ったときに根底から生き方を変え、世間の規範など気にせず、〈おらはおらに従う〉ようになったのだ。話し相手は生者とは限らない。そんな〈幸せな狂気〉を抱えて桃子さんは孤独と生き、未知の世界へひとりで行こうとしている。

日々を重ねなければ得られない感情には、〈悲しみがこさえる喜び〉もあるのだ。63歳の新人作家は三人称と一人称が渾然一体となった語りを駆使し、その実際を鮮やかに描いてみせた。お見事!

評者:長薗安浩

(週刊朝日 掲載)

著者について

若竹千佐子(わかたけ ちさこ)1954年、岩手県遠野市生まれ。遠野で育ち、子どもの頃から小説家になりたいと思っていた。また、その頃父が広沢虎造の浪曲を好んで聴いていた。
岩手大学教育学部卒業後は、教員をめざして県内で臨時採用教員として働きながら教員採用試験を受け続けるが、毎年ことごとく失敗。目の前が真っ暗になるほど落ち込むなかで夫と出会い、結婚。30歳で上京し、息子と娘の二児に恵まれる。都心近郊の住宅地に住みながら子育てをする。この時は、妻として夫を支えることが人生の第一義だと考えていた。その傍ら深沢七郎、石牟礼道子、河合隼雄、上野千鶴子らの本が好きで読んでいた。
55歳の時、夫が脳梗塞で死去。あまりにも突然の死に悲しみに暮れ、自宅に籠る日々を送っていると、息子から「どこにいても寂しいんだから、外に出ろ」と小説講座を進められ、講座に通いはじめる。それまでも小説を書きたいと思っていたが書くべきことが見つからず、完成したことはなかった。8年の時を経て本作を執筆し、第54回文藝賞を受賞。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 河出書房新社 (2017/11/16)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2017/11/16
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 168ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4309026370
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4309026374
  • 寸法 ‏ : ‎ 13.6 x 1.8 x 19.6 cm
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 1,219個の評価

著者について

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若竹千佐子
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上位レビュー、対象国: 日本

2024年5月8日に日本でレビュー済み
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目的は遠野弁でした。
ところがどうして、それどころではなくなりました。
これから喪失の悲しみに出逢うものとして、いい歳をしてるけど、実はまだまだ何も知らないのだと、本当のことを知るのはこれからなのだと。
怖くなりました。
壮大なストーリーでした。
心に残る一冊です。
2022年10月29日に日本でレビュー済み
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序盤は静。ある地点から一気に動となる展開は素晴らしいと思います。老いという誰しもが避けられない事実と、幾多の視点からの考察はむちゃくちゃ考えさせられました。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年11月18日に日本でレビュー済み
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途中で、嫌になってしまいました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年12月31日に日本でレビュー済み
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数年のKindle積読を経て、老いが見えてきた自身の母と年末を過ごしつつ、するすると読めた。おばあちゃんがいて、お母さんがいて、自分がいて、娘がいて、孫がいて、その流れに従ったり抗ったりして、自分の人生がある。そんなことについてしみじみと、はらわたに染み渡るような作品でした。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2021年5月19日に日本でレビュー済み
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珍しく題名に惹かれた
宮沢賢治、妹が亡くなった朝の詩のひと節
子供の頃、童話の様な世界と不思議な言葉遣いに魅了された

その言葉と年齢を経た主人公というテーマにも興味を覚えた

東北弁の独言は苦手だ
知らない人間にはそんなに簡単ではない
まずザワっとする

少し慣れた頃には

親しい人を失った狂おしいまでの痛み
どこかでホッとしている自分の狂気
子供より自分が大切だったことを認める自己認知
老いることは新しいことの発見でもあるという発見

いくつも共感できるテーマが文中に浮かんでくる
でも浮かんだと思うとあっという間に消える
こちらに考えさせるいとまもない

しかも、ラストには孫が登場。爽やかな風すら感じさせる。これは救いなのか

残念だ
何か中途半端

でも、馴染みのある九州弁だったらまた違ったのだろうな

久しぶりに図書館で借りればよかったー。
ああ、おかね払っちゃった。って思ってしまいました。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2022年5月1日に日本でレビュー済み
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七十代も半ばを迎えた老女が語る、彼女の人生のこれまでといま、そしてこれから、の物語。

方言で語られる冒頭はインパクトがある。癖がありすぎて、挫折しそうになった。でも徐々にこの語り口がなじんでくる。方言で懸命に語るおばあさんの姿が浮かんでくる。一生懸命、人生の悲しみや喜びを語る。いずれ年老いていく自分自身のことも、考えずにはいられない。このおばあさんのように生きられるのだろうか。このおばあさんのように生きたい。いろんな思いを抱きながら、そして自分の年老いた両親を思い出しながら読んだ。この方言だから、この物語は味わいがあって、素晴らしいのだと、最後までたどり着いて思った。また読み返したいと思う。
16人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年9月29日に日本でレビュー済み
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桃子さんがおかっぱ頭の小さな女の子に手招きされ、5歳ころに戻ったときの生き生きとして嬉しそうな描写、最後の孫娘とのやり取りの描写は感動して涙が止まらなかった。
人間は色々なものを背負いながら老いて死にゆくが、心は純粋な子供時代を基に形作られる。
桃子さんがそうであったように、孫娘もいつの日か桃子さんと一緒に過ごした、優しさに溢れる懐かしい思い出を振り返るときが来るのだろう。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2023年8月17日に日本でレビュー済み
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読了したので、感想を。難しかったです、前知識として方言に理解がなければかなりつまづかされるのではないでしょうか。あまりに方言が濃い部分は正直標準語に訳された状態で読みたくなりました笑 桃子さんの圧倒的で絶望的な内省の深さに自分はついていけませんでした。読み手の読解力と、年代としての感受性がこれほど試される小説もないんじゃないでしょうか、自分は三十台男ですが、正直この小説の熱量の十パーセントも受け取れたとは思えませんでした。自分が老人になったとき、それまで生きていられたとしたら改めて読んでみたい作品です。年代に言及するのは失礼にあたるかもしれないですが、作者さんがこの作品を二十代で書かれていたとしたら、後世に語り継がれる大作だったのではないでしょうか。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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