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失敗は予測できる (光文社新書 313) 新書 – 2007/8/1

4.1 5つ星のうち4.1 57個の評価

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人間、生きている限り、自分の周りに失敗はツキモノである。失敗は、多くの人が命を落とす大事故に至る失敗から、たとえば酩酊して財布を落とす失敗、入社試験に落ちるような日常的な失敗まで、挙げればキリがない。
しかし、ある失敗は別の場所で起きた失敗と何らかの類似性がある。本書は、過去に起きた豊富な失敗例を挙げながら、類似性に気づきさえすれば失敗は予測できることを示す。また、失敗を予測するだけでなく、失敗を回避する方法、もし失敗してしまったときの対処法なども考える。
さらに、昨今の日本社会の急激な変化に伴い、今まであまり公にされることがなかった、企画・開発時に起きる「隠れた失敗」にも目を向ける。

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著者について

中尾政之(なかおまさゆき)/
1958年生まれ。83年、東京大学大学院工学系研究科修士課程修了、日立金属(株)に入社、磁性材料研究所に勤務。89年、HMT Technology Corp.(米国カルフォルニア州)に出向、磁気ディスク生産設備の立ち上げに従事。92年、東京大学工学部助教授。2006年、東京大学大学院工学系研究科産業機械工学専攻教授、現在に至る。著書に『失敗百選』(森北出版)、『創造設計学』(丸善)、共著に『公理的設計』(森北出版)、『生産の技術』(養賢堂)、『機械創造学』(丸善)、『設計のナレッジマネジメント』(日刊工業新聞社)などがある。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 光文社 (2007/8/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/8/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 222ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4334034144
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4334034146
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 57個の評価

著者について

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中尾 政之
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上位レビュー、対象国: 日本

2016年1月22日に日本でレビュー済み
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抽象化→応用。
抽象化の上昇と下降。
抽象的にパターンを記録して、
それを現状の課題にどう応用するか?

課題と(設計)解
目的と要求機能
制約条件、解の干渉性
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年7月9日に日本でレビュー済み
まず著者は千以上の失敗例から「失敗百選」という本を著してからそれを
41の失敗シナリオに集約しました。つまり類型化できるわけです。
41の失敗シナリオの分類は本書の表一覧にまとめています。

そしてそれらを主に3つのシナリオに分類しました。
失敗の主な原因は3つ
1.人間的な原因(ヒューマンエラー)
2.エンジニア個人の設計能力不良
3.エンジニア個人が所属する組織の問題

これら3つの内、2.と3.が多い。
また1.もそれなりの比率をもっているので、これらを総合すると
注意する事でかなりの失敗を未然に防ぐ事ができるそうです。
どうしようもない未知の失敗はわずか4%に過ぎません。

そのための打開策として第三構成要素などを著者は挙げています。

実際読んでみて失敗事例の強烈な印象のある事件、例えば信楽高原鉄道の
列車衝突事故やコンコルドの着陸後炎上事故などを挙げて、
どんな理由でその事故が発生したかその原理を説明しています。
みなさんの良く知っている事故を取り上げているから、その原因について
強烈に記憶に残るでしょうし、思わず読み耽らずにはいられなくなるでしょう!
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2009年11月26日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
企業内部の失敗等もふくめているので身につまされる事例が少なかったです。
そこから共通部分を導き出しているので、あまり具体的な行動に落とし込めませんでした。
ただ、単純に失敗事例集としてみれば企業内部の具体的な事例が紹介されているので楽しめました。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2007年10月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
久しぶりに新書を読んで安いと感じました。700円出して30分位で私は読ん
でしまいますが、ここ数年の中で一番中身が良かった新書です。
著者は失敗学を通じて失敗アナリストの会社を立ち上げたいと考えているよう
ですが、食品部門は私が担当したいと思わせるほど良くできている本だと思い
ます。是非一読ください。

失敗から何かを学ばなければならない

 失敗は必ず経験します。昼ごはんを食べに行って美味しくなかった。飲みに
行ってゆっくり話そうと思ったらうるさくてゆっくり話すことが出来なかった。充電
しなくてもパソコンの電池が持つと思って充電器を持って歩かなかったら電池
が切れてしまった。皆さんも様々な失敗を経験していると思います。
 昼ごはんが美味しくなかったというような個人で失敗を繰り返しているうちはい
いのですが、工場が火事で燃えてしまった。等と言った失敗は繰り返すことは
出来ない失敗です。家事で大切な従業員の命を失ってしまった場合などはなお
さら火事を繰り返すことは出来ません。
 私の経験でも、火事の多い会社は本当に色々な工場でボヤ騒ぎや大きな火
事が起きています。中尾政之さんが書かれた「失敗は予想できる」の中で、組
織の失敗の中でコミュニケーションが不足して発生する失敗が多いと分析して
います。
 さらにコミュニケーション不足からくる失敗は大きく5つのシナリオに分析して
います。
 1.「誰かがやると思っていた」他人依存
 2.「自分はその道のプロと過信していた」自信過剰
 3.「現状が分からずに遠隔操作していた」情報遅延
 4.「伝えなければならない人が多かった」齟齬多発
 5.「効率的に仕事したつもりが干渉していた」干渉発生
 コミュニケーションが不足して発生する失敗は、常に顔を突き合わせて作業して
いる組織では起きないのですが、食品工場のように事務所と製造現場、本社機
能などがあればまさしくコミュニケーション不足からの失敗が発生してしまいます。
15人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2008年4月27日に日本でレビュー済み
「歴史は繰り返す」とよくいわれるように「失敗も繰り返す」といえる。
他人の失敗を「他山の石」として生かしていくことが失敗学の原点だ。
本書では、過去の失敗から、将来起こりうる失敗を予測し、回避する方法
を提示している。

失敗の原因を探ると、いくつかの典型的なパターンに分類でき、ほとんどが
類似の原因を元にして起こっていることがわかる。
そして、その多くは予測できる。
失敗は、原因を突き詰めることにより回避でき、応用を効かせることにより
発展へとつながって行く。

明石の歩道橋事故、尼崎のJR脱線事故、エキスポランドのジェットコースタ
ー事故、シンドラーエレベーターの事故など、身近な例をたくさん使ってい
るので、話がわかりやすい。
また「事故が起こったら、さっさと責任者を代えたほうがいい。なぜなら、
事故直後は、責任者は気力を失い、組織のまとまりもなくなっているからだ」
というコメントは示唆に富む。
事故後のトップの失態により、世間の印象を悪くした例を私たちは多く見てい
るからだ。

変化の大きい時代は、失敗も起こりやすい。
失敗を予測することが、ますます重要になっていくことを教えさせられる一冊だ。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2015年10月30日に日本でレビュー済み
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ブックリサイクルで探す手間と時間が最大のメリットです。品物もグッド。
2008年9月23日に日本でレビュー済み
第1章が失敗は予測できるになっている。
失敗のかなりの部分は予測できると思う。
リスク管理という言葉がはやりだが、リスクk管理の肝は、失敗を予測する点にある。

しかし、失敗を予測しても回避できなければ意味がない。
本書の重要な点は、第2章の失敗は回避できるというところにある。

でも、本当にそうだろうか。
なぜ、人類は何度失敗しても、同じ過ちを繰り返すのだろう。
世代間に知恵が伝わらないためではないか。

本書は、具体的な事例を紹介しながら、一つづつ潰していくという安全工学の基本に立っていると思う。
成功するための方法は、安全工学を見ればよいと思う。
失敗学は、安全工学のための材料を体系化するための学問だと思った。

それでは、失敗学と安全工学で知恵が伝わるだろうか。
答えはNo.だと思う。

結局、第3章、失敗から逆転する。
しかないのだろう。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2007年9月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
「もともと失敗を活かせない人は何度やっても活かせない。なぜなら、失敗を活かせない人というのは、月曜日のカギをかけ忘れた失敗と、水曜日のガス栓を閉め忘れた失敗が似ているとは決して思わないからである」

本書は、失敗の類似性に気付くことで失敗は予測できるとしている。そしてその失敗を回避するための予防策を提案し、仮に失敗したとしても“成功の元”にするための考え方を提起している。

失敗を科学するという興味深い学問に感銘を受けた。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート