「広告都市」とは何ぞや? 広告都市としての東京はいつ誕生していつ死んだのか? 読む前には全く内容に関するイメージが湧かず、しかしながら(評者と同世代である)著者の最近の論壇等での活躍を見るに、ぜひ読んでみたい一冊と考え手に取った。
社会学の書物(そしてその一種独特とも言える著述の展開スタイル)に慣れている方は、すんなりと読みこなせるかもしれないが、不慣れな評者は、読み進みながらそのスタイルに次第に馴染み、ある種の共感および共通経験を感じつつ、読了することが出来た。
この本の前半は
・現代社会に生きる「個人」がいかに、「都市」を舞台とした「広告」に取り込まれてきたか
その過程ならびに構造を、映画「トゥルーマン・ショー」や、パルコを中心とした渋谷公園通りの発展過程に題材をとりつつ、解析・描写していったものと受け取ることができる。
そして後半では
・今、「広告」は必ずしも「都市」を舞台とする必要がなくなり、
・また「都市」も「広告」に舞台として求められるようなオーラを喪失しつつある
・そして「個人」もまた、「都市空間」を媒介としたつながりでは不足を感じ、相互交換すべき「情報」そのものの
媒介によるつながりへとシフトしてきている
(都市に存在するあらゆるものも、その「情報」のネタの1つとして取り込まれつつある)
これらのことが広告都市としての東京を死に至らしめている、と解析・叙述していると受け取ることができる。
この本の読み手の方が、日常生活の中において、都市・広告・コミュニケーションといったものに対して何らかの違和感を感じている方であれば、この本が示唆するものは少なくないと感じる。
ただ(著者もあとがきで若干触れているが)
著者と異なる世代(ならびに、東京に対して著者と異なる距離感を保ってきた人々)が、この本で述べられたのと同様の状況をどう受け止めているのか? その叙述が今後複数出てきて、本書の叙述に対する対立軸として確立し始めると、本書に対するよき刺激となろう。
現状では、著者との共通環境(世代、東京への距離感 etc.)が、内容理解および評価にあたってある程度必須になっているような気がしてならない、この点が残念である。
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広告都市・東京―その誕生と死 (広済堂ライブラリー) (廣済堂ライブラリー 18) 単行本 – 2002/10/1
北田 暁大
(著)
- 本の長さ203ページ
- 言語日本語
- 出版社廣済堂出版
- 発売日2002/10/1
- ISBN-10433185017X
- ISBN-13978-4331850176
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商品の説明
内容(「MARC」データベースより)
かつてパルコは、渋谷のたたずまいそのものを広告化した。しかし、「80年代」的な広告戦略はもはや通用しない。消費者社会と都市の関係を揺さぶる広告の香具師的本能で広告都市・東京の誕生と死を語る。
登録情報
- 出版社 : 廣済堂出版 (2002/10/1)
- 発売日 : 2002/10/1
- 言語 : 日本語
- 単行本 : 203ページ
- ISBN-10 : 433185017X
- ISBN-13 : 978-4331850176
- Amazon 売れ筋ランキング: - 1,038,016位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- - 6,109位国内旅行ガイド (本)
- - 6,260位紀行文・旅行記
- - 128,495位社会・政治 (本)
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著者について
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【自己紹介】1971年神奈川県生まれ。東京大学情報学環教授(社会学、メディア史)。博士(社会情報学)。東京大学文学部社会学科、同大学大学院人文社会系研究科修士課程修了、博士課程退学。東京大学社会情報研究所助手、筑波大学社会学系講師、東京大学社会情報研究所助教授、同大学情報学環准教授を経て現職。現在は、アメリカ社会調査史を中心に、調査という社会的行為の歴史をたどり返している。ドイツの戦時期にも手を付けないとといけないとびびっています。最新刊は『社会制作の方法』勁草書房。なんとか春までには有斐閣から社会学の教科書(というか講義録)を出したいと思っています。
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