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黄金の壷 マドモワゼル・ド・スキュデリ (光文社古典新訳文庫 Aホ 3-1) 文庫 – 2009/3/12

4.1 5つ星のうち4.1 23個の評価

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登録情報

  • 出版社 ‏ : ‎ 光文社 (2009/3/12)
  • 発売日 ‏ : ‎ 2009/3/12
  • 言語 ‏ : ‎ 日本語
  • 文庫 ‏ : ‎ 414ページ
  • ISBN-10 ‏ : ‎ 4334751776
  • ISBN-13 ‏ : ‎ 978-4334751777
  • カスタマーレビュー:
    4.1 5つ星のうち4.1 23個の評価

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上位レビュー、対象国: 日本

2009年5月12日に日本でレビュー済み
人間、空は飛べないが、想像力は飛翔する。

ドイツの作家であり作曲家でもある、「お化けの」ホフマンが描く破天荒な物語。
本書は、ホフマンの多彩な作品を4点収録する。
どれもそれなりによかったが、やはり表題作の「黄金の壺」が秀逸。

「とんでもないものを書く作家だなあ」というのが、「黄金の壺」を読んで10ページめくらいの印象である。
りんご屋に激突して、なけなしの金を払わされ(しかも呪われ)る不運な大学生アンゼルムスが、河原を歩いている。
すると、美しい水晶のような声を持つ金緑色の蛇が現れて、彼は唐突に、しかし猛烈に恋をする。
蛇は一瞬で消えてしまうが、蛇が恋しくてしょうがないアンゼルムスは、木の幹に抱きつきながら、「もう一度姿を見せておくれ」と絶叫する。

どこからどう見てもおかしいこのテンションが、最後まで一定に続いていくから、続きがきになってしかたがない。
しかも、現実の中に、たえず幻想が割り込んでくる。
ふとした瞬間にドアノブは魔女の顔と化して、花火の映る水面には愛しい蛇の姿が見える。
まるでコインの表と裏のように、両者はスイッチが入れ替わるのだが、幻想が無闇やたらと美しい。
これだったら蛇に恋してしまうかもしれない。

さすがお化けと呼ばれた作家なだけある。
妄想なのか現実なのか、もはやそれはどうでもいいのだ。
44人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2020年5月13日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
 訳者によるホフマンについての解説も興味深い。
2人のお客様がこれが役に立ったと考えています
レポート
2021年4月1日に日本でレビュー済み
Amazonで購入
ドイツロマン派後期の代表的な作家であるE.T.A.ホフマンはマルチタレントであり、作曲家、裁判官などのさまざまな職業を掛け持ちしながら、その傍らで幻想的な物語を執筆し、酒場で仲間に語って聞かせていた。ホフマンの物語はドイツでは大衆に人気があったものの不気味だし評価は高くはなかったのだが、フランスで絶賛されて後の文豪に多大の影響を与えた。デュマはホフマンの「くるみ割り人形と鼠の王様」の翻案として「はしばみ物語」を書いたし、リラダンはホフマンの「砂男」のモチーフから少し趣向は異なるものの「未来のイヴ」を書いた。後にオッフェンバックはホフマンの物語を元にしてオペラを作り、現代でもナタリー・デッセが自動人形オランピアを演じている。私は一時、フランスのこの業界と関わっていたので自分の思い出の中でも生きている。

この本を買って読んだのは11年前の梅雨が開けた頃だった。あの頃は、新しいプロジェクトを計画していた頃で、合間にホフマンの物語をもう一度読み直して充実した時を過ごしていた。その後、プロジェクトは大きな達成があったし自分自身にも成長があった。今となってみると感慨深いものがある。

ホフマンの特徴は、ドイツロマン派作家の中でも特に現実のニヒルな面を直視しているハードボイルドなところであり、それが幻想へのポジティブな展望をなお一層、際立たせている。

幻想が現実に近づくとそれはただの詐欺にしかならないが、現実が幻想に近づくのは進化になる。

『黄金の壺』に登場するヴェローニカには、将来アンゼルムスが宮中顧問官に出世し、自分はアンゼルムスの妻になる。という幻想がある。

だが、現実のアンゼルムスはドジで失敗ばかりしている。とても宮中顧問官(当時のエリート官僚)になれっこない。それどころかアンゼルムスは最近では夢遊病になりつつあり、河原で見つけた金緑色の蛇を名前で呼んで何やらうわ言を言っている有様である。

そのアンゼルムス青年にリントホルストという謎の老人が手引きして、ひょっとしたら宮中顧問官になれるかもしれないという千載一遇のチャンスが出てくる。

ヴェローニカ本人は、アンゼルムスは前途有望な若者ではないという事を薄々気がついてるのだろうが、それを受け止める準備は出来ていないし、未だ顕在化してこない未来の問題に対する不安から、自分のかつての産婆だったリーゼ婆やと共に怪しげなまじないに手を染め、アンゼルムスとの未来を見通す鏡を入手する。

そういえば、「…的」という表現をする時に、フランス語は語の後ろに接尾辞 -mentをつけるが、この-mentはまだ見えていない事を意味する形而上表現であり、一方、ドイツ語は語の後ろに接尾辞 -lichをつけるが、これはすでに見えている事を意味する表現である。と昔聞いた事がある。

