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トリップ (光文社文庫) 文庫 – 2007/2/8

3.8 5つ星のうち3.8 104個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 光文社 (2007/2/8)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2007/2/8
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 270ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4334741924
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4334741921
  • カスタマーレビュー:
    3.8 5つ星のうち3.8 104個の評価

著者について

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角田 光代
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1967年、神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業。

90年「幸福な遊戯」で海燕新人文学賞を受賞しデビュー。96年『まどろむ夜のUFO』で野間文芸新人賞、98年『ぼくはきみのおにいさん』で坪田譲治文学賞、『キッドナップ・ツアー』で99年産経児童出版文化賞フジテレビ賞、2000年路傍の石文学賞、03年『空間庭園』で婦人公論文芸賞、05年『対岸の彼女』で直木賞、06年「ロック母」で川端康成文学賞、07年『八日目の蝉』で中央公論文芸賞を受賞。著者に『三月の招待状』『森に眠る魚』『くまちゃん』など多数。2010年7月には、毎日新聞の連載『ひそやかな花園』も単行本化された。

カスタマーレビュー

星5つ中3.8つ
5つのうち3.8つ
104グローバルレーティング

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上位レビュー、対象国: 日本

2021年8月17日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
無理に結末を明示せず読者の想像力に任せる終わり方が多い。
 技巧はすぐれていると思うが、ちょっとした幸せ感を得たいときには向かない本で、特にラスト1篇の救いがなくて暗い気持ちで巻を閉じました。
1人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2024年4月1日に日本でレビュー済み
10編の短編が収められている。いや、連作と呼ぶべきだろうか。ひとつの町に住む様々な人物の異なる視点で描かれている。
「空の底」であるが、ラストシーン、河原に寝そべって主人公とすみれさんが大きな声で叫ぶシーン。人それぞれのストレス発散方法があってもいい、と思えた。
「トリップ」であるが、レストラン四季も地下食堂も、薬と病の混じりあうにおいがするとあるが、私は元理学療法士だが、学生実習でよく利用した某大学病院のレストランは、そんなにおいはしなかった。
「墓の向こうの墓地」であるが、ホームレスの人達は、この先進国日本にも今も多くいるのではと、この国の歪みを少し考えさせられた。
「ビジョン」であるが、実は私は易者でもあるので、未来予測を頻繁にする。未来のビジョンを予見できる人がいてもおかしくないと思う。
「きみの名は」であるが、私は大学時代に同級生の女子に付き纏われた経験があり、ストーカーと言うほどではないが、される側の視点でも描いて欲しかった。される側は結構な迷惑である。
「百合と探偵」であるが、物語の後半は意外な展開で、ラストの落ちが10作品の中で最良であった。
「秋のひまわり」であるが、私には二人の娘がいるが、生まれたときに妻と一緒に名前を夫々10通りくらい考えたのを思い出した。
「カシミール工場」であるが、職場の仲間は本当はミイちゃんが好きなのでは?と思えた。それだけ関心があるので、嫌いならまったく無関心になるはず。
「牛肉逃避行」でるが、女性は子供が出来ると人が変わるというのは、私も妻を見てきて思うことである。また、物件を下見に行ったときに見えた幼い子供はそれこそ、未来のビジョンだったのでは?
「サイガイホテル」であるが、この作品だけ舞台が海外なのは、作者に何か特別な意図があるのだろうか。”やけに赤い月だった”この最後の一行が素晴らしい。
全体を通して、盛りだくさんの内容で、十二分に楽しめた。女性作家さんらしく、生活に根ざした優良な作品群であった。
2023年12月2日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
角田光代は長編も面白いが短編が特に面白い。作家の才能を感じる。
2007年2月26日に日本でレビュー済み
ある町を舞台にして

幾人もの男女が織り成す日々を淡々と綴っている印象。

どの人間にもそれぞれの歴史があり、

そして日々の生活がある。

でも、それが本来の自分の居場所なのか?と聞かれると

素直に「そうだ」と答え切れない人たちを描いた連作短編集。

いたるところで登場人物たちが少しずつリンクしていて

なるほど、と思わせる反面、

いや、同じ町にこうも人生のバランスを壊しそうになっている

人たちが集まるか?とも思える。

でも、そうなんだろうな。

みんな、本当の居場所を求めつつ、でもそれができずに

もがきながら、そして何とか道を踏み外さないように

生きている。

すごくリアルな感じの話でした。

みんな、今いる場所に違和感を感じつつ、

でも、そこに居ざるを得ない、

そんな焦燥にも似た気持ちを感じながら

日々を過ごしているのではないか?

人間の奥に潜む想いを体感できた一冊です。
12人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2017年11月14日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
何気ない日常を素材にしてもつい引き込まれてしまう。角田女史の筆力に圧倒される。長編が読みた~い。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2018年9月12日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
角田さんの描く人間は、ごく普通に見えながら、皆、闇を抱えている。自分のことを「わたし」ではなく「あたし」というここに登場する女性たちの言葉遣いは、現在のごく日常的、平均的な日本語なのだけれど、活字として読むと品がなく悲しい。「生きていくって、きれいごとでは済まされない。人間はきれいな生き物じゃない。」というような現実を突きつけられるようで、読んでいて辛くなるのだけれど、なぜか読後には「それでも生きよう」と思わされる、まさに角田マジックでした。
7人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2015年12月6日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
角田作品に共通するごく普通の人々、ありふれた日常を淡々と書かれているところに共感を覚えました。市井の人々の生活・心理描写をえぐり出す技術に感心した。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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2020年10月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
本の題名にかぶるようにバーコードシールが貼ってあって、すごく感じが悪かった。受けとる人のことを考えていない。
3人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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