お届け先を選択
Kindleアプリのロゴ画像

無料のKindleアプリをダウンロードして、スマートフォン、タブレット、またはコンピューターで今すぐKindle本を読むことができます。Kindleデバイスは必要ありません

ウェブ版Kindleなら、お使いのブラウザですぐにお読みいただけます。

携帯電話のカメラを使用する - 以下のコードをスキャンし、Kindleアプリをダウンロードしてください。

KindleアプリをダウンロードするためのQRコード

何か問題が発生しました。後で再度リクエストしてください。

葉隠入門: 武士道は生きている (名著愛蔵) 単行本 – 1995/10/1

4.4 5つ星のうち4.4 4個の評価

商品の説明

内容(「MARC」データベースより)

「武士道とは、死ぬ事と見付けたり」で名高い「葉隠」は、自由と情熱を説いた書である。私にとってただ一冊の本、と心酔し、実践することに情熱を注いだ著者が、現代に生きる「葉隠」を説く。再刊。

登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 光文社 (1995/10/1)
  • 発売日 ‏ : ‎ 1995/10/1
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 単行本 ‏ : ‎ 287ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4334042023
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4334042028
  • カスタマーレビュー:
    4.4 5つ星のうち4.4 4個の評価

著者について

著者をフォローして、新作のアップデートや改善されたおすすめを入手してください。
三島 由紀夫
Brief content visible, double tap to read full content.
Full content visible, double tap to read brief content.

(1925-1970)東京生れ。本名、平岡公威。

1947(昭和22)年東大法学部を卒業後、大蔵省に勤務するも9ヶ月で退職、執筆生活に入る。1949年、最初の書き下ろし長編『仮面の告白』を刊行、作家としての地位を確立。

主な著書に、1954年『潮騒』(新潮社文学賞)、1956年『金閣寺』(読売文学賞)、1965年『サド侯爵夫人』(芸術祭賞)等。1970年11月25日、『豊饒の海』第四巻「天人五衰」の最終回原稿を書き上げた後、自衛隊市ヶ谷駐屯地で自決。ミシマ文学は諸外国語に翻訳され、全世界で愛読される。

カスタマーレビュー

星5つ中4.4つ
5つのうち4.4つ
4グローバルレーティング

この商品をレビュー

他のお客様にも意見を伝えましょう

上位レビュー、対象国: 日本

2022年2月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
昔から座右の書として読んでますが、かなり傷んできたので今回購入しました
2011年1月17日に日本でレビュー済み
『成り上がり者と馬鹿にしないこと』より

中野数馬の話であるが、
「茶道で古い道具を用いることはむさ苦しい、
 新しい器のほうがきれいでいい。」などという人が
いるということだ。また一方では、
「古い道具はもっともらしいから使うのだ。」
などと考える人もあるが、どれも違っている。

古い道具は下賎の者が取り扱っていた品ではあるが、
古いなりに品格が備わっているものだから、
高貴な人の手にも渡るようになったのである。
みなその品の徳を尊(たっと)んでのことである。

奉公人にしてもおなじで、
下賎から身を起こし高い身分にまでなった人は、
その人にそれなりの徳が
備わっていたからなのである。
それなのに、氏素性のはっきりしない奴と
いっしょの仕事はいやだとか、
いままで足軽であった者を
自分の上司にするわけにはいかない、
などと思うのは、
もってのほかの考えちがいである。
本来、はじめからその地位にあったひとよりは、
下々からのぼった人は、それだけの徳があるのだから、
なおいっそう尊敬しなければならない。

★作者が有名だから、使っていた人が有名だから…
 等の理由で生き残っている骨董品よりも、
 作者も持ち主も無名だが、
 生き残っている骨董品の方が
 芸術作品として“本物”という事です。
 
★家柄が良いから、学歴が高いから…
 等の理由で要職に就いている人よりも、
 何のコネもブランドも無いが、
 要職に就けている人の方が
 人材として“本物”という事でしょう!

★人を観る時、御間違えの無い様に!!
8人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート