ゼナ・ヘンダースンは寡作な作家です。
1951年、「おいで、ワゴン!」でデビューしてから83年に65歳でなくなるまでに54編の中短編を残しました。
なかでは「ピープルシリーズ」と呼ばれた作品が飛びぬけて評価されています。
日本では「果てしない旅路」「血は異ならず」の2冊が翻訳されました。
さて、この「ページをめくれば」は、ピープルシリーズばかり取り上げられていたヘンダースンのSF作家としての側面を
浮かび上がらせてくれる秀作短編集です。
全11編のなかには1作だけ「ピープル」の続編が入っていますが、前出の2冊の選にもれた少し毛色の変った作品とい
えるでしょう。逆にそういった作品だったからこそ、この短編に載せられても違和感なく溶け込んでいるのが
面白いところかもしれません。
SFのファーストコンタクトもの、ホラー風のもの、過去を視てしまう特殊な時間移動もの。今まで知ることの出来なかった
ヘンダースンのバラエティに富んだ魅力を味わえました。
ほとんど全ての作品に少年や少女が取り上げられ、彼らの不思議な能力、不思議な幻想世界が描かれます。
思春期の透き通った感性や不安。それが、大人の教師や親の視点からも複層的に語られます。
大人が忘れてしまっている驚異、恐怖そして純粋な信じる心。
ヘンダースンの筆が書き上げる世界は、リアリティあるアメリカの田舎の風景です。そして、彼女が実際に経験した教師
という立場から見た子供たちの様子もまた、深い観察眼と優しさによって描かれています。
しかし、しっかりと描かれた田舎の町、素朴な家庭の風景が一つの超常的な出来事によって不思議な驚きに満ちた、
活き活きとした世界にひっくり返されるのです。
これが、ヘンダースンの魅力であり、人々を捉えてしまう力なのでしょう。
特に好きな短編は、無邪気な愛らしい異性人とヒトの子供の交流を描いた「小委員会」と、表題作「ページをめくれば」です。
両作品ともにヘンダースンの描く、「子供たち、不思議な力、純粋な喜びに溢れた魔法」に満ちています。
そして、「先生、知ってる?」はヘンダースンの教師だったころの苦く悲しい思い出が昇華したようなお話です。
児童の虐待、知的遅れのある子供、その子の口から語られる悲惨な家庭の様子。
教師の感じる無力さ、痛いような気持ち、もどかしさが切ないラストに繋がっていきます。
長らく埋もれていた作家の作品がこうして「奇想コレクション」というシリーズで読めることは、ファンとしては一つの事件でした。
これを機会に絶版の「血は異ならず」も復刊して欲しいものですね。
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ページをめくれば (奇想コレクション) 単行本 – 2006/2/21
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- 本の長さ368ページ
- 言語日本語
- 出版社河出書房新社
- 発売日2006/2/21
- ISBN-104309621880
- ISBN-13978-4309621883
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登録情報
- 出版社 : 河出書房新社 (2006/2/21)
- 発売日 : 2006/2/21
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 368ページ
- ISBN-10 : 4309621880
- ISBN-13 : 978-4309621883
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,035,672位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2007年3月13日に日本でレビュー済み
11篇の短編集。
それぞれの物語は、着想が少々奇抜だが、雰囲気は大変温かい。
ロシアの有人人工衛星内で事故が発生し、小学校で授業を受けていた少年が、それを察知して、救助を試みる物語や、
過去が見える眼を持つ女性が、周囲から幻覚だと言われながらも、信念のある行動をしたりする物語などを収録。
SF全般では、宇宙での闘争などを描いたハードなものから、我々の現実の生活に身近なソフトなものまであるが、
この物語集に収められているものの中には、ハードで、かつソフトな、不思議な雰囲気のものが目立つ。
つまり、あまり類を見ないタイプの作品が中心で、人間的暖かさに満ちているのが特徴だ。
著者は1983年に既に死去されており、もう新作の登場は無い。
そういう意味でも、じっくりと味わいたいが、それを助ける翻訳も見事だ。
本書は約360ページのソフトカバー本で、手にしっくりと馴染む。
何度も読み返したくなる、珠玉のファンタジー集だ。
それぞれの物語は、着想が少々奇抜だが、雰囲気は大変温かい。
ロシアの有人人工衛星内で事故が発生し、小学校で授業を受けていた少年が、それを察知して、救助を試みる物語や、
過去が見える眼を持つ女性が、周囲から幻覚だと言われながらも、信念のある行動をしたりする物語などを収録。
SF全般では、宇宙での闘争などを描いたハードなものから、我々の現実の生活に身近なソフトなものまであるが、
この物語集に収められているものの中には、ハードで、かつソフトな、不思議な雰囲気のものが目立つ。
つまり、あまり類を見ないタイプの作品が中心で、人間的暖かさに満ちているのが特徴だ。
著者は1983年に既に死去されており、もう新作の登場は無い。
そういう意味でも、じっくりと味わいたいが、それを助ける翻訳も見事だ。
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何度も読み返したくなる、珠玉のファンタジー集だ。
2018年4月11日に日本でレビュー済み
心暖まる作風で人気があった女流SF作家の短篇集。
11篇収録されていて、それぞれあまり血生臭くなったり陰惨になったりしない所はミステリの「日常の謎」派っぽい感じで嫌いではないですが、若干SFに必要なセンス・オブ・ワンダーに欠けるきらいがあり、SFとして素直に楽しめなかった事を正直に告白しておきます。尤も、この著者の代表作という「ピープル」シリーズを読んだら読後感も変わるかもしれませんが、今はこの点数にしておきます。
中の一篇に「続世界怪奇ミステリ傑作選」に収録されていた物もあるそうですが、奇しくも少し前に前述のアンソロジーを読んでいましたが、あまり記憶に残らなかったのも残念。作風が淡泊でインパクトに欠ける感が無きにしもあらずなのか・・・。
決して読んで損ではないですが、今の時点ではあまり高得点を与える気にならない短篇集でした。お暇ならどうぞ。
11篇収録されていて、それぞれあまり血生臭くなったり陰惨になったりしない所はミステリの「日常の謎」派っぽい感じで嫌いではないですが、若干SFに必要なセンス・オブ・ワンダーに欠けるきらいがあり、SFとして素直に楽しめなかった事を正直に告白しておきます。尤も、この著者の代表作という「ピープル」シリーズを読んだら読後感も変わるかもしれませんが、今はこの点数にしておきます。
中の一篇に「続世界怪奇ミステリ傑作選」に収録されていた物もあるそうですが、奇しくも少し前に前述のアンソロジーを読んでいましたが、あまり記憶に残らなかったのも残念。作風が淡泊でインパクトに欠ける感が無きにしもあらずなのか・・・。
決して読んで損ではないですが、今の時点ではあまり高得点を与える気にならない短篇集でした。お暇ならどうぞ。