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写真の哲学のために: テクノロジーとヴィジュアルカルチャー 単行本 – 1999/2/25
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脱産業社会/情報社会における「装置」 と 「人間」 が作り出す新しい「自由」とは何か。メディア=文明論の地平。
人類は呪術的な画像イメージの段階から、概念的思考が可能な文字テキストの時代を経て、150年前に「写真」という新しいメディアを得た。写真以後、映画、TV、コンピュータを含め、著者が称するところの「テクノ画像」(複製メディア)の時代へと突入する。このメディアは一見現実をそのまま捉えるかにみえるが、「装置」が介在し、制作、流通、受容の場を支配する。 脱産業社会/情報社会における人間の「自由」はどう得られるのか?文明論的考察。
人類は呪術的な画像イメージの段階から、概念的思考が可能な文字テキストの時代を経て、150年前に「写真」という新しいメディアを得た。写真以後、映画、TV、コンピュータを含め、著者が称するところの「テクノ画像」(複製メディア)の時代へと突入する。このメディアは一見現実をそのまま捉えるかにみえるが、「装置」が介在し、制作、流通、受容の場を支配する。 脱産業社会/情報社会における人間の「自由」はどう得られるのか?文明論的考察。
- 本の長さ192ページ
- 言語日本語
- 出版社勁草書房
- 発売日1999/2/25
- 寸法12.8 x 1.9 x 18.2 cm
- ISBN-104326153407
- ISBN-13978-4326153404
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
脱産業社会/情報社会における「装置」と「人間」が作り出す新しい「自由」とは何か? ベンヤミン、マクルーハンを超えるメディア=文明論の地平。室井尚の解説「文化の大転換のさなかに」を収録する。
登録情報
- 出版社 : 勁草書房 (1999/2/25)
- 発売日 : 1999/2/25
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 192ページ
- ISBN-10 : 4326153407
- ISBN-13 : 978-4326153404
- 寸法 : 12.8 x 1.9 x 18.2 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 187,696位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 356位西洋哲学入門
- - 12,648位アート・建築・デザイン (本)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年10月29日に日本でレビュー済み
写真論と称する多くの駄本と一線を画する。対象と真摯に格闘した論考。
2015年4月2日に日本でレビュー済み
表題に関しては、暗黙の前提を無視した逸脱行為であるというのが結論である。写真成立の背景となった物理的背景、技術的背景を念頭に置き、写真の公汎さを真摯に受け止めるのであれば、このような表題にはならない。
写真の光学的な基礎とその発展、その中間に位置する魔術的なプロセス、そして、物流の副産物としての側面。これと並行して展開した人間の生理的な現実の挫折と変遷を、極力正確に描写する責任が、この分野の著作の執筆者にはある。これに反して、本書は見るに絶えない。機械産業の拡大が自然を破壊し人間を蹂躙している現実と、物流の副産物としての側面を持つ撮影機材と写真材料が伝える深刻な現実を正確に伝える責任を無視した本書の内容は、見るに耐えない。表題が不適切であることと整合していると言っても間違いではないが、ジョークでは済まされない。
表題に僅かでも嫌悪感を抱くのであれば、本書を取合うべきでは無い。これが文筆活動に関する本質の一つであると確信する。出版社に対しては、今後の対応の改善を切に願うばかりである。
写真の光学的な基礎とその発展、その中間に位置する魔術的なプロセス、そして、物流の副産物としての側面。これと並行して展開した人間の生理的な現実の挫折と変遷を、極力正確に描写する責任が、この分野の著作の執筆者にはある。これに反して、本書は見るに絶えない。機械産業の拡大が自然を破壊し人間を蹂躙している現実と、物流の副産物としての側面を持つ撮影機材と写真材料が伝える深刻な現実を正確に伝える責任を無視した本書の内容は、見るに耐えない。表題が不適切であることと整合していると言っても間違いではないが、ジョークでは済まされない。
表題に僅かでも嫌悪感を抱くのであれば、本書を取合うべきでは無い。これが文筆活動に関する本質の一つであると確信する。出版社に対しては、今後の対応の改善を切に願うばかりである。
2013年1月10日に日本でレビュー済み
この書籍をすすめてくださったのは写真家の倉田精二さんです。
絵画を描くかたにもおすすめです。
絵画を描くかたにもおすすめです。