フランスには聖女メリュジーヌの伝説がある。これは、見えないことに対する不安に耐えきれず、リュジニャン家の頭領が約束を破って妻の入浴を覗いてしまい、半分蛇に変身した自分の姿を夫に見られたメリュジーヌが激怒して城を洪水で襲う。という類の話である。

ホフマンの物語の中の、見えない未来に対する不安や、見てしまった後の不安は、ドイツ語圏やフランス語圏の人々にとってそれぞれ異なる印象を与えるのだろうか。

本題に戻るが、未来を見通す能力のあるリーゼ婆やと共に、幻想を現実に近づけようとしたヴェローニカの努力も虚しく、彼女達の計画はリントホルスト老人との一騎打ちの末に打ち負かされ、未来を見通す鏡も割れて全ては失敗に終わる。リーゼ婆やのファミリア(眷属)である黒猫はリントホルスト老人のファミリアである白いオウムに食われ、リーゼ婆やは魔女ラウエリンになってヴェローニカを助けようとしたが魔術合戦に破れた最期には砂糖大根になってしまった。

その後、アンゼルムスの同僚のへールブラントが救いの手を差し伸べ、自分が宮中顧問官に出世したことをヴェローニカに告げ、ヴェローニカはアンゼルムスを取り巻く今までの出来事を綺麗さっぱり忘れて、へールブラントと結婚する。

ヴェローニカは宮中顧問官と結婚できれば相手は誰でも良かったのさ。と、物語の作者ホフマンはプラグマティックな解決策を示しながらも見も蓋もない現実を見せつける。

そういえば、似たような事を同僚の女性に言われたことがある。「**さん(小生のこと)は可愛い女の子なら誰だっていいんだよ!」
別にそういうわけではない。たまたま相手がいつも美人だったというだけだ。

その美人にはこう質問された。「あなたは現実的な理系のエンジニアでしょう。その貴方がなぜホフマンに夢中になったのですか?ロマン派っていうのは現実と幻想の間を行ったり来たりして、最後は幻想を選ぶもの。」

で、『黄金の壺』の主人公のアンゼルムス君はどうなったかというと、実は火の精霊サラマンダーの化身だったリントホルスト老人に招かれて、金緑色の蛇の妖精ゼルペンチーナと共に、詩情の楽園アトランチスで仲良く暮らしているという。羨ましいよとホフマンは語って終わる。

現代にはクリーン・ディーゼルという幻想があった。この幻想が現実に近づくという事は、排ガス検査した数字を改ざんしてあたかもそれが現実になったかのように見せるという事である。かくしてボッシュやフォルクスワーゲンは排ガス詐欺を10年に渡って続けた結果、ヨーロッパの都市の大気は汚染され、パリではナンバーの最後の数字が奇数の車は走ってはいけない日というのを法律で作って排ガス対策をするハメに陥った。パリに到着してメトロから外に出ただけで咳込んだのをよく覚えている。

この詐欺が発覚した後で、急遽EUはクリーン・ディーゼル政策を反故にして、代わりにバッテリー駆動の電気自動車の政策を国連を使って打ち出した。まるでアンゼルムスからへールブラントに乗り換えたヴェローニカのようである。笑うところだ。

これはホフマン流の目をそむけたくなるような現実の不安を見せつけることの一例である。ホフマンはこのように当時の権威を風刺して茶化していた。

一方で、現実が幻想に近づくという事はどういうことだろうか?現在、ヨーロッパや日本の自動車メーカーが打ち出している新燃料e-fuelである。工場などから排出されるCO2を回収し、水素と合成して製造する新燃料。ガソリン燃料やディーゼル燃料に混合して利用でき、温室効果ガス排出が実質ゼロの「カーボンニュートラル」を実現できる。クリーン・ディーゼルはこのようにして実現できるのか!アンゼルムスがゼルペンチーナと結ばれたようにディーゼルはe-fuelと結ばれて環境持続的な楽園で幸せに暮らすのだ。

しかし、そもそも、CO2削減が環境保護になるという話し自体が怪しいし、それなら、CO2が今よりもずっと多くて酸素濃度も濃く巨大なシダ植物が群生していた恐竜時代をどう説明する?水位が上がれば砂漠が海の中になり緑地化するだろうし良い事もあるのではないか?
海水の温度上昇は海底活火山群が主な原因だし…などと、これからも現実と幻想とのせめぎあいが続いて、その都度プラグマティックな解決と共にニヒルな現実が提示されていくのだ。

私は今から20年以上も前にアマゾンで本を注文した後で、ジェフ・ベゾスから手紙を受け取ったが、手紙の中でジェフ・ベゾスは現実と幻想を語った。1995年にスタートして依頼、世間は自分たちの事をいかれている(クレイジーだ)と話してきたが、今年はアマゾンにとってエキサイティングな年だったし、私たちは幻想的な時を得ている。将来は、あらゆる言語であらゆる本を、全ての年齢のための全てのおもちゃを、どんな電子ガジェットでも、どんなツールでも、どんなに曖昧なものでも、人々がここで見つけられて届けられるようにしたい。
私たちのビジョンはゴールに近づいていないが、多くの進歩を遂げているし、絶対に諦めません!
"While we're nowhere close to the finish line with our vision, we've made a lot of progress, and we won't give up!"
と書いてあった。アマゾンはその後、現実が幻想に近づいてその通りになった。
4人のお客様がこれが役に立ったと考えています
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