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赤と黒 (上) (光文社古典新訳文庫 Aス 1-1) 文庫 – 2007/9/6
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ナポレオン失脚後のフランス。貧しい家に育った青年ジュリヤン・ソレルは、立身のため僧職に身を投じる。やがて貴族であるレナール家の家庭教師となり、その美貌からレナール夫人に慕われるようになる。ジュリヤンは金持ちへの反発と野心から、夫人を誘惑をするのだが……。
- 本の長さ465ページ
- 言語日本語
- 出版社光文社
- 発売日2007/9/6
- ISBN-104334751377
- ISBN-13978-4334751371
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登録情報
- 出版社 : 光文社 (2007/9/6)
- 発売日 : 2007/9/6
- 言語 : 日本語
- 文庫 : 465ページ
- ISBN-10 : 4334751377
- ISBN-13 : 978-4334751371
- Amazon 売れ筋ランキング: - 80,704位本 (本の売れ筋ランキングを見る)
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トップレビュー
上位レビュー、対象国: 日本
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2024年3月25日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
今まで挫折した作品でしたが、今回は読みやすく読了できました。巻末の時代背景の解説が良かったです。
2021年9月14日に日本でレビュー済み
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光文社と岩波文庫、新潮文庫を読み比べてみました。光文社の方が文体や単語の選び方が、きれいで、より文学的に感じます。文字の大きさ、段落の幅も程よく、視覚的に、良い雰囲気です。しかし、意味が理解しにくい、違和感を感じる箇所が時々出て来ます。そこで岩波文庫を読むと、内容が非常に良く分かります。しかし単語の選び方が野暮ったく、品の無い言葉使いが多いです。ストーリーさえ分かれば良いと言うなら別ですが、それでは文学とは言えません。文字はとても小さくて読みにくく、紙面の雰囲気が貧しいです。素晴らしい文学でも、もし汚い手書きで書いてあったら、雰囲気丸潰れだと思います。それと同様に、文字の大きさや見た目の良さも、せっかくの文学を鑑賞するのですから重要です。新潮文庫の方は、文字の大きさなどの見た目の良さは、上の2社の中間です。文章の分かり易さも2社の中間ですが、やはり時々分かりにくい表現が出て来て、岩波を参照して、理解できるといった具合です。一方、光文社が、難解だらけかと言うと、そうではなくて、岩波ではすぐに分からなかったところが、光文社版の文章で、すんなり分かると言うこともあります。すなわち、赤と黒を1社だけ読んで、事足りるというわけには行きませんでした。内容もよく分かり、同時に文学的香り高い表現の文章で、視覚的にも雰囲気の良い、そんな翻訳本の出版が待たれるところです
2019年5月31日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
"ぼくの物語はこれで完結だ。何もかも、ぼく一人の手柄だ。自尊心の権化のような女に愛されることができたんだし"同時代的には【7月革命を予言した】後世からは【史上初のサラリーマン小説】とも言われる本書は、実際の事件を下敷きにしつつ、矛盾だらけの主人公、ジュリヤンの存在がとにかく魅力的。
個人的には、大人数のミュージカルの様なバルザックの【ゴリオ爺さん】と真逆の様な印象で、ナポレオンに憧れ続ける策士気取りの美少年ジュリヤンに【永遠の中二病】コードギアスのルルーシュが何故か被って仕方がなかった。(うん。キャラクター在りきの小説の始まりですね。これは)
ナポレオン失脚後の空気を感じたい誰か。辻褄合わせは兎に角、インテリ美少年成り上がりものが好きな誰かオススメ106。"ぼくの物語はこれで完結だ。何もかも、ぼく一人の手柄だ。自尊心の権化のような女に愛されることができたんだし"同時代的には【7月革命を予言した】後世からは【史上初のサラリーマン小説】とも言われる本書は、実際の事件を下敷きにしつつ、矛盾だらけの主人公、ジュリヤンの存在がとにかく魅力的。
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ナポレオン失脚後の空気を感じたい誰か。辻褄合わせは兎に角、インテリ美少年成り上がりものが好きな誰かにオススメ。オススメ。
