互恵関係の下りなど、感情分析において非常に納得のいく内容でした。
一読の価値あり。
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進化倫理学入門 (光文社新書 390) 新書 – 2009/2/17
内藤淳
(著)
ダブルポイント 詳細
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「嘘をついてはいけない」などの道徳の根拠は何か?
「正しい社会のあり方」という正義の基礎は、何に求められるのか?
こうした問題は古くから議論され続けているが、決着がついていない。
従来の倫理学や法哲学で議論が錯綜しているこの難題に対して、進化倫理学は「人間行動進化学」という科学的領域の知見を活用しながら、ユニークな視点で切り込んでいく。
注目の新しい学問分野を解説した、初めての入門書。
「正しい社会のあり方」という正義の基礎は、何に求められるのか?
こうした問題は古くから議論され続けているが、決着がついていない。
従来の倫理学や法哲学で議論が錯綜しているこの難題に対して、進化倫理学は「人間行動進化学」という科学的領域の知見を活用しながら、ユニークな視点で切り込んでいく。
注目の新しい学問分野を解説した、初めての入門書。
- ISBN-104334034934
- ISBN-13978-4334034931
- 出版社光文社
- 発売日2009/2/17
- 言語日本語
- 本の長さ208ページ
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商品の説明
出版社からのコメント
これが新しいスタンダードだ!
文系/理系の枠を超えた新理論
倫理学や法哲学で議論が錯綜している問題に、「人間行動進化学」という角度から光を当てる。
抜粋
偽装や捏造が頻発し、社会の荒廃が指摘されることから分かるように、昨今では、道徳や善悪の意義が見失われつつある。そうした中で、「嘘をついてはいけない」「人の物を盗ってはいけない」ことの根拠をはっきり示し、道徳的・社会的な規範がどういう意味を持っているか、われわれにとってそれがいかに大事かを再確認するのが、進化倫理学を通じてここで「道徳の根拠」を論じる筆者の意図である。それと同時に、今まであまり科学的な検討対象にされてこなかったこの種の問題に対して、人間行動進化学という科学的領域から有用な考察ができることを示すのも本書の重要なねらいになっている。(「序章」より)
著者について
内藤淳(ないとう あつし)
一九六八年茨城県生まれ。大阪大学人間科学部・法学部卒業、同大学院法学研究科博士前期課程修了。国際交流基金職員を経て、一橋大学大学院法学研究科博士後期課程修了。博士(法学)。現在、一橋大・慶應大「戦略的大学連携支援事業」一橋大学研究員、亜細亜大学非常勤講師。法哲学専攻。進化や遺伝子など生物学的な観点から人間を捉えながら、法のあり方、社会規範の基礎などについて分野の枠にとらわれない研究を行っている。著書に『自然主義の人権論』(勁草書房)、『法と身体』(共著、第1章「進化生物学と法」執筆、国際書院)。
About this Title
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登録情報
- 出版社 : 光文社 (2009/2/17)
- 発売日 : 2009/2/17
- 言語 : 日本語
- 新書 : 208ページ
- ISBN-10 : 4334034934
- ISBN-13 : 978-4334034931
- Amazon 売れ筋ランキング: - 696,963位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2022年3月24日に日本でレビュー済み
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進化論に詳しい訳ではありませんが、
進化論は種としての進化を扱うはずです。
道徳的行動をとる種が種としては選択されたのでは?、という進化論的な仮説は成り立つとは思いますし、なので、人間に種保存に適した道徳的行動をとってしまう傾向がある、との仮定を認めるとしても、ある個人にとって道徳で行動が個人の利益になる、は別の問題のはずです。違いを指摘しているパートもありますが、両者を混同している風な主張も見られます。
この分野全体なのかもしれませんが、理系風を気取った擬似科学とも感じてしまいました。
進化論は種としての進化を扱うはずです。
道徳的行動をとる種が種としては選択されたのでは?、という進化論的な仮説は成り立つとは思いますし、なので、人間に種保存に適した道徳的行動をとってしまう傾向がある、との仮定を認めるとしても、ある個人にとって道徳で行動が個人の利益になる、は別の問題のはずです。違いを指摘しているパートもありますが、両者を混同している風な主張も見られます。
この分野全体なのかもしれませんが、理系風を気取った擬似科学とも感じてしまいました。
2020年8月2日に日本でレビュー済み
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情けは人の為ならずを進化学の観点で解説。疑問に残る部分もありましたが、思考の整理にはなりました。
2023年7月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
内容的には数ページで良いと思われるものを同じ事を何度も書いて膨らましている感じはある。後半はややテンポがあがる。
進化倫理学とは、人間行動進化学の知見も加えて、人間の倫理的規範の決定要因について探る学問のよう。本書では道徳に焦点を当てており、道徳のエネルギー源は自己の遺伝保存に対する利己性だと主張する。なぜ人を殺してはいけないか、という問いについて、人を殺すようなやつだとして皆から協力が得られなくなったり、復讐されるなどして、結果として不利となるから、殺してはいけないという道徳が生じる。またその道徳を守らせるために法律で補強される。当然は親は子にそのように道徳を説くが、それも自分の遺伝子を残す確率を上げるためである。
進化倫理学とは、人間行動進化学の知見も加えて、人間の倫理的規範の決定要因について探る学問のよう。本書では道徳に焦点を当てており、道徳のエネルギー源は自己の遺伝保存に対する利己性だと主張する。なぜ人を殺してはいけないか、という問いについて、人を殺すようなやつだとして皆から協力が得られなくなったり、復讐されるなどして、結果として不利となるから、殺してはいけないという道徳が生じる。またその道徳を守らせるために法律で補強される。当然は親は子にそのように道徳を説くが、それも自分の遺伝子を残す確率を上げるためである。
2022年12月31日に日本でレビュー済み
科学的に数量化できそうな進化を下敷きに倫理の根本が説明されています。
「人を殺してはいけない」みたいなレベルの根本ではなく、それが倫理的に正しいと思うのはなぜか?という部分を人間の個を残すために有効だったから と説明されています。
それは面白いのですが、それが主原因だとすると近代的な社会だけではなく古代からそのような倫理感もっているはずだし、人間だけではなく生きているものの大半が同じような倫理観を持っているハズ。そうなのかな?
皆が利益を持てる世界が良いという倫理と、異なる価値観が相反するときに分析は、定性的すぎて疑問が多い。進化ということばで説明できるのであればある程度数値的に説明できても良さそう。
または種の生き残りではなく個の生き残りという説明も不明瞭だ。直系の生き残りだけが重要であれば、皆の利益は相反する。直系だけでリソースを使えるように行動すべきだ。DNAが部分的にでも生き残れば..というのであれば、確かに昔親族が固まって生活していた時には、有効だろう。親族以外皆殺しだ。もっと広い社会に薄く広がるDNAを考えるなら、人類種族の利益や、生物全部の利益も考えることになる。リソースの専有vs.DNA共有部分が少ない生き物絶滅のコストはどうなるのかな。
これまでの歴史の中では、モノクローンっぽい生き物は時々繁栄できるけど今支配的ではない。その意味で、多様性は重要だ。それって同一種の中でも、近隣種でも言えそうだ。
等々、ツッコミどころ満載だ。という意味で非常に面白い。
「人を殺してはいけない」みたいなレベルの根本ではなく、それが倫理的に正しいと思うのはなぜか?という部分を人間の個を残すために有効だったから と説明されています。
それは面白いのですが、それが主原因だとすると近代的な社会だけではなく古代からそのような倫理感もっているはずだし、人間だけではなく生きているものの大半が同じような倫理観を持っているハズ。そうなのかな?
