発行年は新しめですが、調査した年月が2012年2月頃までですので、扱うゲームの特性も古き良き(悪しき)ソシャゲ―の特性を踏襲しているのがやや実用的とは言い難い。それでも数量的データ・5000人を超えるサンプル数から、いわゆるソシャゲ―のガチャにみられるギャンブル性の実効力だとか、ソシャゲ―に人々は何を求めているのか、といった要素の解明を図っている点で役に立ちます。
今はスマホのネイティブアプリから起動するタイプのソシャゲーが増えていますので、これを現在版にアップデートした新書や研究・論文が現れる事に期待します。
無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません。
ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。
携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。
ソーシャルゲームのビジネスモデル: フリーミアムの経済分析 単行本 – 2015/5/29
モバイルゲームに代表されるソーシャルゲームはわが国が世界に誇れるビジネスモデルを展開している。ソーシャルゲームが従来型ゲームを凌駕し成功したのはなぜか。本書は、情報通信産業としてのビジネスモデルの内容と特徴を経済学的に分析し、ビジネスチャンスをつかむことを考えている読者に成功へのヒントを与えるものである。
- 本の長さ246ページ
- 言語日本語
- 出版社勁草書房
- 発売日2015/5/29
- 寸法15.1 x 1.5 x 21 cm
- ISBN-104326504064
- ISBN-13978-4326504060
この商品をチェックした人はこんな商品もチェックしています
ページ 1 以下のうち 1 最初から観るページ 1 以下のうち 1
商品の説明
著者について
田中辰雄(慶應義塾大学准教授)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター研究員)
山口真一(国際大学グローバル・コミュニケーション・センター研究員)
登録情報
- 出版社 : 勁草書房 (2015/5/29)
- 発売日 : 2015/5/29
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 246ページ
- ISBN-10 : 4326504064
- ISBN-13 : 978-4326504060
- 寸法 : 15.1 x 1.5 x 21 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 787,908位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 136位オンライン・ソーシャルゲーム
- - 47,131位投資・金融・会社経営 (本)
- カスタマーレビュー:
著者について
著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
国際大学グローバル・コミュニケーション・センター准教授。1986年生まれ。博士(経済学・慶應義塾大学)。2020年より現職。専門は計量経済学、社会情報学、情報経済論。NHKや日本経済新聞をはじめとして、メディアにも多数出演・掲載。KDDI Foundation Award貢献賞、組織学会高宮賞、情報通信学会論文賞(2回)、電気通信普及財団賞、紀伊國屋じんぶん大賞を受賞。主な著作に『ソーシャルメディア解体全書』(勁草書房)、『正義を振りかざす「極端な人」の正体』(光文社)、『なぜ、それは儲かるのか』(草思社)、『炎上とクチコミの経済学』(朝日新聞出版)などがある。他に、早稲田大学ビジネススクール兼任講師、シエンプレ株式会社顧問、株式会社エコノミクスデザインシニアエコノミスト、日経新聞Think!エキスパート、日本リスクコミュニケーション協会理事、日本テレビ放送番組審議会委員などを務める。また、内閣府「AI戦略会議」を始めとし、総務省、厚生労働省、公正取引委員会などの様々な政府有識者会議委員や座長を務める。
カスタマーレビュー
星5つ中4つ
5つのうち4つ
1グローバルレーティング
評価はどのように計算されますか?
全体的な星の評価と星ごとの割合の内訳を計算するために、単純な平均は使用されません。その代わり、レビューの日時がどれだけ新しいかや、レビューアーがAmazonで商品を購入したかどうかなどが考慮されます。また、レビューを分析して信頼性が検証されます。