個人的には、大人数のミュージカルの様なバルザックの【ゴリオ爺さん】と真逆の様な印象で、ナポレオンに憧れ続ける策士気取りの美少年ジュリヤンに【永遠の中二病】コードギアスのルルーシュが何故か被って仕方がなかった。(うん。キャラクター在りきの小説の始まりですね。これは)
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個人的には、大人数のミュージカルの様なバルザックの【ゴリオ爺さん】と真逆の様な印象で、ナポレオンに憧れ続ける策士気取りの美少年ジュリヤンに【永遠の中二病】コードギアスのルルーシュが何故か被って仕方がなかった。(うん。キャラクター在りきの小説の始まりですね。これは)
ナポレオン失脚後の空気を感じたい誰か。辻褄合わせは兎に角、インテリ美少年成り上がりものが好きな誰かにオススメ。オススメ。
2017年12月29日に日本でレビュー済み
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古典とは、誰でも知っているが誰も読んだことが無いもの、という言葉があるが、暇に任せて読んでみた。これは、若い頃読む本であった。70超えた小生には、バラエティ番組のようであった。ただし、若い頃読んでいたら、ナポレオン後のフランスの状況は分からなかったと思うが。
解説、注釈の入れ方は、とても良かった。
解説、注釈の入れ方は、とても良かった。
2009年10月2日に日本でレビュー済み
この飜訳は、刊行直後にスタンダール研究者を名乗るある大学教師から、誤訳が多分に含まれているとして厳しく批判されたものである。その書評を読み、なおかつ原文と読み比べて検討した結果、やはりこれは価値のある飜訳だと思ったのでレビューを書かせて貰うことにした。実際、指摘されている箇所に関しては翻訳者のケアレスミスもあろうし、むしろ評者の言いがかりに近い、取るに足らないものもある。ミスは今後、版を重ねる上で訂正されていけばいいだろう。しかし問題は、こうした書評が出た途端に、実際には原文と読み比べることもしない(あるいは出来ない)多くの読者やレビュアーたちが、「これは間違いの多い飜訳だ」などと知った顔で囃し立ててしまうところにある。なぜか日本の読書界では、誤訳の指摘は受けが良い。飜訳大国ならではという肯定的な見方も出来なくはないけれど、私はやはり、こうした風潮に危機感を覚えざるを得ない。元来、スタンダール研究者の訳読と、現代の一般的なフランス語話者ないしフランス語の読める読者の読み方は、必然的に異なるはずだ。私見では、この作品の仏語原文は疾走するようなスピード感が魅力の一つであるが、過去のスタンダール研究者による飜訳では、残念ながらそれは損なわれてしまっている。それは、一語一語時間をかけて意味を確定していく専門の作家研究者の宿命でもあると、私は思う。この野崎訳では、これまでの飜訳で表現されていなかったスピード感が充分に味わえる。その意味で稀有な飜訳だと思うし、これだけ思い切りの良いスタンスをとることが許されるのは、幾多の飜訳を手がけてきた野崎だからこそとも思う。なお、スタンダール研究者による飜訳に興味を持たれる向きには、少し古いけれども小林正の立派な仕事があることを付け加えておく。
2023年4月2日に日本でレビュー済み
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浅学の私には古典の良さが不明でした。
副題に「十九世紀年代記」とあるように、当時の世相や人事を事細かに背景にした、野心家で美貌ゆえに色恋に事欠かない青年のお気楽大衆小説に思えました。
それ以上の深みは感じませんでした。
下巻へ進むだけのわくわく感はなく、また時間を置いて考えます。
副題に「十九世紀年代記」とあるように、当時の世相や人事を事細かに背景にした、野心家で美貌ゆえに色恋に事欠かない青年のお気楽大衆小説に思えました。
それ以上の深みは感じませんでした。
下巻へ進むだけのわくわく感はなく、また時間を置いて考えます。
2019年6月5日に日本でレビュー済み
材木商の息子ジュリヤンは立身出世を夢見て神父のもと聖書を学ぶが、貴族の家で家庭教師をしたり秘書をしたりしながら徐々に社会的に成功していく。その過程で自尊心から夫人や貴族の息女と恋仲になるが、ある日夫人の手紙で発作的にキレたジュリヤンは、夫人を教会で銃殺しかけて死刑となる。嫉妬や虚栄心、偽善などが物語を通じたテーマだと思うが、自己嫌悪などの内省として描かれていないので読んでいてあまり辛くはならない。第三者として描写されているにもかかわらず、著者のコメントがちょいちょい横から入ってくるのが面白かった。お前誰だ
2012年11月24日に日本でレビュー済み
上巻では、王政復古期のフランスの地方に生きた貴族、宗教勢力、一般人が描かれる。レナール夫人とジュリアンの危険な恋愛の心理描写は、この時代ならではの感情が含まれつつ普遍性も感じられる。読んで損はない古典だと思います。