皆が利益を持てる世界が良いという倫理と、異なる価値観が相反するときに分析は、定性的すぎて疑問が多い。進化ということばで説明できるのであればある程度数値的に説明できても良さそう。
または種の生き残りではなく個の生き残りという説明も不明瞭だ。直系の生き残りだけが重要であれば、皆の利益は相反する。直系だけでリソースを使えるように行動すべきだ。DNAが部分的にでも生き残れば..というのであれば、確かに昔親族が固まって生活していた時には、有効だろう。親族以外皆殺しだ。もっと広い社会に薄く広がるDNAを考えるなら、人類種族の利益や、生物全部の利益も考えることになる。リソースの専有vs.DNA共有部分が少ない生き物絶滅のコストはどうなるのかな。
これまでの歴史の中では、モノクローンっぽい生き物は時々繁栄できるけど今支配的ではない。その意味で、多様性は重要だ。それって同一種の中でも、近隣種でも言えそうだ。
等々、ツッコミどころ満載だ。という意味で非常に面白い。
2009年9月15日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
平易な文体で大変読みやすい。
本書は序章、終章のほか1〜5章の全7章からなるが、1〜5章には各章のテーマに沿った例題が挙げられている。
初学者にはとっつきやすい本だろう。その点で評価は高い。
しかし、いくら新書とはいえ本書の学問的なレベルは低いと言わざるを得ない。
他のレビューにも見られるが、1〜4章が事実を基にした推論(利他行為は短期・長期的な自己の利益として説明できるとする主張)であるのに対し、5章以下は「どのような社会が良い社会・正しい社会か」という著者の希望であって、進化論を持ち出した意味が無いように思えた。
また全体を通し道徳や規範、権利といったものは個人の利益から出発した判断基準だとされているが、各事例に対しての説明がややこじつけ的だし、何より個人の判断基準がどのようなプロセスで社会的な基準となったのかの説明・考察が全くなされていない。
この点で☆を3つ引いた。
ただ、読み物としてはなかなか面白いので、読んで損したとは思わない。
本書は序章、終章のほか1〜5章の全7章からなるが、1〜5章には各章のテーマに沿った例題が挙げられている。
初学者にはとっつきやすい本だろう。その点で評価は高い。
しかし、いくら新書とはいえ本書の学問的なレベルは低いと言わざるを得ない。
他のレビューにも見られるが、1〜4章が事実を基にした推論(利他行為は短期・長期的な自己の利益として説明できるとする主張)であるのに対し、5章以下は「どのような社会が良い社会・正しい社会か」という著者の希望であって、進化論を持ち出した意味が無いように思えた。
また全体を通し道徳や規範、権利といったものは個人の利益から出発した判断基準だとされているが、各事例に対しての説明がややこじつけ的だし、何より個人の判断基準がどのようなプロセスで社会的な基準となったのかの説明・考察が全くなされていない。
この点で☆を3つ引いた。
ただ、読み物としてはなかなか面白いので、読んで損したとは思わない。
2009年8月7日に日本でレビュー済み
道徳の基が「利益」にあり、善をなすのは得で、悪をなす
のは損だからというのは極めてわかりやすかった。
素直に認めたくはなかったが、いくら綺麗ごとを言っても、
人間が皆、無意識に自分の損得を考えて行動しているのは
紛れもない事実である。自分が必要以上に損をしないため
にも悪事は慎むべきものであることは納得です。
「人に情けを掛ける」ことも、自分を生かしやすくする
手段であり、相手から見返りを期待するものであっても、
それも人間としての本能に基ずくものならば逆に嫌らしさ
は感じなくなると思います。いい意味で痛い本でした。
のは損だからというのは極めてわかりやすかった。
素直に認めたくはなかったが、いくら綺麗ごとを言っても、
人間が皆、無意識に自分の損得を考えて行動しているのは
紛れもない事実である。自分が必要以上に損をしないため
にも悪事は慎むべきものであることは納得です。
「人に情けを掛ける」ことも、自分を生かしやすくする
手段であり、相手から見返りを期待するものであっても、
それも人間としての本能に基ずくものならば逆に嫌らしさ
は感じなくなると思います。いい意味で痛い本でした。
2013年3月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
倫理や道徳というと、私たちには、利己心を持ち込んではいけない世界と感じられますが、この本からは、人間は利己心で動く生き物で、利己心こそが私たちに良い生き方をもたらすという見方を教えられました。読み始めた当初には幾分の嫌悪感を感じましたが、読み進めるうちに著者の考え方とその意義が理解できるようになりました。それでも、3.11で自分の身を犠牲にして他人を救おうとした人々の行為までが、利己心から発しているとは思えません。