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だいこん (光文社文庫) 文庫 – 2008/1/10
山本 一力
(著)
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- 本の長さ629ページ
- 言語日本語
- 出版社光文社
- 発売日2008/1/10
- 寸法10.5 x 2.6 x 14.8 cm
- ISBN-104334743617
- ISBN-13978-4334743611
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登録情報
- 出版社 : 光文社 (2008/1/10)
- 発売日 : 2008/1/10
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 629ページ
- ISBN-10 : 4334743617
- ISBN-13 : 978-4334743611
- 寸法 : 10.5 x 2.6 x 14.8 cm
- Amazon 売れ筋ランキング: - 328,433位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
- カスタマーレビュー:
著者について
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1947年高知県生まれ。小説家。会社員を経て、97年に「蒼龍」で第77回オール讀物新人賞を受賞。2002年には『あかね空』で第126回直木賞を受賞(「BOOK著者紹介情報」より:本データは『 江戸は心意気 (ISBN-13: 978-4022645456)』が刊行された当時に掲載されていたものです)
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イメージ付きのレビュー
5 星
料理屋としての経済観念がしっかりしている
これまで料理をテーマにした数作品を読んだ。主なものは『料理人季蔵捕物控』、『みをつくし料理帖』、『浅草料理捕物帖』、『居酒屋お夏』、『まんぷく旅籠 朝日屋』、『南蛮おたね夢料理』。確かに女料理人が多い。身内を地震、洪水などで亡くした悲劇のヒーローが料理を通じて成功していく作品が多く見られる。こうした料理をテーマにした作品の多くが料理屋としての経済性にほとんど触れていないことだ。いい材料を仕入れ客に安く提供する。しかも賄にまで贅を尽くした立派な料理も出す。行ってみれば全く経済性を無視した作品が多い。その証拠に料理の値段がいくらか、いくら利益が出るのか、見世の経済性はどうかなど全く関知していない。ただ料理さえよければあとは知らない的なものばかり。特に『みをつくし料理帖』、『南蛮おたね夢料理』はお涙頂戴の素晴らしい作品ではあったが、本作品と比べると料理本としての完成度はやや落ちるか。そんな中、この作品は料理本でありながらしっかりした経済観念が生きている。いくらで仕入れていくらで売っていくら儲かるかが明確だ。だから面白い。長編連作をダラダラ発行する作品が多い中、貴重な一冊である。一般文学通算2726作品目の感想。通算3430冊目の作品。2023/03/18 17:40
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年5月21日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
挫けず苦境を乗り越え成長する椿の姿に心打たれます。続編の「つばき」も楽しいです。
2020年7月25日に日本でレビュー済み
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古本でも新本でも 手軽に家で手にすることができるいい時代になったと実感。コロナ避難の梅雨時のいい時間つぶしともなりました。
2021年2月5日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
テンポよく進む展開に、ドキドキさせられました。
人情あふれる江戸。つばきと周りの人達の縁。
つくづく良い本に出会ったと、読み終えた今、感じています。
引き続き、つばきを読みます。
人情あふれる江戸。つばきと周りの人達の縁。
つくづく良い本に出会ったと、読み終えた今、感じています。
引き続き、つばきを読みます。
2014年11月4日に日本でレビュー済み
藤沢周平の作品をほとんど読んでしまってから評判のいい時代小説と聞けば手を出してみますが今回もダメでした。
この著者の小説が好きな人は宮部みゆきとか浅田次郎とかスティーブンキングとか好きな人じゃないでしょうか?
饒舌なタイプというか油絵具をごってりと塗り重ねるような書き方をする人。
例えば主人公の父親は借金の一括返済も目論み博打に手を出しますが、小説の約束事のなかではそんな博打は負けるに決まってるので賭場に行く、場面が変わったらスッカラカンになってる、でいいと思いますが山本さんはガッツリ書きます。
好きな人にはこのガッツリ感がいいんでしょうね。
つまらないってことはないですが好みじゃないです。空白とか省略の美学みたいなのが好きなので。
借金返済のために書きまくったバルザックみたい。
あとお金のことがずっと引っかかりました。
江戸時代のお金のことに詳しい訳じゃないですが
9歳の子娘が幾ら才覚があるからと言って月1両3分2朱’(ほぼ2両)稼ぐってどうなんだろ。
しかも月6日休みです。
働いてるのは料理屋とかみたいに評判がよければ客が増えるところじゃなくて番屋の賄い、軽食です。
福沢諭吉が慶応義塾を開いた時の教師の給料は月4両。
「武士の家計簿」では大工の月収を月1両で計算。←(ちょっと疑問に思ってる)
落語の紺屋高尾では職人久蔵が脇目も振らずに3年間で貯めた金が13両と2分(演者によってちょっと違う)。
これらは江戸時代後期から幕末のことなので作品の舞台になってる18世紀中ごろの1両はもっと価値があったと思います。
なんか話が出来過ぎていて入りこめませんでした。
この著者の小説が好きな人は宮部みゆきとか浅田次郎とかスティーブンキングとか好きな人じゃないでしょうか?
饒舌なタイプというか油絵具をごってりと塗り重ねるような書き方をする人。
例えば主人公の父親は借金の一括返済も目論み博打に手を出しますが、小説の約束事のなかではそんな博打は負けるに決まってるので賭場に行く、場面が変わったらスッカラカンになってる、でいいと思いますが山本さんはガッツリ書きます。
好きな人にはこのガッツリ感がいいんでしょうね。
つまらないってことはないですが好みじゃないです。空白とか省略の美学みたいなのが好きなので。
借金返済のために書きまくったバルザックみたい。
あとお金のことがずっと引っかかりました。
江戸時代のお金のことに詳しい訳じゃないですが
9歳の子娘が幾ら才覚があるからと言って月1両3分2朱’(ほぼ2両)稼ぐってどうなんだろ。
しかも月6日休みです。
働いてるのは料理屋とかみたいに評判がよければ客が増えるところじゃなくて番屋の賄い、軽食です。
福沢諭吉が慶応義塾を開いた時の教師の給料は月4両。
「武士の家計簿」では大工の月収を月1両で計算。←(ちょっと疑問に思ってる)
落語の紺屋高尾では職人久蔵が脇目も振らずに3年間で貯めた金が13両と2分(演者によってちょっと違う)。
これらは江戸時代後期から幕末のことなので作品の舞台になってる18世紀中ごろの1両はもっと価値があったと思います。
なんか話が出来過ぎていて入りこめませんでした。
2021年4月21日に日本でレビュー済み
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親のことで苦労しながらも立派に成長し、若いながらも飲食店を開業して成功するというのが素晴らしい。
2019年12月8日に日本でレビュー済み
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長編ですがとてもテンポ良く読めました
大好きで何度も読み直してボロボロになりつつあります
大好きで何度も読み直してボロボロになりつつあります
2015年2月5日に日本でレビュー済み
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次作の文庫本の発売を楽しみにします。
山本一力先生の作品は江戸の庶民の生活を感じさせるもので勉強になります。
書かれている街を歩いてみたいという気にさせられます。
山本一力先生の作品は江戸の庶民の生活を感じさせるもので勉強になります。
書かれている街を歩いてみたいという気にさせられます。