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ゼロ円ビジネスの罠 (光文社新書) 新書 – 2010/9/17

5つ星のうち3.3 10

商品の説明

出版社からのコメント

◎「フリー(無料)」のビジネスモデルは、今後すべての業種でスタンダードなものになっていくのか? 決してそうはならず、それどころか一過性のものにすぎないことを豊富な事例、経済学の知見で解説する。

◎あらかじめ断っておくが、筆者自身は無料から利益を生み出す「ゼロ円ビジネス」の礼賛者ではない。
「ゼロ円ビジネス」は、あらゆる商品・サービスの分野に広がっていく流れにはならず、一過性の現象、局所的な現象にとどまる可能性が高いと見ている。
なぜなら、基本的に「ゼロ円ビジネス」が成功するのは、それが人々の意表をつくからであって、たくさんの追随者が出てくるようになれば、無料を謳ったとしても消費者の心をとらえることはできなくなるからだ。
「ゼロ円ビジネス」の台頭の後に訪れるのは、無料化の連鎖の波ではなく、それとは逆の有料化ビジネスの嵐になるかもしれない。  (本文を再構成)

◎インターネットの世界では、今のところ「ゼロ円ビジネス」が成果を上げているようにも見えるが、今後、インターネットでどういったサイトが最終的に勝利をおさめるかはまだ不確定であり、「ゼロ円ビジネス」でせっかく囲い込んだ顧客をまったく新しいサイトがすべて奪ってしまう恐れもある。                       
今成功しているように見える「ゼロ円ビジネス」であっても、もっと有利な条件(たとえば、無料で1つの商品を提供している企業に対抗して無料で2つの商品を提供するなど)を提示する企業が現れた瞬間に、顧客はそちらの企業へと殺到していくようになるだろう。              (本文より)

【著者紹介】
門倉貴史(かどくらたかし)
一九七一年神奈川県生まれ。エコノミスト。慶應義塾大学経済学部卒業後、銀行系シンクタンクの研究員となり、日本経済研究センター、東南アジア経済研究所(シンガポール)への出向。二〇〇二年に生保系シンクタンクに移籍し、経済調査部主任エコノミストとしてアジアやBRICs諸国についての論文を数多く発表。〇六年にBRICs経済研究所代表に就任。同志社大学大学院非常勤講師。〇九年五月、台湾の国際フォーラムでノーベル経済学賞受賞のポール・クルーグマンと講演。『統計数字を疑う』『ホワイトカラーは給料ドロボーか?』『官製不況』(以上、光文社新書)、『人妻の経済学』(プレジデント社)、『中国経済の正体』(講談社現代新書)など著書多数。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 光文社 (2010/9/17)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2010/9/17
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 新書 ‏ : ‎ 203ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4334035833
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4334035839
  • カスタマーレビュー:
    5つ星のうち3.3 10

著者について

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門倉 貴史
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1971年神奈川県生まれ。エコノミスト。慶應義塾大学経済学部卒業後、銀行系シンクタンクの研究員となり、日本経済研究センター、東南アジア経済研究所 (シンガポール)へ出向。2002年に生保系シンクタンクに移籍し、経済調査部主任エコノミストとしてアジアやBRICs諸国についての論文を数多く発 表。’06年にBRICs経済研究所代表に就任。同志社大学大学院非常勤講師(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『ゼロ円ビジネスの罠』(ISBN-10:4334035833)が刊行された当時に掲載されていたものです)

カスタマーレビュー

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上位レビュー、対象国: 日本

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